Show must go on.(追記あり)2010/07/20 21:27

RFR Riverfromt times blogs (7/18セントルイス)

 TP&HB,およびマイクの様子のレポートを抄訳。急遽訳したので、ちょっといい加減。あしからず。
原文Review + Photos + Setlist: Tom Petty & the Heartbreakers and Drive-By Truckers Steam Up St. Louis' Verizon Wireless Amphitheater, July 18, 2010

 (TP&HBの)セットリストが始まってから90分ほど、"Don't come around here no more" の後、ぺティは観衆に向かって、来てくれたことに感謝の言葉を述べ、メイン・セットリスト(アンコール前のセット)の最後に、取りかかろうとしているようにみえた。
 突然、彼は周りを見て、あわただしく「バイ」と言い、ぶっきらぼうな様子でステージから降りてしまった。観衆の間から、混乱のざわめきが起こった。ステージに脇では、長年のギタリストである、マイク・キャンベルが、何人かの人に支えられているのが見えた。
 ぺティが数分後にステージに戻り、観衆に対してキャンベルは具合が悪く、医者に診てもらっていると述べた。もし具合が良くれば、「バンドは戻ってきて、もっと演奏するよ」と、観衆を安心させようとした。
 彼の言葉どおり、いくらかの休憩後、ぺティと、(マイクを含む)ハートブレイカーズはステージに戻り、さらにおなじみの"Refugee" から始まる、3曲を演奏した。

 トム・ペティ&ザ・ハートブレイカーズの広報は、キャンベルには脱水症状が出たと、述べた。


 わ、私が倒れそうだよ…バッタリ。


<追記>
 「マイクに何かあったら、トムさんを殺して、私も死ぬ~!」などと、なぞの取り乱しを乗り越え、ニュース記事や、YouTubeをチェック。(動画はみないようにしてたのに…ちっ)
 バンドの戻りを待つ間、観客の間からは「マイク・コール」が湧き上がったとのこと。マイクは引っ込む3曲前くらいから座っていたとのこと。
 映像を見ると、"Don't come around here no more" の最初あたりからきつそうで、座ったり、水を飲んだり、額をおさえたり…いろいろして、ドラムキットの側というよりは、スピーカーの間に座り込んでしまった感じ。決して派手にぶっ倒れたわけではない(それは私だ)。
 いったんは「大急ぎで」ステージを降りてしまったトムさんが戻ってきて、事情を説明している動画もあって、もうこのときはトムさんも深刻な状況ではないことが分かっているらしく、至って落ち着いている。
 マイクが戻ってきてからの"Refugee" や、"American Girl" の映像もあるが、ほぼ問題がなさそう。いや…トムさん、"American Girl" の歌詞間違えてない?「メモリー」を「バルコニー」みたいに言ってない?

 とにかく、大事には至らずセント・ルイスでのライブを終えてよかった。ちゃんと休養できるのかしら。無理はしないでほしい。
 ほんと、大好きだよ、マイク。

コメント

_ Scottie ― 2010/07/20 21:44

ぎゃー!マイク大丈夫かしらぁぁぁ~(´Д⊂)
アメリカも暑いのかな…心配ですね。ぐっすん。

_ shoutchi ― 2010/07/21 01:37

彼らもほぼ爺さんですからね、暑さにまいったんでしょうね。
10分で復帰ということなので、軽く済んで良かったです。
彼らの年齢を鑑みて、TPHBにはあと数枚のアルバムは発表してほしいので、
無理をしない程度に張り切ってライブ等をこなして欲しいです。

スティーブン・スティルスは元バッファロー・スプリングフィールドということで、&YのYの元同僚ですね。
ナッシュはホリーズの初期メンバーのようで、映像では余りお目にかかれないかもしれませんね。
脱退後すぐにCS&N結成です。

バーズの1stの音については、大昔なので仕方がないのかと。
それに特にCD時代のTP(HB)の音へのこだわりは強いようですしね。
”Hello, CD listners”すら、20年くらい前ですねえ。

_ NI ぶち ― 2010/07/21 22:45

>Scottieさん
 ほんと、びっくりしましたね。どちらかと言うと、トムさんよりマイクのほうがタフっぽいと思ってたけど…。どうなのよ、やっぱ図書館でバイトの草食系なのか?ノニ飲んで…(以下略)。トムさんもリーダーとして、とっちらかっちゃいけないし、でも心配だして、大変だったでしょう。ともあれ、Good Job!十分休息を取って、良くなりますように!

>shoutchiさん
 「ほぼ爺さん」なのか、「じゅうぶん爺さん」なのか…?!暑さと湿気、恐るべしです。
 そういえば、BSFでしたね、スティルスは。モンキーズなんてどうでも良いわね。ははぁ、ナッシュは初期でいなくなったのですか。道理で動画で見ないわけだ。
 TP&HBの最近作品の音が良すぎるので、60年代マテリアルは分が悪いですわね…。ビートルズもリマスターしたことだし…バーズもやれば、あのキラキラしたサウンドがさらに輝く…のかな?どうなんだろう?

_ Scottie ― 2010/07/22 00:21

大切なマイクの一大事に動揺したトムさんが
歌詞を間違えちゃったんだと思うと…
トムさんも可愛いところあるじゃーん!(笑)

やっぱり真夏の長いツアーは無理があったのかな?
一度延期されてるだけにまた日程変更があったら
どうしようとも思うし、でもマイクの体が一番だし!
マイク、具合悪くて辛かったろうなと思うと心が痛みますね。

_ shoutchi ― 2010/07/22 18:21

Beatlesのリマスターも所詮リマスターなので、初期のステレオバージョンはボーカル右チャンネルのミックスはそのままです。
それが気に入らず、MONOバージョンも買っちゃいました。
TPHBのベストもリマスターの必要があったのか疑問です。
しかも、曲数変わってるし。

_ NI ぶち ― 2010/07/24 11:55

>Scottieさん
 たぶん、トムさんが歌詞を間違えるなんて、よくあることなんですよ。でも、今回ばかりは「マイクが心配で動揺したんだ!」…と、一生言われるでしょう(ベンモントかスコット辺りに)。不覚だね、トムさん! 
 夏のツアーは構わないんだけど、屋外ってのが勘弁ですね。私は屋外ライブが好きじゃないので…日本に来るときは、ちゃんとしたハコでやってほしいです。

>shoutchiさん
 うっ!私と同じことをしている人がここにも…!そうなんですよ、初期のMONOに慣れてたものが、無理にステレオにされてるのがすごーく不快というか、イラっとしてしまって、結局私もMONO box買いましたよ~。ぶぅぶぅ。
 TP&HBの新バージョンのベストは買ってません(笑)。オリジナルのジャケット,アートワークが好きだから。(そこか!)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの制作者名最初のアルファベット半角大文字2文字は?

コメント:

トラックバック