天辰保文さん2017/03/18 21:43

 私が初めて天辰保文さんの文章を読んだのは、ジョージのソロ・アルバムだった。
どのアルバムだったのかうろ覚えで、CDケースを片っ端から開いてやっと分かった。[33 & 1/3]。 1991年の文章とのことだが、私が購入したのは、市場に出まわっている最後の方の盤だろう。

 その1991年の文章は、とても印象深かった。というより、当時周りに同じ音楽が好きな仲間がいないなか、天辰さんだけは、自分を理解してくれていると感じた文章だった。ちょっと長いが、引用してみる。

   もともと、ぼくは、ビートルズ時代から、4人の中では、いちばんの贔屓で、何処となく、甘い翳りがあって、独特のムードを放っていた彼が大好きだった。中学、高校の頃だから、これと言ってしっかりした理由があるわけではかったが、彼の作品はビートルズであると同時に、ちょっぴりそこから逸脱していて、ジョージというひとりの個性を備えていた。股を開いてギターを弾く恰好も、悪くなかった。
 たとえば、ジョンが、ありとあらゆる意味で、歌をメッセージにまで高め、人間の弱さを露呈したものでさえも、そこに示唆的な意味が見出せたのに対して、何処となくだらしなさそうで、ジョージはむしろ、共感を覚えさせてくれるようなところがあった。と言って、ポールほど俗っぽくもない。彼の歌には、聴き手と、痛みを共有するようなデリケートなところがあった。そういうジョージをして、ぼくの周囲の女の子たちは、「年をとるととてつもなくいい男になるか、あるいはまったく駄目になるか、どちらかよ」などと、煙草をくゆらせながら、意味深げに喋るのであった。彼には、そういった大人びた女の子のファンが多かった。ロック好きな少年が次第に、大人の領域に足を踏み込み、人生の苦い味や切ない味、奥行きの深さや神秘と言った類いのものに触れていく。そして、新しい世界を少しづつ体験していく。彼のアルバムとの出逢いは、ぼくにとって、いつもそういうものだった。


 私は煙草をくゆらせながら、意味深げに喋りはしないが、「そう、まさにそれ!」と言わずにはいられなかった。
 ジョージを好きなる女の子と男子たちの、ごく微妙で密やかな愛情の機微を、うまく表現したのが、この解説文だった。ジョージの独特のムードを、「甘い翳り」と表現したのは絶妙である。

 学生時代、ビートルズ・ファンの仲間はいた。しかし、ジョージのファンとなるといない。そういう時に、天辰さんの文章は、ここに私を理解してくれる人がいると、心強く思わせたのだ。
 そういう意味では、トム・ペティ&ザ・ハートブレイカーズの解説文は、さらにもっと心強かった。私が買った彼らのアルバムの最初は、たしか [Greatest Hits]だった 。その解説を書いたのも天辰さん。
 最後のところで、TP&HBというバンドの存在について表現した文章は、何度も何度も読み返した。

 腕を振り上げたり、仰々しく叫んだりするようなことは一切ないけれど、ロックン・ロールが備えているダイナミクスと、と同時にデリケートな側面を見事に照らしだしながら、ロックン・ロールがいつの時代においてもしたたかに生命力を宿した音楽であることを実感させてくれる。ひょっとすると彼ら以上に歴史に名を残すグループは沢山あるけもしれないけれど、そういった栄光や業績と呼ばれる類いを抱え込みすぎることなく、時代が強要する贅肉など一切身に着けずに、ロックン・ロールの核心に触れようとするときにはいつもこのグループのことが想い出されるような、そういう気がする。

 トム・ペティがこだわる「ロックン・ロール」という言い方が繰り返されているのが、まず良い。「ダイナミズムと、デリケートな側面」、これこそTP&HBの魅力を凝縮した言葉だ。そして、バンドとしての潔さを「時代が強要する贅肉など一切身に着けずに、ロックン・ロールの核心に触れようとする」と表現する。
 TP&HBを好きになったばかりのころ、さすがに仲間はいなかった。(音大なので、「知っている」人はいた)そういう時に触れたこの天辰さんのこの解説文によって、私は一人ではない、完全な孤独ではなく、素晴らしき音楽を理解してくれる人は、この世に確実に存在するのだという確信を得たものだ。

 天辰さんの文章ということで、もうひとつ。これはおまけ。
 ロジャー・マッグインの [Back from Rio] は、吉祥寺のディスク・ユニオンにて600円くらいで購入したと思う。その一節。

 こうやって、この1,2年のロジャー・マッギンの動きを眺めていると、この新作『バック・フロム・リオ』は、出てくるべくして出てきたと言った感じのアルバムだ。彼のカムバックを呪うように、トム・ペティが、ザ・ハートブレイカーズの面々を率いて協力

 「祝う」のまちがいだろう。可愛い誤植。

Mike Campbell for "Jumpin' Jack Flash"2017/03/05 19:53

 昨日は、お世話になっている日本のトム・ペティ&ザ・ハートブレイカーズ・ファン・コミュニティ,Heatbreakers Japan Party のオフライン・ミーティングだった。年に3回のペース、今回で記念の60回目となった。
 これほど長く、コンスタントに活動を続けている洋楽ファン・コミュニティがあるだろうか。本当に凄い事だと思う。

 TP&HBのファン同士で楽しく交流したり、情報を交換したり、TP&HB以外の音楽でも大いに盛り上がったり。
 知らなかった映像や、音源の情報を得るのも、貴重な体験だ。昨日、そういう新発見で一番良かったのが、これ。
 2013年5月23日に開催された、ザ・ローリング・ストーンズのトリビュート・ライブ,[Stones Fest] での "Jumpin' Jack Flash" にマイク・キャンベルが登場したのだ。ステージ上でも貫禄とオーラが全然違う。



 聞こえるエレキは主にマイクの音。凄まじく格好良い。そもそも、ストーンズの曲ということで、とっくに格好良いのに、ストーンズにも負けない世界最高のロック・バンドのギタリストである。イカしてないはずがない。

 "Jumpin' Jack Flash" の著名なカバーと言えば、アレサ・フランクリンが有名だが、ちょっとソウル風に上手すぎる。ロックの良さの中には、ある種の「拙さ」があると思う。アレサは上手すぎて、私が "Jampin' Jack Flash" に求める方向とはちょっと違う。
 やはり、[Concert for Bangla Desh] でのレオン・ラッセルが最高だろう。

 TP&HBには、1997年フィルモアにおける、"Time is on my side" と "Satisfaction" という伝説のストーン・カバーがある。"Jumpin' Jack Flash" もぜひともTP&HBで披露して欲しいものだ。

Ringo and Benmont2017/02/18 11:46

 トム・ペティ&ザ・ハートブレイカーズのベンモント・テンチは、すっかりリンゴ・ファミリーである。先日も、リンゴのレコーディングに参加したとかで、twitter に写真が挙がっていた。
 Love and peace! 家業さえなければ、すぐにでもオールスター・バンドに入りそう。オールスター・バンドで来日してくれてもいいよ。



 リンゴ、自分のスタジオの壁に、自分の巨大写真を飾っているの?

 リンゴのアルバム・レコーディングに参加するだけではなく、コンサートに参加したこともあるし、お誕生日イベントにもお邪魔。さぁ、ベンモントを探せ!ついでにジム・ケルトナーも探せ!



 ベンモントがリンゴ関係の画像に最初の登場したのは、いつなのだろうか。1992年の "Weight of the World" のMVではないかと思うのだが。最初にこのMVを見た時は、ベンモントが出ているとは知らなかったので、度肝を抜かれた。
 ベンモント、そのヒラヒラな紫ブラウスはどうしたの?家業の時は着ていないと思うのだが。

The MusiCare Gala2017/02/12 22:01

 トム・ペティがグラミー・アウォードの MusiCares Person of the Year を受賞。ガラ・コンサートが賑々しく開かれた。
 ジェフ・リン,ドン・ヘンリー,スティーヴィー・ニックス,ジェイコブ・ディラン、ダニー・ハリスンほか、大勢の豪華メンバーが揃い、客席にはリンゴ・スターもいた。
 リンゴなど、さっそく twitter に動画をアップしていた。楽しそうだ。

トムさんのスピーチも動画でアップされている。

 LAに出てきたばかりの頃、リオン・ラッセル,ジョージ,リンゴ,ジム・ケルトナーなどと出会った想い出も語っている。サングラスがちょっとずれていても、ジム・ケルトナーみたいで格好良いだろう?そしてリオン曰く、夜にサングラスってのは、イカして見せるもんだぜ。そういうわけで、サングラスをかけます!



 トムさん可愛い…!でも緊張して、顔が引きつっている!姿勢も悪いし。やだ、可愛い。
 豪華な演奏シーンも、細切れながらアップされつつある。

 

 ダニーの位置取り、最高ね。さすがだわ。以前は、ジジイ転がしと言えばトムさんだったが、いまやダニーがジジイ転がしね。

 写真も色々あがっている。
 マイク…いいよ…マイク…!


ウクレレ・トムさんがやってきた ヤァ!ヤァ!ヤァ!2017/02/08 21:34

 ウクレレ弾きお待ちかね、"Tom Petty for Ukulele" がアメリカから届いた!
 ワクワクしながら包みを開ける。
 じゃじゃーん!



 ええと…なんですかねぇ…この微妙な写真は。ウィルベリーズの頃かな?帽子は "Inside Out" の時のに似ているが。
 そもそも、この楽器はウクレレなのか?謎の4弦楽器…?ジョージから山ほどもらったウクレレ(ギブスン)を構えている写真がどうしても無いのか。私も画像検索したことがあるが、確かに見当たらない。むしろ、ベンモントがギブスンのウクレレ持っている画像とかある。あれは、ジョージ・ウクレレが流れた物だと思っている。
 まぁ良い。若くて可愛いトムさんなので全て許す。

 いよいよ、ワクワクの中身。



 ああ…え?これだけ?
 メロディの五線譜に歌詞、コードが書いてあって、ウクレレ用の各コードのポジションが添えてあるだけ。
 要は、コードをチャカチャカ弾きながら、歌えということか。
 それだったら、わざわざ一冊の譜面にしなくても…別に…良さそうだが… "American Girl" から "Walls" まで。"Walls" なんて、わざわざ(Circus)って但し書きがあるが、それってこの程度の譜面だったらどうでも良さそうな物じゃないか?

 私が期待したのは、ウクレレ一本でリフから、メロディから、ギターソロもバリバリ弾けちゃうイカしたウクレレ・ソロの楽譜だ!。

 ウクレレの先生曰く
「そりゃ、NIぶちさんが作って出版するしかないっすね…」

 そうっすか…。いや…薄々わかってはいたが…。リフもソロもないなんて… "The Waiting" なんて特に、期待していたのだが。私は歌が駄目だから、やたらと器楽をやるのだ。ウクレレを弾きながら歌う気なんてさらさら無い。
 まぁ、仕方がない。ウクレレを取り巻く環境など、そんなものだろう。自分で弾きたい曲は、自分で編曲するしかない。先生も面白がっていることだし、いま作っている "Crossroads" が出来上がって、暇ができたら、またトムさんに挑戦しよう。

Unplugged from Daryl's House Club2017/02/04 20:52

 シスター・ヘイゼルのライブ・アルバム [Unplugged from Daryl's house club] が届いたので、さっそく聴いている。ライブの様子が収録されたDVDもセットなので、とてもお得。
 このアルバムが発売されたのは、去年の9月。
 私はヘイゼルのファンのくせに、その新譜情報をキャッチするのが遅い。TP&HBは日本のファンコミュニティに参加しているし、ディランやビートルズ、ストーンズなら、情報は普通に日本語のニュースとして伝わってくる。
 しかしシスター・ヘイゼルとなると、自分で情報をキャッチする努力が必要。私は twitter もfacebook もやらないので、必然的に情報が集まってこない。
 さすがにこれはまずいので、さっきニュースレターの登録をした。

 さて、この [Unplugged from Daryl's house club] だが、その名に出てくる「ダリル」というのは、ダリル・ホールのこと。彼が自宅に作ったクラブで、小規模なライブを開き、それをインターネット番組として配信しているのだ。名だたるアーチストが出演しているが、シスター・ヘイゼルも、その仲間に加わったというわけ。
 タイトルのとおり、コンセプトはアンプラグド。ギターは三人ともアコースティックだ。ケンとライアンは日本のタカミネ、ドリューはギブスン。
 撮影機材にはそれほどお金をかけていないらしい。テレビで再生するなり、「画像粗ッ!」となってしまった。YouTubeで見た方がよほど綺麗。



 もともと、ヘイゼルの曲はアコースティックに作って、エレキで味付けする感じなので、アンプラグドにしたといって、それほどの新鮮味はない。いつもの素敵なロックをきかせてくれている。
 ライアンは少し減量したかな?首回りが、ややすっきり。やばそうなのは、ドリュー。典型的なアメリカの肥満体型。睡眠無呼吸症候群になっていやしないかと、心配になる。
 もともと、容姿で売る気がまったくないから、構わないけど。みんな良い年になっているので、健康に気をつけて欲しい。ジェットはスマートだし、いまやヘイゼルで一番格好良くなっている。

 じつのところ、90年代に猛威をふるった「アンプラグド」というアイディアを、私はあまり買っていない。ロックという単純な作りのポピュラー・ミュージックは、エレクトリック・ギターのサウンドをフルに活用して、威勢良く迫ってくるからこそ、魅力的なのだ。たまに別の側面として、アンプラグドなサウンドを聴かせるのも良いが、コンサートやアルバムのコンセプトがまるごとアンプラグドとなると、ちょっと物足りないし、やや退屈。
 ヘイゼルのライブ・アルバムとしても、同じ感想を持った。そういう観点から言えば、2003年のライブ・アルバム [Live*Live](映像作品としては [A Life in the Day])の方が、ロックバンドらしくて好きだ。
 今回の「アンプラグド」では、アンコールでドリューをピアノを弾きながら一人で "This kind of love" を歌っているけど、ややイマイチ。この曲、前のライブアルバム [20 Lives] ではオーケストラや合唱とコラボしていたが、これもちょっと空振り気味だった。

 やっぱり威勢良く、"Change Your Mind" や、"Mandolin Moon", "Happy" などを演奏している方が良い。もちろん、ヒット曲 "All for You" では大盛り上がり。
 最新アルバムからの "Something to Believe in" では、"Just a kid from Gainesville watching Petty with my lighter in the dark" という歌詞のところでちょっと盛り上がるのが良い。

 去年のアコースティックなシスター・ヘイゼルついでに、こんな動画も。ライブでの、"Listen to Her Heart"。ギターソロでライアンが失敗して、苦笑している。カワイイから許す。

Leave Virginia Alone2017/01/28 22:16

 ロッド・スチュワート1996年の曲に、"Leave Virginia Alone" があり、これはトム・ペティが作ったもの。
 話を聞くところによると、トムさん自身のアルバム [Wildflowers] 用だった楽曲を、録音までしていたが、結局ロッド譲ったのだという。
 アルバムの看板曲にはならないが、素朴で、素敵な曲だ。



 [Wildflowers] と言えば、確か "You Wreck Me" もミック・ジャガーのレコーディングに検討されたという話も聞いている。この時期、トムさんやマイクの曲が各方面に求められていたのだろうか。
 もともとトムさんが書いたとなると、当然トムさんのバージョンも聴いてみたいものだ。

 そういえば、[Wildflowers – All The Rest] の情報は、その後聴かれないのだが、どうなっているのだろうか。"Leave Virginia Alone" も収録されていることを期待しているのだが。
 期待を持ちつつ、[Wildflowers – All The Rest] に収録されている(はず)の、"Somerware Under Heaven"。これがカットされたというのだから、恐ろしい。

Mudcrutch Live 20162017/01/19 22:16

 トム・ペティ&ザ・ハートブレイカーズのファンクラブ,Highway Companions Club の豪華プレゼント第二弾が届いた。2016年,マッドクラッチ・ツアーから、トムさんの選曲による16曲をおさめたライブ・アルバムのダウンロードだ。
 16曲なんて、なんて豪華な!マッドクラッチの2枚のアルバムからはもちろん、名曲のカバーもある。さっそくダウンロードしてリピートしている。



 こんな、引き裂かれそうなアルバムはない。まさに、心が引き裂かれそうになるアルバムだ。

 音楽を聴いていて、こんな感想を持つことは、ほとんど経験がなかった。
 心が引き裂かれるというのは、「良い」という感想と、「悪い」という感想がせめぎ合って、どうしようもないということである。

 良いというは、素晴らしい曲を、素晴らしく演奏し、私を感動させる、そういう力が音楽に宿っていると言うこと。
 「悪い」というのは ― ここは言葉を選ぶのが難しい。もの凄く無遠慮に、鋭く、直裁に言えば、演奏が下手だということ。もう少し言葉を選べば、演奏の評価に対する価値感,センスが合わない。

 ここでいちど、マッドクラッチというバンドが何者であるかを、振り返っておこう。
 元々は、1970年代初頭に、トム・ペティと友達のトム・レドンが組んだバンド。このトムトム・コンビはかなり仲が良かったらしい。レドンは、イーグルスのバーニー・レドン(リードンとも表記する)の弟。
 そのマッドクラッチに、ドラマーのランドル・マーシュとギターのマイク・キャンベルが加わった。後にレドンが脱退し、ベンモント・テンチが加入する。
 他にも数人のメンバーが在籍したことがあるマッドクラッチだが、LAに出てレコード会社と契約,録音も行ったものの、上手くきっかけがつかめず、解散。マッドクラッチ・メンバーのうち、トム・ペティとマイク・キャンベル,ベンモント・テンチが、トム・ペティ&ザ・ハートブレイカーズを結成して、大成功したというわけ。
 2006年にデビュー30周年企画でハートブレイカーズのドキュメンタリー映画が制作された際、トム・レドンとランドル・マーシュがインタビューに登場。これがきっかけとなり、トム,マイク,ベンモント,レドン,マーシュの5人で「第二期マッドクラッチ」が再結成され、2枚のアルバムを発表し、ツアーを行うに至る。

 さて、以上を踏まえて。
 ライブで演奏される曲はどれも最高。トム・ペティのヴォーカルも、いつものとおり素敵。マーシュも1曲でリード・ヴォーカルを務めるが、これもなかなか上手いし、自作の曲もかなり良い。レドンとマイク,ベンモントのヴォーカルは素人の域を出ず、まぁ、ご愛敬というところか。バーの常連のおじさんがステージにあがった感じ。コーラスは、サポート・メンバーのハーブ・ピーターソンもいるので、けっこう上手く行っている。
 バンド演奏のほうも、だいたいOKなのだ。トムさんのベースに問題はないと思うし、マイクとベンモントは、当然素晴らしい。レドンのギターに難も無いし、ピーターソンのサポートも相まって、うまくまとまっている。

 しかし。しかしなのだ。
 ランドル・マーシュのドラムだけが、どうしても受け入れがたい。
 普通に刻んでいるうちは良い。しかし、やたらとフィルイン(「おかず」とも言う)が入り、それがどれも気に入らない。バタバタして、収まりが悪く、締まりがない。悪目立ちが過ぎて、イライラする。"The wrong thing to do" などはあまりのメチャクチャぶりに、発狂しそうになった。
 感性ではなく、理性で判断すれば、マーシュもそれなりのドラマーであるはずなので、これは、たぶん音楽的価値感の違いでしかないのだろう。彼のドラミングが気に入らないと言うことは、スタジオ録音アルバムの時から、ずっと思っていたのだ。
 とにかく、スタン・リンチやスティーヴ・フェローニの時は、心地よく聴いていたのに、このバンドのドラムとはどうしても合わない。

 "Scare Easy" や、"Hope" など、マッドクラッチのオリジナル曲はどれも素晴らしいし、"Lover of the Bayou" や "Knockin' on heaven's door" のカバーなど、涙が出るほど感動的。なのに、どうしても駄目なドラムのフィルインがついて回る。
 まさに心は引き裂かれ、どうしようもない気持ちになる。胸が一杯になりながら、身もだえするほど、気持ちが悪い。

 普通のバンドなら、「ドラマーをかえろ!」ということになるのだろうが、マッドクラッチは結成の経緯からして、それはあり得ない。これはそういうバンドなのだと諦めて、良さのほうに耳と心を傾ければ、何度も聞けるアルバムなのだ。実際、何度も聴いている。
 ヘッドホンから聴いているから、ストレスなのであって、ライブ会場で興奮しながら聴いていれば、きっと幸せなままなのではないだろうか。とにかく、ヴィルトゥオーソとそうでない人のバンドは、存在しているだけでも大した物で、それがなかなか興味深い存在でもある。

Wah-Wah2017/01/11 20:52

 ジョージの公式ツイッターによると、1969年1月10日は、ジョージが「バンドから抜け出して家に帰り、"Wah-Wah" を作った」日だそうだ。
 ツイッターにはそうとしか書いていないが、どうしてバンドから抜け出したかというと、もちろんポールにムカついたからである。
 そんなわけで、まずはスタジオ・レコーディングの "Wah-Wah"。収録アルバムは、もちろん名作 [All Things Must Pass]。



 ジョージの曲のなかで一番好きな曲はと聴かれたら、一応 "Isn't it a pitty" と答えることにしているが、実のところ "Wah-Wah" も捨てがたい。これらの曲が同じアルバムに収録されているところが、ジョージの凄まじさなのだ。
 クールだけど熱くて、煌びやか。こんな名作が生み出されるのだから、ポールに感謝しても良いかも知れない。
 ジョージにとっても自信作だったのではないだろうか。[Concert for Bangladesh] ではバンド・パートのオープニングを飾っている。あれだけの人数がステージ上に揃っていれば、やりがいのある曲だ。

 ライブといえば、"Wah-Wah" の一番の名演は [Concert for George] だろう。



 目一杯の人数をステージ上に揃え、ありったけの音を響かせまくる。この曲の演奏はこうでなくてはいけない。このコンサートはジョージの追悼コンサートだが、とてもそうとは思えないほどの、ハッピーな祝祭感。音楽監督を務めたエリック・クラプトンと、ジェフ・リンに拍手喝采である。
 そして動画で見るたびに笑うのだが、トムさんの位置取りが最高。ダニーとクラプトン、どちらを捉えてもしっかり映り込むニコニコ・トムさん。金髪も目立つし、大口開けて笑っているし。大好き。

 "Wah-Wah" にはカバーも多いが、私の印象に残っているのは、オーシャン・カラー・シーンによるカバーだ。2004年のレコーディングだというから、[Concert for George] の演奏を見て、録音する気になったのではないかと、推察している。
 オリジナルの良さをよく理解して、カラフルに、ハッピーに、華やかな音作りをしているところが、とても好感触だ。

八仙 / Start Me Up / Painkiller2017/01/02 11:54

 いつものとおり、ダラダラしているだけの正月である。
 去年末の第九のテレビ放映は、合唱が母校ではなかったのが祟って、まだ見ていない。ウィーン・フィルのニューイヤー・コンサートは、ちらっと見たが、楽友協会の黄金の大ホールを見ただけで、満足している。曲目が面白くないのが、ニューイヤー・コンサート。いつものことだ。

 元日の朝、テレビで雅楽(舞楽)が放映された。去年は詩吟だったので、がっかりしたのだが、今年はしっかり宮内庁楽部の演奏が放映された。
 曲目は、「八仙」という、ちょっと馴染みのなかったもの。四人の舞人が、鮮やかな冠をかぶり、鶴を模した面をかける。鶴と言うよりは、カラス天狗なのだが。要するに、酉年なので鳥を題材にした舞楽にしたらしい。装束は、鯉の柄に、網を掛けたような、これまた独特な物。
 曲としては、たいして面白くもない。笙が入らないので、音の厚みとしてもやや寂しい。迦陵頻のほうが華やかで可愛くて良かったのではないだろうか。童子舞なので、ハードルが高いのだろうか。

 新年にあたってHPを更新したのは、ザ・ローリング・ストーンズ。"Start Me Up" の動画があがっただけだが、すかっとする。2013年のハイドパーク。夕暮れ前の光溢れるステージに、輝くストーンズ。なんだかありがたい。



 最後に、ちょっとした話題。
 ベンモント・テンチが年末にアップしたインスタグラムのコメントによると、3,4年前に膝を痛めて、今も手術あとが痛いとのこと。スマートで健康そうなベンモントにそんなことがあったとは、知らなかった。
 「今回の痛み止めはイブプロフェン。オーピエイツほどは効かない」と言っている。
 Opiates はあへん系の鎮痛剤なので、市販薬にもなっているイブプロフェンよりは、もちろん強い。
 今年は大規模なツアーがある。痛みは辛いだろうから、大事にしつつ、乗り切って欲しい。