雅楽の番組2021/10/15 22:40

 今日は珍しく、NHK が雅楽に時間を割いた。主に宮内庁楽部の演奏活動である。
 そもそも、NHKの邦楽関連の放送は、近世邦楽に偏っていると思う。確かに一番盛んだろうし、人気もあるのだろうが。能楽なんてもっとやって良いと思うし、雅楽に至ってはほとんど皆無なのだ。
 そんなわけで、「雅楽とは何か」から話が始まった。皇居楽部の舞台から、巨大な火焔太鼓 ―― やはりあの巨大な太鼓の音は、あの現場に行かないと体感できない。そういえば、楽部が春秋に行う一般公開は去年、今年はどうしているのだろう?
 私が楽部の演奏会にもっとも頻繁に行ったのは学生時代で、よくカーテンの向こう側に潜り込んで、先生たちの練習室を覗いたりした物だ。当時は先生方の間で卓球がはやっていたので、部屋の片隅に卓球台があるのには笑った。

 番組では、雅楽の装束の煌びやかさにも言及している。これは良い点だと思う。ただ、装束の話になれば、舞楽には右方と左方があることくらいは、説明しても良かったような気がする。
 それから、楽士さんと研修生の稽古の様子。陵王の練習といっても、当曲ではなくて、陵王乱序(入場の曲・舞)の練習だった。あれを見ると、音大時代に陵王一具をやったことを思い出す。私は龍笛の主管だったので、仕事も多かったが、今思えば恐れ知らずの気楽な時代だった。
 芝先生、宮田先生をはじめとする先生方と、脳天気な学生たちのただただ楽しい挑戦。屈託がなくて、純粋に楽しんでいたのだから、音楽において重要な一要素を実現していたと思う。

 こういう雅楽紹介の話になると、舞楽として披露されるのは、だいたい「陵王」だ。たしかにそれに値する名曲である。
 しかし、私の中で舞楽ナンバーワンは、近年「陵王」ではなくなっている。芝先生が作った、「瑞花苑」があまりにも素晴らしく、あれが一番お気に入りなのだ。
 伶楽舎が再演してくれることを願っているし、他の雅楽団体もどんどんやればいいのにと思う。確かに芝先生の曲・舞楽だけど、名作はみんなの名作であるべきだ。

 年末にかけて、伶楽舎の演奏会も計画されている。ここ一年半、演奏会に行くこともままならなかったが、私もそろそろ演奏会を楽しむことが出来るのだろうか。自分のピアノやティン・ホイッスルのレッスンも再開しつつある。
 籠もる生活もそれなりに好きだが、音楽と共に外に出る生活も楽しい。焦りは禁物だが、そういう日常が戻ることを願ってやまない ―― そんなことを思う雅楽の時間だった。

さよなら Moto2021/05/09 20:07

 連休中に、本と CD の整理をした。俗に言う断捨離だが、別に部屋が散らかっているわけではない。数をいくらか減らさないと、新たに購入した分を収納できないので、不要,聞かない CD は売却することにしたのだ。
 そして、とうとう全ての邦楽を処分するに至った。

 以前、時々洋楽に混じって邦楽を聴くことがあったが、最近はすっかり聴かなくなった。本当に自分は洋楽好きなんだなぁと実感する。
 そんな中でも、最後まで残っていた邦楽が、佐野元春だった。

 佐野元春を知ったのは、たぶん中学生の頃だったと思う。ビートルズに出会った後だろう。兄が佐野元春を聴いていた。代表曲の "Someday" は既に「永遠の名作」と呼ばれていた。中学生にとって、"Someday" は心に刺さらずにはいられない曲だろう。
 高校生のころ、お金をためてシングル集を購入して、聴き倒していた。
 やがてもっと自由に CD が買えるようになると、欲しい洋楽に混ざって、佐野元春のアルバムも集めていった。
 初期の名作アルバム群も良いし、90年代の [Sweet 16] や、[Barn] なども好きだった。

 しかし、2004年、[The Sun] が発表されたとき、佐野元春と私の分かれ道がやってきた。このアルバムは、発表されると同時に購入したのだが、聴いてみると、失望感が広がった。
 そこには、私の好きな佐野元春がいなかった。これは違う ―― 私の心が彼から離れた瞬間だった。あの悲しいような、空しいような体験は、忘れられない失望感として覚えている。
 そのときから、私と佐野元春の音楽は離れていった。かつて感動した数々の音楽がなんとなく空々しく思えるようになった。
 iPod のアルバム・シャッフルをして、偶然、佐野元春のアルバムになったときも、最初は懐かしく聴き始めるのだが、すぐに飛ばしてしまうようになった。
 [The Sun] というアルバム一枚が、私には合わなかっただけなのに。どうしてこうなってしまったのだろう。そう思いつつも、名曲揃いの大量の洋楽に押し流されて、私の心が佐野元春のところに戻ることはなかった。新譜も、ふっつり買わなくなってしまった。

 そして今年の春。
 私は佐野元春のアルバムを、全て処分することにした。どこかで、心の痛みや、後ろめたさを感じていたような気がする。でも、手元に残しておこうという、強い理由もなかった。
 なんとなく、また聴きたくなったら、買い直せば良いと思っている。
 こうして、本と CD 併せて90点は、6,650円の現金となり、収納スペースが増えた。たぶん、これで良かったのだと思う。

 さよなら、Moto ―― さよなら、中学生だった私。さよなら、確実に、ある時期ファンだった佐野元春。また、いつか。会う日が来るなら、その日まで ――

Quijada / Vibraslap2021/04/11 20:06

 ラテンアメリカの打楽器に、キハーダというものがある。
 馬やロバの下顎の骨を用いたもので、歯肉がなくなった分、顎の骨と、歯の間に隙間が出来て、そのため叩くとそれらが細かくぶつかって、独特な音がする。



 しかし、大量生産に向いていない上に、壊れやすい。私は昔、テレビで斉藤ノヴ(当時はたしか「斉藤ノブ」だったような気がする)が、キハーダの現物を叩いたと同時に、壊れたのを見たことがある。

 キハーダの代替品として開発されたのが、ヴィブラスラップである。
 日本では、なぜか時代劇の効果音で多用され、そして一番有名なのは、「与作」だろう。開始17秒、右奥のボンゴを前にして立っている、パーカッショニストさんと、その音に注目。



 デーモン閣下は、拍子木と一緒に、もっと分かりやすくやってくれる。



 最近、自分の好きなロックをランダムに聴く機会があった。ある曲で、ヴィブラスラップの音がするなぁと、何となく分かった。しかし、ちょうど取り込んでいたので、それが誰のどの曲だったのか、すっかり分からなくなってしまって、気持ちが悪い。たしか、ストーンズだったと思うのだが、結局わからない…
 あれこれググっていたら、エアロスミスの "Sweet Emotion" で、ヴィブラスラップが使われていた。言われてみれば、確かにそうだ。
 こちらの動画の冒頭では、スティーヴン自ら、「ヴァイブラ」スラップの使用を解説してくれる。ついでに壊れた時の音も入っているとか。



 なかなか効果的な使われ方なので、エアロスミスのコピーバンドの方は、ぜひともヴィブラスラップも取り入れて欲しい。

雅楽ライブ配信公演2020/11/27 23:46

 伶楽舎が、11月17日に、ライブ配信公演を行った。音楽ホールから生で YouTube に動画を配信した、この演奏会。ライブで見られなくても、五日後までは視聴することが出来た。
 私はライブ当日、都合が悪くて、オンタイムで見られなかったので、後追いで試聴しようとしたのだが ―― 
 残念ならがら、10分で演奏の鑑賞を止めてしまったため、多くの感想は述べられない。

 演奏が始まる前、プログラムの内容を画面に出してくれたのは親切で良かったが、バックに流れるピアノのやすっぽいムード音楽が良くなかった。雅楽の演奏会に臨む雰囲気が削がれるので、ほかのものにしてほしかった。
 しかし、問題はこれではなかった。

 ホールからの中継が始まるなり、なんと、ものすごい音量の空調音 ―― ゴバァーッ!という音が鳴り響いたのだ。パソコンのスピーカーの音質は当てにしていなかったので、ヘッドホンを使ったのだが、この轟音で、もう雅楽を聴く気が失せた。
 これまで意識してこなかったが、音楽と静寂は、不離のものなのだ。特に雅楽のように繊細な音色を特色としていると、なおさら静寂の重要性が高まる。とんでもない空調音を聞かされるのには、我慢が出来なまった。

 雅楽の演奏が始まってみると、空調音の向こうで笙が鳴るのだが、まったく響きの豊かさを感じることが出来ない。音の厚みが全くないのだ。
 さらに、篳篥と龍笛が入ると、高音域が振り切れてしまい、音が割れる。まったく話にならなかった。

 そのようなわけで、好きな音楽で苛立たしい思いをするのは、まっぴらごめんなので、10分で諦めた。

 曲目が、芝祐靖先生の作品群だったので、ものすごく残念。ただ、カメラワークは面白かった。まともな音で聴きたかった。
 雅楽は生で聴くに限ると、思った今回のネット配信だった。

Koto2020/04/21 19:53

 マイク・キャンベルは、自分が持っている楽器を引っ張り出しては、フェイスブックで色々な動画を公表している。
 お琴まで出てきた。普通は弦(糸)を束ねたところを丸くきれいにまとめるのだが、そこまではできないらしく、かなりぐちゃぐちゃ。



 日本の「こと」と言われる楽器には「琴」と「箏」の字があって、厳密には使い分けられるそうだ。
 私はこの楽器に詳しくないので、とりあえず「お琴」ということにしておく。
 音大時代、「日本音楽研究会」なる大雑把な名前の同好会があって、彼らはお琴を合奏していた。軍手をはめての特訓を見て、優美な外見のわりに、けっこう悲壮なんだなと思っていた。

 トム・ペティ曰く、マイクは弦楽器なら何でも弾ける(フィドル以外)。ヘンテコな楽器も色々持っていて、ある日はお琴を持ってきたというのだ。
 そのサウンドが堪能できるのが、TP&HBの楽曲の中でも異色のサウンドで有名な "It'll All Work Out"。トレモロ(ちゃんとした日本語の奏法名があるのだろうが、知らない)が効いた、印象的なイントロから始まる。マイクはけっこうお琴を研究して演奏に臨んでいるようだ。



 さて、同じくお琴を使っているということになっているのが、ザ・ローリング・ストーンズの "Take It, or Leave It" なのだが…



 Wikipedia などを見ると、ブライアン・ジョーンズがお琴を弾いているというのだが、どうしても聞こえない。BoseのプレイヤーにBoseのヘッドホンを入れて、大音響で聴いても分からない。かすかにハープシコードは聞こえるのだが、お琴だと自信を持って言える音がつかめない。
 これはちょっとした謎だ。

The Inner Light Challenge (その2)2020/04/09 19:05

 "The Inner Light" のいろいろな楽器の演奏を見てみる。
 原曲がインド風のエキゾチックな曲なので(「ラーガ・ロック」という言葉もある)、特徴のある楽器の活躍が面白い。

 まず、ハーディ・ガーディと、謎の三孔木管。
 この人、ハーディ・ガーディをメインにしてタイトルをつけているのだが、むしろイントロの木管の方が凄いと思う。三孔だけであれだけの音程を出せるのだから、かなりの習熟度だ。



 お次は、日本代表、笙。雅楽で用いる楽器だ。
 実はこれ、私がけしかけた。笙は "The Inner Light" との相性が良いに違いないと思ってのことだが、その通りだった。




 最後は、打楽器代表、ミック・フリートウッド。どうするのかと思ったら、トーキング・ドラム(?)を鳴らしまくりながら、語る、語る!
 だがしかし、私の目を引いたのは、フリートウッドのパフォーマンスそのものではなく、スクリーンの左側に置かれた謎の楽器だ…



 そっ、それは…!マイク・キャンベルが鳴らしていた、謎の四弦楽器ではないか!
 これは一体何なんだ?フリートウッドマックの中だけで流行しているのか?すごく謎だ。

盤渉参軍 全曲演奏会2020/01/09 22:14

 1月6日、四谷区民ホールで、伶楽舎の雅楽演奏会が開かれ、芝祐靖先生が復曲した、「盤渉参軍(ばんしきさんぐん)」の全曲が演奏された。
 午後の部と夜の部、あわせておよそ六時間かかったという、大演奏会だった。
 私は仕事があったので、夜の部のみ鑑賞。午後と夜両方は、演奏する方はもちろん、聴く方も大変だっただろう。

 「盤渉参軍」は、十世紀に源博雅(通称、博雅三位 はくがのさんみ)が編纂した笛譜に記されている楽曲で、その演奏は絶えていたが、芝先生が譜面から復曲し、序だけで十三帖、破が十帖。さらに芝先生が作曲した急(参軍頌)という構成になっている。
 繰り返すようだが、六時間近くかかったたという大曲だ。これは、やりもやったりという感じで、伶楽舎の快挙と言えるだろう。
 私は現代雅楽音楽というものが苦手で、古典と復曲ものが好きだ。だから今回の演奏会は大満足で、まさに雅楽を浴びるように聞き、浸ったというに近い。

 さて。
 演奏会の翌日は、偶然、音大時代のクラス会だった。クラス会と言っても、小さな学科だったので、少人数の集まりで、ほとんどが芝先生や、宮田まゆみ先生にお世話になった連中ばかりである。

 当然、前日の演奏会の話になった。
 あれはもう、やった、というだけで意義があるよね、という意見で一致。
 集まった同級生の中には、伶楽舎のメンバーがいるので、ついでに私は訊いてみた。どうも幕の降りるタイミングが早かったような気がする。観客が拍手喝采しようとするタイミングを逸するほど、幕が早く降りるのだ。あれはどういう訳か。
 明確な答えがあった。
 楽員の足腰が痛いのだという。
 みんな、一刻も早く胡坐を解いて、足腰を伸ばしたい。痛くてたまらない。だからできるだけ早く幕を下ろすよう、仕掛けているのだという。これには大笑いした。

 話できくだけなら笑えるが、実のところ長時間、固い床の上で胡坐をかいたまま、微動だにせずに演奏しなければならないというのは、きつい仕事だ。
 私が雅楽を音大でやっていたときは、授業せいぜい90分ぐらい。若かったからそれほど苦痛ではなかったのだが ―― 楽員である友人は、最近あまりにも足腰が痛むので、これからの演奏活動も考えて整体に行っているという。
 演出によっては、演奏後、幕が上がったまま、しずしずと立ち上がって、退場しなければならず、これがまた辛いのだそうだ。そういえば、能をやっていたころ、「清経」のような長い素謡を終えたとき、何事も無かったように立ち上がるのが、結構な真剣勝負だったことを思い出す。

 今回の演奏会は、はからずも芝先生の追悼演奏会になってしまったのが、寂しい。それと同時に、芝先生を共通の思い出とする仲間とのひとときが、最高に楽しい。
 五月には、また伶楽舎の雅楽演奏会で芝先生の曲が演奏される。今から楽しみだ。

みんなで雅楽を2019/08/08 19:29

 きょうは、サントリーホールの小ホールで、先月亡くなられた芝祐靖先生のお別れの会が開かれた。職場が近いので、後半だけ参加してきた。

 故人の希望とのことで、暗くなりすぎないよう、本当に平服で多くの人が集まった。明るく、華やかに飾られた、明るい芝先生のお写真と、美しい笛。
 芝先生にゆかりの人のお話に、様々な演奏が会を構成した。
 興味深かったのは先生の写真の数々。どれもにこやかで格好良い。
 びっくりしたのは、90年代の八ヶ岳で、武満徹を囲んだ写真。私の同級生が二人、先生が三人写っているので学生の頃から知っていた写真だ。とても懐かしい。

 さて、たくさんの雅楽を愛する人を指導した芝先生のために、最後に参列者も加わって、盤渉調の越殿楽を演奏した。神式の葬儀で演奏される曲だそうだ。
 私は盤渉調の越殿楽を覚えてはいなかったが、とりあえず龍笛を持参し、譜面を持っている人の後ろからのぞき込みなら参加させてもらった。

 いや待てよ、見回すと・・・笙、篳篥、一番多い龍笛・・・これだけの大量の雅楽器が一斉に鳴り響く事なんて、普通想定されていない。一体どんな凄い音になるのか?!
 司会者が、「龍笛の六はセメではなく低くお願いします」と言うと笑いが起きる。セメというのは、1オクターブ高く吹くこと。大量の龍笛が六の音をセメを出そう物なら、楽器を吹いていない人は耳を塞いでひっくり返るのでは?

 私の心配をよそに演奏は始まり、司会者の注意も甲斐無く、甲高く鳴り響く龍笛!
 これがなかなか素晴らしい音だった。小ホールとはいえ、サントリーはサントリーだ。見事に音を受け止め、素晴らしい響きであった。
 芝先生もきっとお喜びだろう。写真の笑顔が、さらに明るく思われた。

 しめっぽくはなく、先生のお人柄が反映された、素敵な会だった。
 やっぱり雅楽はすばらしい。時間さえあれば、また習いたい。みんなで雅楽を楽しもう。

しあわせな水曜日だった2019/07/10 23:23

 7月5日に亡くなった、芝祐靖先生のご冥福をお祈りいたします。

 芝先生は、楽家に生まれ、宮内庁楽部に勤められ、若くして退官された後は、さらに広い世界で雅楽の演奏、普及に努めてこられた。龍笛の名手にして、ほかの楽器にも精通されていた。そして古楽の復曲、新作の作曲に情熱を傾けられ、伶楽舎をはじめとする雅楽団体での演奏を盛んに行われた。
 後進の指導にもつとめられ、多くの学校や教室、団体で雅楽愛好者に指導された。こどものための雅楽の作曲や上演、普及活動にも熱心だった。
 芝先生の存在なしに、今日、私たちが雅楽を楽しめる世界はあり得なかった。まさに、雅楽における太陽であった。

 私の音大時代、芝先生は毎週水曜日に大学にいらした。
 まず先生自身が和室の掃除をして、二限目の初心者クラスを待っていた。明るく、優しい先生は、やってきた学生たちを、「いらっしゃ~い!」と素敵な笑顔で迎えてくださった。
 お昼休みは、学科の研究室でランチを食べる。もともと明るい研究室が、芝先生の存在でさらに明るくなった。ふだん傲岸な教授も、芝先生の前ではこども同然だった。
 三限目中級、四限目上級。私や雅楽好き仲間は、必須ではない四年生になっても上級クラスに出て、先生との授業を楽しんだ。
 お茶やお菓子が出て、我が母校らしいほのぼのとした雰囲気は最高だった。さすがに音大生で、学生たちは器用だ。先生は様々な曲に挑戦させてくださった。
 私たちが三年生の時、「陵王一具ができるよ」と言い出したのは、芝先生だった。「蘭陵王」の舞楽、「陵王一具」をやるなどという大それたことは、私たち自身は想像もしていなかった。でも、先生のひとことで、私たちはすっかりその気になった。やろう、やろうと言って、本当に学園祭で披露したのだ。装束はすべて先生が貸してくださった。

 芝先生は、学生たちをとてもかわいがってくださり、飲み会などにも積極的にいらした。
 ある年の新入生歓迎会で、「えぇ~非常勤講師の芝です・・・」と自己紹介したときは、周りが「客員教授です!」と慌てた。
 合宿にも、卒業式後の謝恩会にも、明るく楽しい先生の笑顔があった。
 私と仲間たち数人を、ご自宅に招待してくださったこともあった。ふだんビシっとスーツできめている先生が、作務衣で迎えてくださった。

 私は卒業してからもしばらく、社会人向けの教室で、芝先生に龍笛を習った。
 伶楽舎の演奏会でも、先生にご挨拶すると、いつもの笑顔で答えてくださった。
 近年、先生は体調がお悪いこともあり、早く演奏会場を後にされることも多かったし、私も先生がお疲れにならないよう、お声をかけずに帰ることも多くなった。しかし、去年、文化勲章のお祝いを申し上げに行くと、やはり輝くような笑顔で対応してくださった。
 学生時代の思い出を話すと、さらに先生の笑顔が広がった。

 芝先生のいらした水曜日の音大は、しあわせだった。先生はそういう時の創造主であり、青春の光源だった。
 水曜日の音大の和室。芝先生の龍笛はうっとりするほど素晴らしく、琵琶を弾く姿は美しかった。しあわせな水曜日だった。

青海波2019/05/29 22:42

 伶楽舎の雅楽演奏会に行った。前半管弦、後半舞楽の古典プログラム。
 今回のテーマは、一曲。「青海波」だった。



 「青海波」は有名だ。「青海波」という和柄もある。
 そして、伶楽舎の解説によれば、盤捗調、黄鐘調、双調、平調と、四つの異なる調で演奏された記録があるという。異なる調で演奏される曲を「渡し物」と言うのだが、せいぜい二つ程度の調が普通で、四つというのは例外的だ。
 伶楽舎曰く、これだけの調で演奏されたというのは、名曲の証なのだと言う。

 それはどうだろう ―― と思った。
 抜粋も含めてだが、四つの調で聞き比べる趣向だったのだが、結局どれもしっくりこなかった。
 学生のころ、それから社会人になってからもこの曲は吹いているが、実はあまり印象になかったのだ。
 それで思ったのだが、実はこの「青海波」、管弦としてはそれほど名曲ではないのかも知れない。決め手を欠くやや中途半端な曲のため、いろいろな調を試したものの、結局どれもうまく行かなかったのではないかというのが、今回の演奏会での感想だった。

 では、なぜ「青海波」は有名なのか。
 これはもう、「源氏」に尽きる。

 「青海波」は「源氏物語」に登場する。私はまったく「源氏」に関心がないので調べるのだが、第七帖「紅葉賀」の中で、光源氏が「青海波」を舞うシーンがあるのだ。
 例によって(?)光の君は美しく、息をのむようで、どうのこうの。雅楽のことは知らなくても、「源氏」とそれに登場する「青海波」は知っているという人も、多いのではないだろうか。

 実は今回の演奏会、前売りだけで完売だったそうだ。
 伶楽舎の通常の演奏会は七割か八割くらいの入りなのだが、この大盛況。どういうわけだと楽団員に訊くと、「源氏に関係すると人が入る傾向がある」とのこと。
 やはり「源氏」の影響力恐るべし。後半の舞楽こそが「源氏」の「青海波」で、何割かのお客様の目的だったのだろう。私も、この曲は舞楽あっての曲だということを、実感した。

 伶楽舎は意欲を持って復曲を含めて様々な試みを行うが、今回は立って琵琶 ―― 楽琵琶である ―― を弾くという記録にある奏法にトライした。素晴らしい。
 でも、あまり出番はなく。なんか、白い布で首から琵琶を吊った姿が ―― 大ケガをした琵琶奏者みたいで、可笑しかった。