机上の放置CD2010/07/06 22:03

 梅棹忠夫氏が亡くなった。音大に入った時、一番最初に先生に読めと命じられたのが、 『知的生産の技術』だった。PC全盛の今、その手法がそのまま使えるわけではないが、興味を持ったら、調べ、記録し、考え、構築していく ― そういう知的生産作業の魅力に、眼を開かされる思いだった。もう一度読みたい本かも知れない。

 CDはその名の通りコンパクトなため、棚にしまわず、机上やステレオ上に重ねて放置しているものが多数ある。思いつきで、何が放置されているのかを見てみることにした。

MOJO (Tom Petty & The Heartbreakers) これはあって当然。

グレン・グールド集 (グレン・グールド)
 グールドのバッハ「イタリア協奏曲」第三楽章はよく聞きたくなるもんだ。

ショパン,ノクターン集 (ダニエル・バレンモイム) 現在、学習中のため参考用。

Evil Urges (My Morning Jacket)
 TP&HBの前座だからと思って買ったけど全く聞いていない。

Live in Chicago (TP&HB)
 最近はこういうブートが堂々と普通のCDショップで売っている…

シベリウス ヴァイオリン協奏曲 (ヤッシャ・ハイフェッツ&シカゴ交響楽団)
 なんでこんなものが…?思い出した。マイク・キャンベルが、「エレキのストラディバリウスと呼ばれる、レスポールを入手した」という表現を読んで、はて、この例えは適切なのかどうかを考えているうちに、ストラディバリウス所有者の事を考えて、確かハイフェッツは持っていたよな…という連想で引っ張り出したんだ。

Knockin' On Heaven's Door (サウンドトラック)
 映画が好き過ぎて、何故かサウンドトラックが2枚ある!

ベートーヴェン ピアノソナタ集 (ウラディーミル・アシュケナージ)
 これも自分の演奏参考用だろうな。収録曲は「月光」「告別」「テンペスト」「悲愴」「熱情」「田園」「ワルトシュタイン」かなりお買い得な取り合わせ。

Woman + Country (Jakob Dylan) ごめん、1回しか聞いてない。

タモリ2 (タモリ) 中洲産業大学森田教授の音楽講座!

シューマン ピアノ曲集 (中村紘子) g-moll ソナタの参考用だと思われる。

Lunasa (Lunasa)
 何回か前のセッションでやる曲を聴くために、引っ張り出したような記憶が…

Nicely Out Of Tune (Lindisfarne)
 超お勧めなブリティッシュ・フォーク・ロック。彼らの記事を書こう、書こうと思いつつ後回しになっている。

Fog on the Tye (Lindisfarne) 以下同文

Live at Royal Albert Hall 1971 (The Byrds)
 これは買って良かった名盤!でも、「霧の8マイル」は長すぎるよ!

Thunder Byrd (Roger McGuinn)
 このアルバムのタイトル、ずっと [Thunder Bird] だと思ってた…!

Early Tracks Volume I (Howie Epstein) 2枚目ってどうなったの?

An Anthology (Duane Allman)
 伝記本の参考用に手元に出していたのだと思われる。レーイラー!とか出てくるのでびっくりする。

BOSEを買った時についてきたサンプルCD さっさとしまえ。

The ARC Gospel Choir ~Thank You Lord~
 DVDとセットになっていて、お買い得だったセット。これも記事にしようと思いつつ、後回しになっていた。

Elizabethtown (サウンドトラック)
 TP&HB目当てで買ったのは確かだが、なぜ出してあるのかは不明。

A's B's & EP's (Manfred Mann) クラウスが居るのかどうか分からない。

Afterhours (The Bothy Band)
 たぶん、セッションで "Farewell to Erin" をやるので、聴いたのだと思う。

Out of the Wind into the Sun (The Bothy Band)
 間違いなく "Rip the Calico" 目当て。いつかフルで吹いてみたい。

タモリ (タモリ) ソバヤソバーヤ!!

Down in the Groove (Bob Dylan)
 ローリングストーン誌の「偉大なアーチストの残念アルバム」に挙げられていると聞いて、「そんなはずは無かろう!名作だぞ!」と思って、引っ張り出した。

Let It Roll (George Harrison) しかも2枚。美男子ダブルで!

Christmas In The Heart (Bob Dylan) クリスマスはとっくに過ぎましたよ。

Byrds (G. Clark, C. Hillman, D. Crosby, R. McGuinn, M. Clarke)
 閉店した新宿のHMVから、売れ残りを私が引き取ったもの。

ゴールドベルグ変奏曲 (グレン・グールド) もちろん、55年録音。

Y Not (Ringo Starr) もちろんベンモント目当て。

名古屋の歌だがね(名古屋開府400年記念CD)
 いただきものです。燃~え~よドラゴンズ~♪

ベートーヴェン ピアノ・ソナタ (グレン・グールド)
 げげッ!グールドでベートーヴェン?!私はいったい何を考えていたのだろう…?

Forest (ハウゴー&ホイロップ)
 北欧ケルティック・ミュージック。なかなかチャーミングで良い。アーチスト後者の名前はHoirupなのだが、"o" に斜線が入るので、出せないでいる。

Ritual ブルガリアン・ヴォイス (ブルガリア国立放送合唱団)
 学生時代、ブルガリアン・チャントにはまったため、それを思い出して買ったのだが、イメージとはちょっと違った。学校で聴いたCDが欲しい。

Etnico ma non troppo (ヘヴィア)
 F1番組で使われた曲が聞きたかったので買ったもの。イベリア半島のバグパイプ…の、電子版なのだが…うーん、私はもっと土臭い音楽が好きなので、ちょっと却下。

Goin' Home -A Tribute to Fats Domino-
 もちろん、TP&HB目当て。そのほかも錚々たる面々なので、ちゃんと聞いてみよう。

Alone, ballads for solo piano (アンドレ・プレヴィン)
 プレヴィンがN響の客員指揮者になった時に購入。ジャズなので、良く分からないけど流しておくと良い感じ。

The Best of the Bothy Band
 ボシーのアルバムが手に入りにくいという状況を受けて、購入したもの。結局全アルバムを入手したので、開封しないまま。

 合計39枚。…そんなに放置しているのか。しまわなきゃ。
 さらに驚いたのは、そのうち8枚がクラシック(プレヴィンを含む)。意外と聞いている…というより、ロックはiPodに入っているので通勤時に聞くが、クラシックはそれをしないので、普通にステレオで聴くことになるのだろう。

コメント

_ shoutchi ― 2010/07/07 21:43

僕も相当な枚数のアルバム、40枚前後が放置されています。
MOJOもですが、ようやくブルーレイ版が明日届くので、仲間入り決定です。

_ NI ぶち ― 2010/07/08 22:42

>shoutchiさん
よかった、放置CD40枚仲間がいて。まぁ、40なんて少ない方かもしれませんね。
 私も昨日、MOJOの輸入盤が届きました。これってまさか…ブルーレイ発売を待って、ブルーレイ&輸入盤を一遍に日本に送ったとかいう、エコノミー&エコロジーな企てだったのでは…!?だったら最初からそう断っても良いと思うけど(笑)。

_ shoutchi ― 2010/07/08 23:20

ブルーレイMOJOにはFLAC、Apple lossless、MP3でのボーナストラックダウンロードcodeが付いてきます。
でそこのサイトでは国を選ぶ項目と郵便番号を選ぶ項目があります。
そうしたら、なんと国名に日本がないという悲劇が...
一応、日本なんだけど、どうしたら良い?とメールは出しときました。

_ NI ぶち ― 2010/07/10 00:26

>shoutchiさん
そのボーナストラックって、Little girl bluesですかね?
えええー、日本がないってそんなぁ~?!
メール出したあとの反応は、是非ともファンサイトさんの掲示板でみなさんにシェアしてくださいませ!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの制作者名最初のアルファベット半角大文字2文字は?

コメント:

トラックバック