その服はどこで売っているんですか?2008/08/23 00:55

 ビートルズは音楽的に画期的な存在だったと同時に、あのルックスも魅力的だった。方向はそれぞれだが(好みは分かれると言う意味)、可愛い顔の四人は、革ジャケットを着ても、スマートなモッズスーツを着ても、サイケでラブ&ピースなお花満開でもよく似合っていた。
 ライブ活動を停止した後、服装はそれぞれの好みに任されたのか、個性が発揮された。もっとも「オシャレ」と言われているのはリンゴだと思うが、これは「センスが良い」という意味も含まれているのだろうか。
 一番の美男子であるジョージも服装にはこだわりがあるようで、それぞれの年齢の時に、素敵な服を着ている。…が、時々「その選択は正しいのか?!」と思わざるを得ない時もある
 それでも美男子は得なもので、「服は変だけど、やっぱジョージは格好良いね!」で、大方は済んでしまう。

 しかしこれは、どの理性を発動して処理すれば良いのだろうか。



 この格好の夫を、家から送り出したパティにとっては、モデル生命にかかわる問題ではないだろうか。それとも、夫婦間の危機の証なのか。(「ジョージ!このスーツ着て!最高よ!」…)

 この証拠写真は、アンソロジーにばっちり出ていたもの。
 トムさんは、唯一太ってた1~2年の写真,映像が極端に少ない。自ら抹殺して黒歴史化を図っているかどうかは知らないが、そのあたりジョージほど肝は太くなさそうだ。私としては歓迎の傾向だ。

コメント

_ kiri ― 2008/08/23 01:30

こちらでは初めましてですね。
間違いなくパティ夫人の差し金だと思います。ギリギリだけど似合ってしまうきわどいチョイスをするのが彼女流です。(バングラデシュでクラウスに全身ラメラメのスーツを提供したのも彼女)恐らくスーツがプリントされた不思議なTシャツも、シマシマパンツも、女性物のフェイクファーのコートも、パティ夫人の差し金です。ちょっと合わせるのが難しい色やデザインに敢えてチャレンジ。そういうところで自己実現をはかっていたのではないでしょうか。モデル業に復帰したい専業主婦としては。

_ 秋津羽 ― 2008/08/23 11:19

NI ぶちさん、こんにちは!
そのスーツ自体は十分許容範囲だと思いますが(ジョージ限定)。色も似合ってるし(そういう問題ではない?)。私はむしろ、スーツのジャケットの下に何を着ているのか、というか、スーツとシャツ(?)との組み合わせが気になります。

_ NI ぶち ― 2008/08/23 22:33

>kiriさん
コメントありがとうございます!「ギリギリだけど似合ってしまう」…ギリギリ?ギリギリっすか?!
アートスクール人間とは言え、あの時代のドイツ人にラメラメを着せるって、中々の冒険ではないでしょうか。
ネクタイ+スーツプリントの不思議Tシャツ、確かに不思議なんですけど、あの時のジョージは髭なし聖子ちゃんカットのラブリーさんなので、OKでしょう。
パティと言えば、今日封を切ったロニー・ウッドの"Not for beginners" (2001)のインナーの写真担当が、パティでした。へぇ、そういう仕事してたんだ。なんか、ミュージシャンの奥さんってカメラを持ちたがるの?

>秋津羽さん
コメントありがとうございます!そうだ!シャツだ!シャツが問題なんだ!ピンク?肌色っぽくも見えるぞ。ジャケットと同系で、薄い色のシャツにすれば良かったのかしら。あのタイはなんのつもりなんでしょう?「出張なんでも鑑定団」とか?
しかも、小道具もどうかと思うぞ。電話。いや、電話魔だってのは知ってますけどね。「おれおれ、ハレ・クリシュナ!」ガチャン!

_ El Dragon ― 2008/08/25 20:12

洋服は欧米人のもの!
欧米人なら”これってどうなの?!”というお洋服も
力技で着てしまうものです。
これをままんま日本人に着せて御覧なさい。
想像するだに恐ろしい事態となってしまいます。
でもどんな奇抜な柄だろうと和服となると日本人にしか
着こなせません。
体型なのか皮膚の色なのかDNAなのか...
いいなーと思って買った服が自分にいまいち合わない時も呪文のように唱えています。

_ NI ぶち ― 2008/08/26 22:42

El Dragonさん、コメントありがとうございます!
力…技…ですね。日本人に着せれば、それは関西芸人になるだけで…はッ?!ボブ・フェストの時、みうらじゅんがジョージのジャケットを「お笑い芸人のような」と評したような気がするのは…気のせいか?!
え、私としては、ジョージなら和服でも格好良いと思っています。トムさんは似合わないなー!絶対に似合わないなー!マイク先生には絣の着流しなんて悪くないと思うんだけど。問題は、帯の位置ですね。腰が高いとどうしても七五三になる。
FABに法被を着せたJALはやるもんだと思いますが、どうもあの姿を見ると、年末年始の家電量販店を思い出します。

_ Miss O'dell ― 2008/08/27 23:17

ジョージは和服似合うでしょ。
着流しも紋付袴もオッケーさ。だって、そんなに足長くないし。<こらこらこらこらこらこらこらっ

ジョージのギリギリコーディネートはパティの差し金もあるかもしれませんが、本人の素質も十二分にあると思いまする。離婚後もいろいろ見せてくれましたし。

私が一番唖然としたのは、自分の顔をでかでかとプリントしたTシャツを着てステージに立った北米ツアー・ジョージですな。
普通の神経じゃ着られませんって。

_ 秋津羽 ― 2008/08/28 22:50

>マイク先生には絣の着流し
似合いそうです!
トムさんは似合いませんねー。あ、わかった、あれだ!昔の殿様が着てた派手な着物!伊達政宗とか。NHK大河ドラマの衣装も結構派手でしたが、実物はもっと凄いんですよね。

検索ではあまり見つからなかったのですが、割と有名(だと思います)なのはこれ↓
http://www.city.sendai.jp/kyouiku/museum/syuuzou/04_fukushou/02.html
……ちょっとヤバいですかね(汗)

このページ↓の一番下の陣羽織(片倉家伝来)なんか似合いそう。もっとも布は欧州製らしいですが……
http://www.city.sendai.jp/kyouiku/museum/syuuzou/04_fukushou/index.html

_ 秋津羽 ― 2008/08/28 23:03

追伸です。
ジョージのそのシャツは、薄いピンクなんですよね、たぶん。肌の色に近すぎるのがまずいのではないでしょうか?もっと濃いピンクにするか(え?)、ブルーかグリーン系なら良かったのでは。タイはご愛嬌です。

_ NI ぶち ― 2008/08/30 00:18

>Miss O'dell
再び、コメントありがとう!いやぁ、ジョージだってジョンよりは脚長いでしょ?!(超暴言)
パティのコーディネートはギリギリで、ジョージのテイストが、イッちゃってるのかな。スーツはパティのセレクトだけど、小物の選択がなぜかジョージだったりして…
そう言えば、ATMP期のひげボー!髪ボボー!の時、ミニTシャツに、デニム。それだけでもおかしいのに、三脚に乗ったカメラをいじっているという、何もかも何がしたいのかわからない写真がありましたなぁ。
今更、ジョージのTシャツには驚かないや(笑)。ウィルベリーTシャツ(いや、トレーナーかな?)も着てたよね。トムさんにはTシャツプレゼントしてるもんね(少なくとも2回)。どうなの、そのプレゼント攻撃って…

>秋津羽さん
コメントありがとうございます!
おーい、みんなー!ジョージの変なファッションへの突っ込みが激しいぞー!ロン毛ディラン様は見て見ないふりしてるくせに~!(やっぱ、呪いが怖いのか。そんなものないの?)
ジョージのシャツは、薄いピンク?え、もしかしてハダカにネクタイ+ジャケットなんて、アヴァーンギャルドなんて事が…!(以下自粛)

政宗のあの水玉羽織、レプリカを渡辺謙が大河で着てましたよ。どうなるかと心配しちゃうデザインですが、しっかり着こなしてました。背中にド派手孔雀柄の羽織ってのもありました。
(質実剛健片倉家も、なかなかやるじゃん。)

マイク先生、やっぱ大島絣!紺の着流しが良いよね!それで、眠そうな顔してると良いでしょう。
トムさんは、政宗,信長系の、超カブいた、バサラ系が良いね!白に原色使いまくり!一つ間違えると、よさこい・ソーラン節だよ!
ベンモントは、長直垂に、烏帽子ね!殿中でござる!裾をさりげなくトムさんに踏まれてると良いよ!
スタンは、甚平で夜店のヨーヨー釣りで、浴衣に兵児帯のハウイからお金を巻き上げているとよいよ!
ロンは、作務衣で山奥の登り窯の前で、失敗作の茶碗を割ってると良いよ!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの制作者名最初のアルファベット半角大文字2文字は?

コメント:

トラックバック