機雷なんか糞くらえだ!2008/08/14 23:38

 1861年4月12日サムター要塞の戦いをきっかけに、アメリカ南北戦争の火蓋が切って落とされた。
 1週間後の4月19日、アメリカ合衆国大統領(北軍側)エイブラハム・リンカーンは、海上封鎖を宣言した。南部連合の港を海軍力をもって封鎖し、南部を経済的に干上がらせてしまおうという作戦である。いかに南部の諸州が農作物を生産しても、港を使えなければ消費地へ効率的に送り出すことができないし、さらに外からの物資を ― 日常生活の必需品から、軍需用品までを ― 受け入れることも出来なくなり、戦況は北軍に著しく有利となることは明らかだった。
 もっとも、北軍も大した海軍力を持っていた訳ではない。この作戦のために、艦船や水兵、士官の数を増強した。
 一方、南軍も封鎖作戦に抗うべく、封鎖ランナーと呼ばれる足が速く、すばしっこい小型船で北軍海軍の間をくぐり抜けようとした。また、海軍が港に迫って来れば自前の小型艦船で対抗し、また機雷を多数ばらまいて撃退しようとした。

 北軍海軍は戦力的に明らかに優位だったが、いかんせん南部の海岸線は長い。封鎖には時間がかかった。
 南部最大の港,ニュー・オーリンズは1862年4月、デイヴィッド・ファラガット大佐が率いる西メキシコ湾封鎖艦隊に降服。最後に残された大規模な港は、アラバマ州モービル湾となった。
 1864年8月、少将になっていたファラガットは、艦隊を率いてモービル湾に迫った。それに対し、南軍は湾に機雷を多数設置して、迎え撃つ。
 以下は、Wikipedeia - David Farragutからの翻訳である。

 ファラガットは、艦隊に湾への突入を命令した。砲艦テクムセが機雷に触れて沈没すると、他の艦船も後退気味になった。
 その後退の様子を、ファラガットは旗艦ハートフォードのマスト上から見ていた。彼はマストのロープを叩きつけながら、「何事だ?!」と、伝声管を通じて戦艦ブルックリンに向かって怒鳴った。
 「機雷です!」と、叫び声が返ってきた。
 「機雷なんか糞くらえだ! ( Damn the torpedoes ! )」ファラガットが言った。
 「Four Bells. ドライトン船長、前進!行け、全速!」
 艦隊は湾への侵入に成功。ファラガットはモーガン砲台,ゲインズ砲台からの攻撃を打ち負かし、フランクリン・ブキャナン提督を降服せしめた。


 かくして、北軍による海上封鎖はおおむね完了した。南軍は補給面で窮し、翌年リッチモンドが陥落。4年にわたった内戦は終結した。
 ファラガットは最終的には海軍大将に昇った。彼のモービル湾攻撃での言葉は、Damn the torpedoes, full speed ahead ! (機雷なんて糞くらえだ、全速前進!)という形で、有名になった。

 私は、トム・ペティ&ザ・ハートブレイカーズが好きになってから随分経っているのにもかかわらず、このファラガットの話を全く知らなかった。どうして抜け落ちたのだろう。
 最高傑作の誉れ高き、サード・アルバム Damn the torpedoes のタイトルを、何となくしか理解しておらず、むしろ邦題の「破壊」に親しんでいた。
 実は、RDADでトムがアルバムタイトルの意味を訊かれて、「そういう言葉があるんだよ。『機雷なんてくそくらえ、前進』って。」と答えていたが(go ahead と言っている)、聞き取れていなかった。
 Rebels (反逆者,南軍兵士)という曲を作るトムが、北軍将官の名言を用いるくらいだから、北軍のモットーというより、アメリカ人なら誰でも知っている名言と認識されているのだろう。

 それにしてもファラガット少将、名言だ。ファラガットはモービル湾攻撃の時、63歳。マストの上に陣取っているのも凄いが、Damn などという下品な言葉で怒鳴り返すのが素晴しい。
 既に艦隊は湾への侵入を開始しているのだ。こういう時に「では、機雷に気をつけて、そぉっと前進…」などと言っては、艦隊は全滅するだろう。作戦が進行してしまった以上、機雷があろうが、砲丸が飛んで来ようが、簡潔に叱り飛ばすしかない。
 訳し方としては、「糞くらえ」が一般的だが、「機雷なんて知るか!全速前進!」でも良いかもしれない。
 ファラガットの名前はアメリカ海軍艦船名になり、1992年に除籍となった駆逐艦ファラガットは、モットーがまさに Damn the torpedoes, full speed ahead ! だった。

 それにしても、無知とは恐ろしい。しかし知らないからこそ、知ると言う冒険を楽しめる。
 今回の場合、ジョン・W・テンチ少佐をはじめとした、テンチ兄弟と南北戦争に関して検索をしている過程で、知識を得た。ありがとう、ベンモントのひいおじいちゃん。


TP&HBのサード・アルバム Damn the torpedoes 「破壊」

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの制作者名最初のアルファベット半角大文字2文字は?

コメント:

トラックバック