The Greatest Rock 'n' Roll Singer2023/12/09 21:30

 昨日、12月8日はジョン・レノンが亡くなった日である。当時、私は生まれてこそいたが、 ビートルズもジョン・レノンも知らない頃で、そのニュースの記憶も全くない。周囲にジョンの死に衝撃を受ける人も居なかった。
 銃撃はニューヨーク,1980年12月8日午後10時頃におきた。日本は9日朝。当時のことを覚えておいる人は、9日の出来事として認識しているだろう。ちょうど私がジョージの死を11月30日、トムさんの死を10月3日と認識しているように。

 ジョン・レノン。もちろん、ビートルズのメンバー。史上最高のロックンロール・シンガーだと思っている。エルヴィスのような深みのある美声ではなく、青春の甘さ、苦さ、美しさを地声に乗せて歌いきる。長時間歌うと喉がかれるという、本来は「ナシ」な声なのだが、反逆のロックンロールはその歌声の独壇場だった。
   私は、ジョンのビートルズ・レコード・デビュー後、初期アルバムにおける歌唱がたまらなく好きだ。これほど素晴らしいロックンロール・シンガーは二度と出ないだろう。

 ビートルズの中で一番好きな曲の一つ、そしてジョンの歌唱の素晴らしさを思い知らされる、"Twist and Shout"。ついで、ポールとリンゴのグルーヴ感も最高である。かなり重い演奏で、完コピしようとしたらだいたいテンポで音を上げるだろう。



 ジョンの冒頭のシャウトが、オリジナルも、ほかのバージョンも、その後の作品をも吹っ飛ばしてしまった "Mr. Moonlight"。ポールとジョージのコーラスも素晴らしく美しい。ジョンの声にポール(エルヴィス系)とジョージ(声薄い)というコーラスが揃ったのも、ビートルズが他のバンドとは一線を画する点だ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの制作者名最初のアルファベット半角大文字2文字は?

コメント:

トラックバック