Heartbreakers Beach Party, Yeah!2022/12/10 21:26

 トム・ペティ&ザ・ハートブレイカーズのライブアルバム [Live at Fillmore 1997] を何度となく繰り返し聴いているが、いつまで経っても他のアルバムを聴こうという気が起きない。素晴らしい。

 色々と新しい発見があるが、その中でひとつ、へぇと思ったのは、ハートブレイカーズのローディ,ギター・テックの Alan "Bugs" Weidel という人の名前である。「バグズ」という呼び名で親しまれているが、私はずっと彼の姓は「ウィーデル」だと思っていた。
 ところが、"Knockin' on the Heaven's Door" の前に「ごめん、アンプが壊れた」というトムさんの話しで、読みは「ワイデル」であることがわかった。なんだかドイツ語みたいな発音だ。
 ともあれ、バグズはトムさんの命を救った(舞台から落ちて押しつぶされそうな所を助け出した)こともある。ハートブレイカーズにとって欠かすことの出来ない人物だ。



 [Fillmore] の発売が公式発表されたと共に公開された、「ちょっとまった、誰か "Heartbreakers Beach Party" って言った?」からの "Heartbreakers Beach Party" ―― 「ベンモン、キーは?」と確認して演奏が始まるのだが、ベンモントが E! と言っているのに、A?と訊き返すとかトムさんはわざとぼけているのか…
 実際は、Eマイナーの1コードだけで終始する変な曲である。聴衆の前で演奏するのは初めてだが、リハーサルはそれなりに入念にやったようで、演奏に隙はない。聴衆とのやりとりも楽しい素晴らしい瞬間になった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの制作者名最初のアルファベット半角大文字2文字は?

コメント:

トラックバック