I Won't Back Down / Ich geb nie auf2021/10/23 21:54

 トム・ペティは10月20日が誕生日だった。1950年生まれなので、生きていれば71歳 ―― 
 彼が亡くなったとき、たくさんの人たちが彼の功績を讃えてその歌を歌い、捧げたが、一番多かったのは、 "I Won't Back Down" ではないだろうか。どんな逆境にも負けず、生き抜いてゆこうとする人々とその勇気への賛歌。
 トムさんの死をも乗り越えなければならない私たちにとって、無ければならない曲だ。

 トムさんは言うまでもなく、アメリカ,フロリダ州ゲインズヴィルの出身。フロリダ大学があるこの街は、トム・ペティを輩出したことを誇りにしている。フロリダ大学のスポーツチームはだいたいワニのマスコットの、「ゲイターズ」なのだが、マイクはマスコット柄のギターを持っているし、ハートブレイカーズもゲイターズの本拠地で何度かライブを行っている。(スポーツドリンクの、ゲータレイドも、このゲイターズが由来である)
 トムさんが亡くなった後、(アメリカン)フットボールのフロリダ・ゲイターズの試合会場で、観客たちが "I Won't Back Down" を大合唱したシーンは、本当に感動的だった。
 トムさんへのみんなの愛情が一つになってこだまし、魂を震わせる素晴らしき瞬間だった ―― と、思ったら、どうやらゲイターズのホームゲームでは、インターミッションで、"I Won't Back Down" を大合唱してトム・ペティに捧げるのが、恒例になっているらしい。
 この動画は、今年2021年9月4日である。まさに、この曲は追悼曲ではなく、ゲイターズの、ゲインズヴィル市民の、そして全てのTP&HBファンのアンセムになったのだ。



 "I Won't Back Down" ついでに、こちらもどうぞ。
 なんと、ドイツ語版!その名も "Ich geb nie auf" いっひ、げぷ、にぃ、あうふ!いつか辞書を引いて読み解こうと思う。(私のドイツ語はまだそこまで行ってないのだ…)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの制作者名最初のアルファベット半角大文字2文字は?

コメント:

トラックバック