Harrison-Clapton 1957 Les Paul Standard "Lucy"2013/03/26 21:46

 ギターメーカーの Gibson は、「ギブソン」か「ギブスン」か、どちらが日本では主流なのだろうかと思ったら、日本の公式窓口が「ギブソン」としているそうだ。私は「ギブスン」と言う方が多い。
 そのギブソンが、伝説のレス・ポール・スタンダードの復刻版を発売するそうだ。曰く、あの、エリック・クラプトンがジョージ・ハリスンにプレゼントした、チェリー・レッドのLPS。愛称 "Lucy" である。

Harrison-Clapton 1957 Les Paul Standard "Lucy"



 おお、格好良い!これは欲しい!弾けない!よしておく!
 来歴を読むと、最初はジョン・セバスチャン(ラヴィン・スプーンフル)が購入し、それがリック・デリンジャーに渡った。デリンジャーという人は知らなかったが、スタジオ・ミュージシャンとしても、バンドマンとしても、ソリストとしても凄い人とのこと。



 上下で赤というのは止めた方が良くないかな。パジャマみたいと言うか、ウルトラマンっぽいと言うか。

 そのLPSのオリジナルが何色だったは不明だが。(セバスチャンに聞けば分かるのではないか?)、デリンジャーがこのチェリーレッドに塗り替えたらしい。彼はあまりこの楽器が気に入らなかったようで、マンハッタンで別のレス・ポールと交換し、これをエリック・クラプトンが購入。
 クラプトンがジョージに譲ったのが、1968年8月上旬。ルーシーと名付けたのが誰なのかは書いていないが…誰なんだろう。クラプトンか、ジョージなんだろうな。とにかく、その約1ヶ月後に、このルーシーで、クラプトンが "While my guitar gently weeps" を弾く。

ルーシーの音で一番印象的なのは、アルバムバージョンの、"Let It Be" だ。後年のジョージ独特のスライドとは全く違うサウンドだが、切羽詰まった感じが格好良い。




 その後、手違いで一度ジョージの手から離れるが、やはりジョージも思い入れが強かったらしく、ルーシーを取り戻した。今はダーニの元にあるのだろう。

 それにしても、このギブスンの写真、どうしてこうなんだろう。この眼光の違いはなんだ。ジョージはともかく、クラプトンの方が、このギターを持ったまともな写真がなかったのだろうな。



 肝心のお値段は… $22,235 (希望小売価格)
 22,235ドル?!200万円?!え、本当?!それは…さすがに…楽器にかける値段ではない…。これ、本当かなぁ?

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの制作者名最初のアルファベット半角大文字2文字は?

コメント:

トラックバック