B-Day Performance2011/02/02 21:53

 一日遅れで、お祝い。マイク・キャンベル先生、お誕生日おめでとう!61歳ですね!
 なんとまぁ、格好良い61歳。ギターを弾くその姿は、いつもキラキラ輝いている。相変わらずのソングライティング・スキルに、ギター・プレイ、プロデュース&エンジニアリング手腕!その上、歌を歌い始め、さらにハーモニカまで弾き始めたマイク・キャンベルの格好よさに、惚れっぱなしだ。

   2008年のスーパーボウルは2月3日だった。マイク58歳の誕生日の直後だったことになる。
 それはともかく、2月1日は冬の最中ということで、ツアーに出ていることは少ない。したがって、「今日はマイクの誕生日!」…という映像はYouTubeで見当たらなかったのだが、かわりにこういうものがあった。



 1990年2月1日。マイク40歳の誕生日に、お仕事。このリッケンバッカーは、マイクの宝物,ジョージとお揃いの(しかも個体数もかなり少ないらしい)1963年 620/12なのだろうか?私の素人目には同じに見える。自分の誕生日に、取っておきの大事なお宝リックで、キラキラサウンドを美しく披露。こんなに素敵なギタリストが他にいるだろうか?
 スタンや、ハウイの居る、この時期のハートブレイカーズが好きだ。せっかくこのメンバーがそろっているのだから、もっとコーラスワークの利いた曲だったら、もっと面白かったのだけど。

 2月,スーパーボウルで思い出したが…今年も、オードリーがスーパーボウルを見に行くそうだ。ハーフタイム・ショーは残念ながら私の範疇ではないが、オードリーが見たいので、スーパーボウルを見るかもしれない。

コメント

_ shoutchi ― 2011/02/03 23:22

プロデュースとエンジニアのことにチラッと触れてますね。
こんなネタはどうでしょう?

http://mixonline.com/studios/profiles/audio_ryans_place/

Live Anthology関連の話ですが、近年のレコーディング・スタジオのClubhouseがTPの自宅スタジオだとか興味深い話が読めますよ。
自宅スタジオだと考えるとBenmontのTP宅のスピーカーがどうこうという話も、そっか、TPんちだもんね、と納得がいきます。

_ NI ぶち ― 2011/02/05 23:35

>shoutchiさん
わぁお、面白いものありがとうございます!ライアン、すっかりTP&HBには欠かせない人になってますね。苗字の発音の解説をしてくれてるのは良いけどイマイチよくわからないのが悲しいです…
 もう、機材のことを嬉々として話しまくっていますが、わかりません!呪文状態です!
 一方、膨大なライブ音源をトムさんとマイクが効きやすいようにちゃんと整理するとか、ご苦労様です♪

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの制作者名最初のアルファベット半角大文字2文字は?

コメント:

トラックバック