Music for Lovers2023/09/20 21:21

 スポーツをテレビで見るのが好きだ。音楽は実行型(自分でも演奏するし、コンサートにも出かける)なのに対して、スポーツはテレビで楽しむのが一番性に合っている。
 この季節、野球はまだもう一盛り上がりだし、F1 もまだまだ、しかも今年はラグビーのワールドカップもある。四年前も書いたが、ラグビーは子供の頃から好きなのだ。そしてフィギュアスケートもシーズンが始まりつつある。大忙しだ。
 フィギュアスケートはまだ練習試合程度だが、来月には GP シリーズで本格化だ。いまのところ、各スケーターの曲などをチェックしている。

 私のお気に入り坂本花織は、フリーでニーナ・シモンのメドレーを使う。これはかなりクール!男子でニーナ・シモンを使うひとはいるが、女子ではなかなかのチャレンジになるだろう。
 先日の試合の動画を見ると、雰囲気はかなり良さそう。出来はまだまだで、ジャンプも失敗しているので、これからの更なる仕上がりに期待できる。ショートの曲は…まぁ、それほど悪くないが、作曲者名は伏せられてた方が良かった。まぁ、フリーとのコントラストとしては良いのではないだろうか。

 ニーナ・シモンといえば、ラジオの「サンシャイン・ミュージック・フェスティバル」(実際のミュージック・フェスに行かなくても楽しめるような、ライブ音源の特集番組)での、"Music For Lovers" (1966 Live at Newport Jazz Festival)が素晴らしく良かった。
 イントロで、観客が "Come on!" と声を上げたのに対して、"Shut up, shut up!" と返すところが良い。「お黙り!」といったところだろうか。



 スタジオ録音ではオルガンを使った曲だが、断然このアコースティック・ピアノのヴァージョンが素晴らしい。さりげないパッセージも天才的で、こうのうはニーナ・シモンとかモーツァルトにしかできないのだろう。
 よくメディアなどではただスケール内のハーモニーを定型のまま派手に鳴らしているだけで、「すごいピアノ」などともてはやされているのを見るが、ああいうのは実のところ大したことはなく、本物の天才というのは、ニーナ・シモンやモーツァルトのことである。

コメント

_ ねこほっぺ ― 2023/09/25 11:46

https://youtu.be/Hyaj3Izj0CU?si=5fPmTfI8JybMCFEt
いつも楽しく読ませて頂いています。久しぶりにコメントします。ボブ・デイランとハートブレーカーズのファームエイドでの演奏の映像です。もうご存じかとも思いましたが書き込ませて頂きました。ジェイコブの方も同日エリック・クラプトン主催のCrossroads Guitar Festival というベネフィットコンサートにウォールフラワーズとして出演、自曲2曲とトムさんのWaiting のカバー、そのあとロジャー・マッギンをゲストに迎えてバーズの曲を演奏…となかなか盛り沢山な演奏を聴かせてくれました。ただロジャーの声が聴き取れにくくて、これは音響の調整が甘かったのかそれとも老いには勝てないという事なのか聴いていてはらはら。私は世界ライブ配信されたものを視聴したのですが映像がどこかに投稿されることを期待しています。書き込む場所が違ってまして失礼しました。

_ NI ぶち ― 2023/09/26 21:34

> ねこほっぺさん
こんにちは。コメントありがとうございます。最近忙しすぎて、音楽ニュースは人に教えてもらうばっかりです。いやぁ、このディラン様とハートブレイカーズ(?)の共演は鳥肌ですね!いろいろ感想があるので、もちろん記事にします!

Crossroadも長いですね。たしか、最初はギターオークションから始まっていて、ジョージも参加してくれていましたね。
しかも今回は、ウォールフラワーズ&ロジャー・マッグインとは…!これも別個の記事にせねば!

世界がまた大きく動き出した感じがしますね。そろそろ、トムさんトリビュートの大きなコンサートが企画されそうな予感がします。そのレンジに、ジェイコブやロジャーはもちろん、ディラン様も入るのでは…?!という期待を抱かせますね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの制作者名最初のアルファベット半角大文字2文字は?

コメント:

トラックバック