まいにち、ディラン様2018/12/26 20:24

 2019年の「ボブ・ディラン・リリック日めくりカレンダー」なるものが発売された。

世界初!『BOB DYLAN日めくり・リリック・カレンダー』の日本限定発売が決定!

 最初にその話を見たときは、誰がそんな「まいにち、修造」みたいなシロモノ買うか!どうせ一日から三十一日までしかなくて、毎月使い回すやつにちがいない ― と、思った。(修造は修造で立派なシロモノ ― というか、ちょっと欲しい)
 しかし、よく見ると… 365日、毎日違うディラン様の写真に、歌詞の一部が日本語訳つきで添えられる。しかもデラックス版にすると、めくったカレンダーの収納ボックスと、ディラン柄の小ふろしきもついてくる…!

 魅かれたのは、毎日異なる写真。見たこともないような写真 ― というわけではないが、色々な時代の、素敵な映りの写真満載っぽい!
 しかも、写真の一部には、バックコーラスの人が映り込んでいるものがあったりして、油断ならない。もしかして、トムさんやジョージが、一緒に映り込むようなことがあるのでは?!

 そんなわけで購入。
 無論、デラックス版。別にふろしきは欲しくないが、箱は欲しい。友人にも、「そりゃ当然デラックス版でしょ」と言われた。ちなみに、その友人は買っていない。

 昨日、現物が到着。
 日めくりにしては良い紙を使っているので、けっこうな厚さがあり、立てると不安定。とにかく写真がカワイイ!どのディラン様もカワイイ!
 何はともあれ、ジョージ&トムさんチェック!帰宅するなり、コートも脱がずに365日チェック!



 結果報告。どこにもジョージ&トムさんはいませんでした。
 ザ・バンド(特にロビー)とか、ジョーン・バエズ、元カノ、近年のバンドメンバーなどは、かなり一緒に写っているのだが、ウィルベリー兄弟は、さすがのディラン様の威光をしても、難しかったらしい。そもそも、これ日本限定だし。日本のソニーが独自にやってるだけなんだから、そりゃ無理だ。
 ジョージ&トムさんを目当てで買おうとしている方は、控えた方が良い。

 歌詞はなかなか面白い。
 英語で読んだだけで、どの曲か分かるものもあるし、日本語訳を見ても分からないものもある。出典の曲名は小さく日本語で表記されているのだが、邦題を用いているのはいただけない。英語の原題で、収録アルバムとその発表年も添えられていれば、完璧だったのに。  収納ボックスはなかなか良い作りをしているが、写真が残念。一月一日と同じ写真を使っている。せっかくならカレンダーとは全く別の写真にすれば良いのに。
 箱はただの箱で、めくったあとの紙を、綺麗に飾れるような細工があるわけではない。
 ふろしきが付くというから、私はてっきり箱を包めるものだと思っていたのだが、小ふろしきどころか、小さめのハンカチ程度の大きさしかない。何の意味があるのだろう。柄も千社札風って、中途半端な。ディラン様の顔(特に目つきの悪そうな顔)を散りばめるくらいの勇気が欲しかった。

 さて、どこに置こう。前述のとおり、かなり分厚く、ピリピリ剥がすタイプなので、立てると不安定で、ゆがむ。箱もそばに置かないと意味がない。
 いろいろ迷った末、最近修理から戻ってきた BOSEの上に収まった。



 曜日も入っているので、2019年限定のカレンダーではあるが、本気でカレンダーとして利用するわけではないので、何年使ってもかまわないだろう。
 もっとも、2020年以降も、まったく違う一年分の写真と、一年分の詞で作り続けたら、それはそれで大したものなのだが。