Jimmy Announces Tom Petty's 40th Anniversary Tour2018/12/09 20:13

 2年前,2016年12月9日、ジミー・ファロンの番組 [Late Night with Jimmy Fallon] にて、トム・ペティ&ザ・ハートブレイカーズのバンド結成40周年ツアーのアナウンスがあった。その動画がこちら。
 サンタ・モニカのスタジオから、トム・ペティ本人とライブ中継がつながっているということで、意気込む、トム・ペティ・ファンのジミーだったが…



 何を訊いても、"Yeah, Jimmy. I'm excited. It should be a fun" としか言わないトムさん。録画を繰り返されているのではと疑ったジミーが、「アメリカの第14代大統領は?」と質問すると、「フランクリン・ピアーズ」!
 下らなくて馬鹿馬鹿しいけど、すごくおかしい。

 この録画したメッセージを繰り返して使う手法は、むかしタモリとミック・ジャガーでもやっていた。ストーンズだったのか、ミックのソロだったのかは定かではないが、とにかく彼が来日するにあたり、音楽番組の司会だったタモリが、「ミック、久しぶり!」というと、ミックの録画が、「タモリさーん、こんばんはー」という日本語で返したのだった。

 さて、ジミー・ファロンといえばで、ポールのネタも一つ。
 ポールの最新アルバムの宣伝も兼ねてなのか、「エレベーターのドアが開くと、そこにジミー・ファロンとポール・マッカートニーがいたら、乗客の反応や如何に?」という企画。



 女性が奇声を上げるのが面白い。日本人ではどうなのだろう。びっくりはするが、奇声は?
 卓球をするところで、ポールの左利きっぷりがおかしかった。

 ジミー・ファロンって大好きだ。良い仕事をする。TP&HBネタも二回やっているし、ボブ・ディランの真似のクォリティの高さは凄い。そのうち、一人トラヴェリング・ウィルベリーズができるのではないかと思う。本気でやってほしい。