Bobby Rogers2013/03/20 11:31

 先々週のニュースだが、スモーキー・ロビンソン&ザ・ミラクルズのメンバーだった、ボビー・ロジャースが亡くなったそうだ。73歳。近年は病気との闘いだったとのこと。

スモーキー・ロビンソン・アンド・ミラクルズのボビー・ロジャース、73歳で他界

 モータウン初心者の私は、すぐにはどの人かはピンと来なかったが、クローデッド(ボビーの従妹、スモーキーの元妻)の「眼鏡をかけたノッポ」というコメントでピンと来た。なるほど、あの格好良いダンスが映える人だ。



 この "You really got a hold on me" では、冒頭のデュエットでスモーキーの相棒をつとめており、ビートルズで言うとジョージのパートということになる。画面が上下につぶれているけど、これは本当に格好良い。(この後のマーヴィン・ゲイも気になるが)

 こちらは、スモーキーの公式サイトに掲載された追悼記事。

Remembering Bobby Rogers

 いろいろと興味深い内容で、モータウン初心者には有り難い。
 驚いたのは、スモーキーとボビーの運命的なつながり。何と、二人は1940年2月19日、同日に同じデトロイトのハーマン・キーファー病院で、1時間の差で生まれていたとのこと。同日生まれということは想定できなくもないが、ここまで近いと驚く。
 もっとも、二人が出会うのはボビーの従兄弟、ソニー・ロジャースを通じた15年後だそうだが。

 ボビーはソングライティングにも参加しており、中でも私の目を引くのは、何と言っても "Going to a Go-Go"。ミラクルズの中でも好きな曲だし、ストーンズのカバーも格好良い。他にも、テンプスの最初のヒット曲 "The Way You Do the Things You Do"も手がけているそうだ。



 面白いのは、マーヴィン・ゲイの有名な "What's Going On" の中で聞こえるおしゃべり、“Hey, man, what’s your name,” “Everything is everything” and “It’s just a groovy party man, I can dig it.”はボビーだという話。イエロー・サブマリン音頭の最後に、佐野元春の声は聞こえるのとは…違うか。

 Rest in Peace Bobby Rogers.

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの制作者名最初のアルファベット半角大文字2文字は?

コメント:

トラックバック