"What is life" by Shawn Mullins2011/07/09 21:27

 ショーン・マリンズというミュージシャンに関しては、特にファンだという訳ではないが、アルバムを2枚持っている。それは、彼の音楽と印象深い出会いをしたからに他ならない。

 初めて渡米したとき、サンフランシスコのGAPに入ったところ、店内に "What Is Life" が流れていた。ジョージのあの名作だが、歌手が違う。ようするにカバーだ。しかし、私には誰が歌っているのかが分からなかった。
 帰国してから、TP&HBファン仲間の皆さんに相談したところ、たちどころにこれがショーン・マリンズによるカバーであることを突き止めてくださった。この "What Is Life" はマリンズ1999年のアルバム [First ten years] に収録されている。また、映画 [Big Daddy] のサントラにもなっている。



 この完全コピーぶりには感動してしまった。下手をすると、マリンズが歌い出さないうちは、ジョージのオリジナルと間違えてしまいそうだ。
 私はジョージの "What Is Life" という曲が大好きで、かなりの名作だと思っているが、カバー・バージョンは意外と少ない。あまりにも明るく突き抜けて、健康的過ぎるからだろうか。真っ正直にカバーするには気恥ずかしさあり、かといってアレンジを変えると "What Is Life" にならない。
 この点、マリンズのカバーはまさに体当たりのドストライク・パフォーマンス。彼のこの曲に対する愛情があふれ出ている。ちなみに、アルバム [First ten years] には、デイヴィッド・ボウイの "Changing" もカバー収録されている。こちらも良い。

 ショーン・マリンズで一番売れた曲は、1998年のアルバム [Soul's Core] 収録の、"Lullaby" だろう。まず語りから入って、サビでどっとメロディアスに押し出す手法は、まさに "Here Comes My Girl" 。



 容姿は残念ながら私の好みではない。それを言っては気の毒なのだが。どうも顔つきと髪型が合っていないな…と思ったら、最近はすっかり短髪にしたらしい。なるほど。生え際の具合から言っても、これが一番良いのかも知れない。