Super Group2011/07/06 22:11

 先日出たニュースによると、ミック・ジャガーが、デイヴ・スチュワート,ジョス・ストーン,ダミアン・マーリー,A.R.ラフマーンらと、バンド,Super Heaveyを結成,9月にアルバムを発表するそうだ。
 ミック・ジャガー、スーパーグループを語る

 ミックと同世代のロッカーたちの中では、昔の仲間ともう一度組む ― つまり再結成という、ある意味保守的な動きが盛んだが、ミックは一度も解散していない現役のバンドに属しているとあって、ひと味違う。
 さすがミック、守りに入らずいつでもロックだね!…という気持ちがする一方、ストーンズのファンにとっては複雑だろう。ストーンズ・ファンにとっては、やはりミックはキース,チャーリー,ロニーと一緒にバンドとして活躍してほしい。でも、ミックだってやりたいことをやって、ストーンズへの鋭気を養いたいだろうし…難しいところだ。

 このままミックがストーンズに戻ってこなかったらどうしよう、という心配もあるだろう。ウィルベリーズの時、トム・ペティ&ザ・ハートブレイカーズの面々や、ファンたちも同様の恐れを抱いたのではないだろうか
 私はウィルベリーズをオンタイムではなく、後追いで知った。私がTP&HBのファンになったときにはすでに、トム・ペティはソロと言ってもマイクとはいつも一緒だし、結局ハートブレイカーズとツアーをするという、安心感のある人だったから平気でいるのであって、当時はハラハラした人も多かったのではないだろうか。
 ともあれ、私はミックの作曲センスの良さや、耳の良さを非常に信頼しているので、本件のスーパーグループはなかなか面白そうだ。

 元祖スーパーグループと言えば、まず有名だということもあり、ブラインド・フェイス。活動期間は非常に短く、アルバムも小さいものが1枚切りだったが、その存在感はさすが、ロック黄金期のスーパーグループ。

Blind Faith "Can't Find My Way Home"


 最近では、2003年にマシュー・スウィート,ピート・ドロージ,ショーン・マリンズで結成された、ザ・ソーンズ。これはさすがに素晴らしいバンドで、アルバムは私にとってかなりドストライクな名作だった。
 もっとも、このバンドはかなり意識的に「現代のウィルベリーズ」を狙った感じがしなくもないが。

The Thorns "No Blue Sky" 


 現代のウィルベリーズと言えば、フィストフル・オブ・マーシー。ジョセフ・アーサー,ベン・ハーパー,そしてダーニ・ハリスン。狙っているなぁ…

Fistful Of Mercy "As I Call You Down"


 でもやっぱり、世界最高、唯一無二,空前絶後のスーパーグループと言えば、これ!