Super Group2011/07/06 22:11

 先日出たニュースによると、ミック・ジャガーが、デイヴ・スチュワート,ジョス・ストーン,ダミアン・マーリー,A.R.ラフマーンらと、バンド,Super Heaveyを結成,9月にアルバムを発表するそうだ。
 ミック・ジャガー、スーパーグループを語る

 ミックと同世代のロッカーたちの中では、昔の仲間ともう一度組む ― つまり再結成という、ある意味保守的な動きが盛んだが、ミックは一度も解散していない現役のバンドに属しているとあって、ひと味違う。
 さすがミック、守りに入らずいつでもロックだね!…という気持ちがする一方、ストーンズのファンにとっては複雑だろう。ストーンズ・ファンにとっては、やはりミックはキース,チャーリー,ロニーと一緒にバンドとして活躍してほしい。でも、ミックだってやりたいことをやって、ストーンズへの鋭気を養いたいだろうし…難しいところだ。

 このままミックがストーンズに戻ってこなかったらどうしよう、という心配もあるだろう。ウィルベリーズの時、トム・ペティ&ザ・ハートブレイカーズの面々や、ファンたちも同様の恐れを抱いたのではないだろうか
 私はウィルベリーズをオンタイムではなく、後追いで知った。私がTP&HBのファンになったときにはすでに、トム・ペティはソロと言ってもマイクとはいつも一緒だし、結局ハートブレイカーズとツアーをするという、安心感のある人だったから平気でいるのであって、当時はハラハラした人も多かったのではないだろうか。
 ともあれ、私はミックの作曲センスの良さや、耳の良さを非常に信頼しているので、本件のスーパーグループはなかなか面白そうだ。

 元祖スーパーグループと言えば、まず有名だということもあり、ブラインド・フェイス。活動期間は非常に短く、アルバムも小さいものが1枚切りだったが、その存在感はさすが、ロック黄金期のスーパーグループ。

Blind Faith "Can't Find My Way Home"


 最近では、2003年にマシュー・スウィート,ピート・ドロージ,ショーン・マリンズで結成された、ザ・ソーンズ。これはさすがに素晴らしいバンドで、アルバムは私にとってかなりドストライクな名作だった。
 もっとも、このバンドはかなり意識的に「現代のウィルベリーズ」を狙った感じがしなくもないが。

The Thorns "No Blue Sky" 


 現代のウィルベリーズと言えば、フィストフル・オブ・マーシー。ジョセフ・アーサー,ベン・ハーパー,そしてダーニ・ハリスン。狙っているなぁ…

Fistful Of Mercy "As I Call You Down"


 でもやっぱり、世界最高、唯一無二,空前絶後のスーパーグループと言えば、これ!

コメント

_ さき ― 2011/07/06 23:09

ぶちさん、こんばんは。

ぶちさんがTPファンになられたのって何年くらいの話でしょうか?
どのアルバムから、どのようなきっかけでとか知りたいです!

私の最後に買った日本盤のLPがウィルベリーズの『VOL.1』でした!
12インチシングルも3枚買いましたよ。
『VOL.3』もレコードで欲しいです。今、だいたい4000円位するので買えません・・・。

ぶちさん、外国の中古レコード屋さん、行かれた事あるって記事を読みました!
羨ましいです~。私はTPのライヴも未体験なんで、ぶちさんが本当に羨ましい!

でも中古レコードって一番日本が安くて数があるそうですよ。
中古レコード屋のオーナーから聞いた話なんですけど、
ポール・ウェラーが日本公演のついでにふらりと立ち寄り、
さんざん物色してシド・バレッドのUKオリジナル盤をゲットしていったそうです。

また、コメントしますね。

_ shoutchi ― 2011/07/07 00:50

Wilburysの特異性はBeatles以前、元Beatle、beatles以後の人たちが混在しているところだと思います。
他にはオリジナルアルバムを二枚を出しているところでしょうか?
Mickに関しては彼以前の(面子を見る限り、英国での録音が多そうだし、米国方面の)大者を呼ぶのは難しかったとかあるのかもしれませんね。
Thornsは僕も好きですが、何となくWilburysや今回のMickのモノの面子と見比べると、顔ぶれが落ちるような気がします。
あと、Honeydrippersもスーパーグループの類になるんじゃないかと思います。

_ NI ぶち ― 2011/07/09 00:13

>さきさん
私がTP&HBのファンになったのは、[Wildflowers] の時期だったと思います。きっかけは、Wilburys。ジョージのファンなので。最初に聴いたのは、[Full Moon Fever] でした。学校の図書館にあったCDガイド本に、「トムのロックへの愛情が伝わってくる」と書いてあったのが魅力的だったので(笑)。それから、ITGWO, TP&HB, YGGI…ベスト盤という順番だったかな。
レコード収集癖はないのですが、NYに行ったときのみ、記念品的にシングルを買うことにしています。たしかに、日本はレア版の宝庫だそうですね。新宿の某所付近には、有名ロッカーが来日するたびに出没するそうですから。

>shoutchiさん
ウィルベリーズに、FAB前+FAB+FAB後をやられた時点で、もう全ての勝負はついてしまったような感じですね。私の個人的な意見ですが、FABの再結成よりも、ウィルベリーズの方が断然勝っています(笑)。
Thornsはメンツの青さがまたその良さかも知れません。スーパーグループって存外たくさんありますよね。Golden Smogとか…中には特にSuperでもないスーパーもあるかも知れない。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの制作者名最初のアルファベット半角大文字2文字は?

コメント:

トラックバック