チカマウガの戦い2010/12/29 22:28

 ながい睨みあいの合間に騎兵たちのドタバタがあったものの、西部戦線,テネシー方面の南北軍に大きな動きが出たのは、1863年夏のことだ。

 北部連邦リンカーン大統領や、総司令官のハレックが、「早くブラッグ率いる南軍に攻撃しろ」と、催促するのにも疲れ始めた6月、ようやくローズクランズは軍事を南下させ、マーフリーズボロから南軍を撤退せしめた。南軍はまずテネシーとジョージアの州境すぐ北,テネシー川に臨むチャタヌーガまで撤退した、ここは交通の要衝で、戦略的にも重要な場所である。
 せっかくここまで南軍が撤退したのに、どうもローズクランズはやる気に欠けるようで、さらに数週間攻撃を控え、8月になってやっと、南軍に対して北からと、回り込んで西側から攻撃を仕掛けた。西から回ってきた北軍少将の一人が、ジョージ・H・トーマスである。南軍はチャタヌーガを脱し、さらに南下してジョージア州ラファイエットまで下がって行った。
 一見、南軍が負けて退却しているようだが、実はたいした戦闘が行われていない。しかも、南軍にはリッチモンドから派遣されたジョンストンの軍勢と、東部戦線のリーから派遣されたロングストリートの部隊が参加しつつあった。しかも、北軍は南下すればするほど兵站線が長く延び、戦隊もまばらになりつつある。つまり、密集した集中攻撃ができない。状況はやや南軍に有利となりはじめていた。
 特に、西側から南軍に接近していた北軍トーマス少将の部隊は危うい位置に居た。そこで、ブラッグはレオニダス・ポーク少将(ウェストポイントの卒業生だが、その後聖職者になったため、一度退役。南北戦争参加のため、復帰している。ついたあだ名が、「戦う司教(主教)The Fighting Bishop」)に、トーマス部隊の攻撃を命じた。
 しかし、ここで南軍のガンとも言うべき欠点が露呈する。ブラッグというのはどこまでも信頼されていない指揮官らしい。多くの将官がブラッグの指揮を信用しておらず、ポークもその一人だった。結局彼はトーマス部隊の攻撃の好機を捕え損ねた。
 やがて、ローズクランズ率いる北軍も南下し、ジョージア州に入った。かくして、9月19日、ラファイエットの少し北側,チカマウガ川付近で、南北軍が衝突することになった。

 チカマウガからチャタヌーガに至る南北の街道、ラファイエット街道の支配権が、この戦闘の主眼となった。もし街道を南軍に抑え込まれると、北軍は重要拠点であるチャタヌーガへの退路を断たれてしまう。
 まず、戦闘は先行していた騎兵部隊の衝突から始まり、やがて援軍として到着した南軍ロングストリートと、前述ポークの部隊が、北軍マクック,クリッテンデン,トーマスの部隊に集中攻撃を仕掛け、成功した。このため、北軍は総退却を始め、ローズクランズもテネシー州境に程近いロズヴィルまで戻り、さらにチャタヌーガまで逃げ帰った。
 この北軍退却の流れの中、トーマスの部隊がなんとか南軍の猛攻を押しとどめ、北軍の退却を助けた。この防御奮戦により、トーマスには「チカマウガの岩山 Rock of Chickamauga」というあだ名がつけられた。南軍の「ストーンウォール・ジャクソン」と同様の名前だろう。

 東部戦線から援軍に馳せ参じ、やる気満々だったロングストリートは、北軍の撤退を受けて(彼の性格としてはやや例外的に)さらなる追撃を主張した。しかし、ブラッグがそれを渋った。自信がなかったらしい。ロングストリートの言うように、さらに一気呵成に攻撃を仕掛ければ、南軍は要衝チャタヌーガを再度奪還し、北軍をテネシー州の向こうに追いやることもできたかもしれない。
 ともあれ、双方とも16000~18000という大量の死傷者を出したが、この戦い以前とさほど状況はかわらず、勝者の南軍もそれらしい成果を得るには至らなかった。

Wired for sound, A guitar odyssey2010/12/31 22:12

 「ギブソンと名ギタリストたち Wired for sound, A guitar odyssey」,日本でのDVD発売は2009年11月だった。私が入手したのは最近。
 アメリカでの発売は2000年くらいらしい。しかし、映像そのものは1996年付近と思われる。ギブソン・ダヴ(1964年)を抱えたトム・ぺティが、「46にもなって、音楽以外の趣味もないし、暇があればギターを見に行っている。悲しいねぇ」と言っている。そんなわけで、ジョン・リー・フッカー、チェット・アトキンスや、レス・ポール、ジョン・エントウィッスルも御存命で、元気にコメントしている。

 実は、この映像が一体何なのか、よくわからない。察するに、ギブソン・ブランドを中心とした、主に20世紀後半のポップスにおけるギターとベースを語るドキュメンタリー…らしい。もとはテレビ番組だったのだろうか?ギブソンのプロモーションにしてはギブソン宣伝がそれほど強くない。



 ドキュメンタリー構成とうしては、やや不出来。冒頭にギブソン創始者の話題が出てくるのだが、すぐにスラッシュや、トム・ぺティ、ロン・ウッド、ジョー・ペリーたちが、「俺とギター」について語り始める。ひとしきり、彼らが語った後にジョン・リー・フッカーや、B.B.キング、チェット・アトキンス、スコッティ・ムーア、レス・ポールなどが登場する。どうも、時系列的にはうまく配列できていない。
 でも、話そのものは面白い。総勢37名のギタリスト、ベーシストたちがそれぞれの愛器を抱えて音楽とギターを嬉々として語るのは、見ていて楽しい。トム・ぺティは前述の通り46歳。今だったら、彼の隣にマイク・キャンベルがくっついているのだろう。エミルー・ハリス(化粧が完璧すぎて怖い)の後にリズム・ギターの話題になる。そこでトムさんが「リズム・ギターに誇りを持っている」と言うのが良い。「バンドのノリを作るんだ」とは、まさにその通り!リズム・ギターあってのロックンロール。エリック・クラプトンに聞かせてやりたい。
 ジョン・エントウィッスルのコメントが面白い。いかにしてあのベース・プレイが生まれたのか。「うちにはうるさいドラマーがいたから」…だ、そうだ。なるほど。

 元イーグルズのドン・フェルダーも登場する(「働かないから」という理由でクビになったきりなのだろうか?)。故郷フロリダで、スティーヴン・スティルスとバンドを組み、歳をごまかしてクラブで演奏していた話。さらに、地元に「トミー・ペティっていうブロンド頭の小僧がいて、そいつにギターをよく教えてやったものさ」と昔話をする。字幕は少々、端折られているのだが…。

 さて、そのブロンド小僧。素敵なこのDVDの冒頭で、一人とんでもない発言をしでかす。南部出身のシャイボーイのはずが、何を思ったのか、音楽とギターが、「とにかくいい」ということのたとえで、酷いことを言った。許さん。



 そういう事を言うのは、スラッシュでもグレン・ディプトンでも良いじゃないか。どうしてよりによって、トムさんが言うんだ。このDVDではじめてトム・ペティを見た人が、勘違いするじゃないか!
 プリプリ怒っていたら、マイクからお詫びが来た。

 「うちのブロンド馬鹿が無礼をはたらいて、ごめんなさいね。一発グーで殴っておきます。」…だそうです。



 ゴンっ!
 良いお年を。