Leave Virginia Alone2020/10/03 20:10

 トム・ペティが亡くなって、三年が経った。私は彼が亡くなった日のことを、10月3日(日本時間)で認識している。
 偉大なロックンローラーを66歳で失ったのは、音楽史上の痛恨事だった。もはや、彼の新しい音楽を聴くことが出来なくなってしまった。
 その一方で、彼は66年の生涯で、あらん限りの力で、大量の素晴らしい音楽を私たちに送り届けてくれた。そのことに心から感謝したい。

 さて、[Wildflowers and All the Rest] から、"Leave Virginia Alone" のビデオが公開された。
 うーん、このビデオ。イマイチ。娘のエイドリアがディレクターのひとりなので、高評価してあげたいんだけど、正直イマイチ。よくある使い古された感じがして…これ、いらないなぁ。トムさんの映像だけをコラージュしちゃえば良かったのに。



 ロッド・スチュワートのバージョンになれていたので、すごく新鮮。
 [Wildflowers] というソロ作品の楽曲だが、やっぱりトムさんはザ・ハートブレイカーズのミュージシャンなんだなぁと、再認識した。
 グルーヴを支えるリズムギターに、暖かなオルガンと、まさに "weep" という鳴り方をするギター。トムさんのヴォーカルは主張が強くなく、ロックバンドとしての調和と、格好良さを追求した楽曲だ。

 では、ロッドのヴァージョンと比べると?
 私はロッドの方が好きだ。トムさんファンなので、トムさんに軍配を上げたいが、そこはシンガーとして何枚も上手のロッドが勝った。ロッドの歌唱に凄く良く合っているし、味わい深く、感動的。
 良い人に良い曲を提供できた、絶妙の一言につきるケースではないだろうか。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの制作者名最初のアルファベット半角大文字2文字は?

コメント:

トラックバック