Healer2017/09/01 21:13

 トム・ペティ&ザ・ハートブレイカーズのツアーは、ここにきてトムさんの喉の調子が悪く、数公演が延期になった。
 すっかり話題にもせず、自分の薄情さにあきれる。マイクが倒れたときは、「マイクにもしもの事があったら、トムさんを殺して私も死ぬ!」とぬかしたくせに。

 トムさんの喉頭炎はめずらしいことではない。声質からして、もともと鼻や喉の粘膜が強い方ではなさそうだ。
 若い頃には扁桃腺を切っている。その手術の時期に、初めてローリングストーン誌の表紙を飾り、声を出して喜びたかったのにそれが出来なかったというエピソードがある。



 このカバー写真で、トムさんがビートルズ柄のベルトをしているのは、有名…だろうか。どこで買ったのやら。もらったのかも知れない。
 このカバーでは、同時にポールが日本で逮捕されたことも載っている。これも何かの縁だろう。

 ビートルズとトムさんの喉頭炎ついでに、"I won't Back Down" の録音時に、風邪をひいていたトムさんをジョージが生姜湯で癒やしたというエピソードを聴いて、はて、その話はどこにでていたのだろうかと思った。
 確認してみると、2010年MOJO誌でのインタビューだ。

At the session George Harrison sang and played the guitar. I had a terrible cold that day, and George went to the store and bought a ginger root, boiled it and had me stick my head in the pot to get the ginger steam to open up my sinuses, and then I ran in and did the take.

 録音から20年以上たってからこんな話が出てくるのだから、みんなのジョージ・エピソードたるや、尽きることのない泉のようだ。
 ジョージにはそういう才能があるのか、よく人を癒やしている。そういうことをされると、誰でもジョージに「落ちる」わけだ。
 心が傷ついても、ジョージと一緒に居るだけで心が癒やされる。そう証言する人が多い。クラウス・フォアマンは映画でそれを非常に意味深に語っていて、ドキっとした。ボブ・ディランがジョージのことをとても愛していたのにも、そういう理由があったと思う。トムの鼻をどうにかしたのは、オマケに過ぎないだろう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの制作者名最初のアルファベット半角大文字2文字は?

コメント:

トラックバック