London 20152015/10/18 22:31

 明日から五泊でロンドンへ行く。

 今年はTP&HBのツアーもなく、遠征は無し。とは言え、TP&HB以外のコンサートを見に、しかも一人で気ままに旅行をするのも良いなと思った。
 最初に画策したのは、10月のニューヨーク。去年のニューヨークでやはりここが好きだと自覚。カーネギー・ホールで、マウリッツオ・ポリーニのピアノリサイタルがあるという。これは見たい!
 ところが、ニューヨークはやはり手強い。一人で、安全で便利なホテルに五泊となると、宿泊費だけで目玉が飛び出す。
 来年はTP&HBがツアーをする可能性もあるし、そうするとニューヨークも有力なので、今年は見送ることにした。

 次の候補は、もちろんロンドン。
 英国ミステリー,特にアガサ・クリスティのファンとしては、[The Mousetrap] の観賞は長年の夢だった。まずはこの舞台を見ることを旅の目標と定めた。
 なにせ [The Mousetrap] は最長上演記録保持作品だ。いつ行っても見ることが出来る。次に検討したのは、クラシックのコンサート。しかも世界有数のコンサート・ホールとして有名なロイヤル・フェスティバル・ホールで見てみたい。
 ドイツはゲヴァントハウス・オーケストラが来るという情報があり、かなり魅力的。しかし、それを凌駕したのが、23日のロンドン・フィルハーモニー・オーケストラの演目だ。これまでに記事にした、ラヴェルのピアノ・コンチェルトと、ビゼーの交響曲。そして、サン=サーンスの交響曲5番「オルガン」がという。
 「オルガン」は見たい!生で、素晴らしいホールで、是非とも見たい!この曲は音大の入学式で聞いて、その迫力に圧倒された。それを世界最高峰のオーケストラとホールで!これは贅沢だ。
 さっそく1階席を予約。

 さて、[The Mousetrap] と、ロンドン・フィル。仕事の関係も考えて、10月19日からの週にロンドンへ滞在と決まったわけだが…。
 偶然にも。偶然にも!ロイヤル・アルバート・ホールで、ボブ・ディランがライブをやる…。

 もちろん、ヨーロッパ・ツアーに出ることは知っていたし、ロイヤル・アルバートであることも知っていた。でも聴きに行く気は全くなかった。
 しかし!ここまで来て、ディラン様を見ずに、ロンドンを去るわけにはいかない。
 そのようなわけで、遅ればせながらディランのチケットを取った。もちろん、座席はソールド・アウト。最上階の立見席だけが辛うじて売っていたので、これを購入した。

 今回のロンドンは、[The Mousetrap] に、ロンドン・フィル、まだ行っていない美術館や、大聖堂。いつものお買いもの。そして気楽に、まぁ見えなくても仕方がない、たまたまロンドンに居るから…という理由で、ボブ・ディラン。

 意外にも、最初から最後まで一人きりの海外旅行は初めて。さて、どうなることやら。最近はまっているドラマ [Foyle's War] が見れたりすると良いな。
 ブログへのアップは…さて、これはよくわからない。ネット接続の環境がどうなるか不確定だし、私が機械音痴。あまり期待しないでほしい。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの制作者名最初のアルファベット半角大文字2文字は?

コメント:

トラックバック