Which Beatle Are You?2015/10/07 21:56

 「あなたはどのビートルズのメンバーと性格が似ているか?」を診断するクイズ♪

 記事によると、英国文化好きのアメリカ人のためのサイトBBC America.com なるものがあり、そこで九つの質問に答えて、あなたがビートルズの誰に性格が似ているか診断するのだと言う。

 まずはっきりさせたいのは、私はこの手の性格判断なるものには全く興味が無いということ。血液型性格判断の話をする人に至っては、即、話のつまらない人間と断定している。
 だがしかし。相手はビートルズである!どうしよう。
 そりゃぁもちろん、自分がジョージに性格が似ているなどと、図々しいことは期待していない。しかし、「あなたの性格はポールに似ています」と診断されたときの精神的ダメージの大きさを思うと、恐ろしくてチャレンジできない!
 でもまぁ。そもそも、この日本語の記事では…

あなたはシニカルな突っ込み体質のジョン?
それともチャーミンングなレディ・キラーのポール?
それとも寡黙な皮肉屋ジョージ?
いや、それとも庶民派コメディアン体質のリンゴ?


…などと、ツッコミどころ満載のビートル性格分析になっているではないか。BBC America.com では、ジョンは "cynic"(皮肉屋), ポールは "the charmer"(魅力的な人),ジョージは "sardonic"(冷笑的),リンゴは "down-to-earth clown"(そこらにいそうな道化役) となっている。やっぱり色々間違っていると思う。
 そりゃぁ、私はFAB4を個人的に知っているわけじゃないけど。この手の話に、それは重要じゃないだろう。

 前置きが長くなったが。要するに、やってみた。

Personality Quiz: Which Beatle Are You?

 そもそも、性格判断なんていい加減な物なので、質問もなんだか良く分からん。男性を対象にした質問もある。
 そして結果は…

Your result: Congratulations! You are Ringo

 ちょっと待て。
 「おめでとうございます」って何だ?
 リンゴだから「おめでとうございます」なのか?他の誰か(ポール)だったら、「お気の毒でした」とか言われるのか?
 とにかく、精神的ダメージは避けられた。少なくとも、リンゴならジョージにべらぼうなほど好かれるだろうし。良い事にする。

 どうせなら、「あなたはウィルベリーズの誰に性格が似てる?」とかやれば良いのに。ハートブレイカーズでも良い。