やっと Magical Mystery Tour2012/11/14 21:39

 やっと、[Magical Mystery Tour] のブルーレイを見た。
 そもそも、ビートルズファンにあるまじきことに、発売日には購入していなかった。何せ、モータウンの買いすぎで金欠気味だったのだから。モータウンの二の次にされてしまう辺りで、私の中における [Magical Mystery Tour] の位置が分かるというものだ。
 ダラダラしているうちに、周囲から「デラックス版を買う必要はない!」とのアドバイスを受けた。そのアドバイスを活かし、やっと通常版のブルーレイを購入したものの、観賞せずにかなりの間放置していた。
 そして、やっと観賞。特典映像もクリア済み。

 聞きしにまさる微妙に駄目な映像作品 [Magical Mystery Tour] をそれなりに楽しむには、コツがいる。
 まず、気合いを入れて鑑賞しないこと。飲み物を用意して、画面に集中…はしない方が良い。片手間に見る。つまらない場面は軽くいなし、面白そうな所に集中すればよろしい。
 そして、この事を頭に入れておく。

 ジョージが美形だ!

 ジョージがハンサムだ!

 ジョージがとっても美男子だ!!!


 1967年、ジョージは24歳。当然若くて格好良いジョージ。[Magical Mystery Tour] の中ではやる気があるのか無いのか、よくわからない微妙な映り方だが、明らかに格好良い。バスの中でもひときわ輝いているし、"Blue Jay Way" のオレンジ色のスーツも似合っている。これくらいの髪の長さが好きだ。



 ほかにも、もちろんみどころはある。
 個人的には、ヴィクター・スピネッティ(R.I.P.)のシーンが大好き。それから、車が大激走するマラソンも良い。やっぱりジョージのミニが良い味を出している。
 そして、ボンゾ・ドッグ・ドゥーダー・バンドに、ビートルズの名曲の数々…

 つまるところ、それら以外はやっぱり駄目作品ではないだろうか。
 最初から構成や台詞を決めてしまわずに、アドリブで展開する面白さを狙ったはずが、中途半端なストーリーや演技が宙ぶらりんになってしまっている。やるなら本当にドキュメンタリーにしてしまえば良い。
 中途半端なストーリーや演技を入れてしまったがために、かえってまとまりを欠く結果になり、アドリブも中途半端、演技も中途半端、作品全体も中途半端。完璧なのはビートルズの音楽だけで、当然浮いてしまっている。

 特典に含まれていたポールのコメンタリーをどう鑑賞しようか、迷った。もう一度、一時間あの映像につきあう気になれない。そこはブルーレイ,DVDの良いところ。早送り再生で鑑賞したらちょうど良かった。
 印象的だったのは、ポールが「基本的には basically」と、何度も口にしていたこと。このあたりに、目指す物はあったものの、それは明確ではなく、それを創造する方法が分からなかったという現実が滲み出ている。
 「基本的には、こう言う手法で、こういう作品が作りたかった」― しかし、実際にはそれは実現できなかったのだろう。
 メイキングで、ポール以外の関係者もなんとなく「分かっています、これは不出来です」と認めつつ、コメントしているような雰囲気がある。
 これはかえって、私を安心させた。変に躍起になって、「いや、これは傑作だ!大傑作だ!良さが分からない方が駄目なんだ!」…という風に持って行かれたらどうしようかと思ったが、ポールですら「不出来」を認めているらしいのだ。
 映画学校で教材に使われていたというエピソードが救いのように挿入されていたが、おそらく教材として最高ではなくても、物がビートルズなので取っつきやすいし、学生にも馴染みやすかったからだろう。

 それでも、それほどの期待をせずに眺めれば、面白いシーンもあるし、素敵な音楽も堪能できる。ポールが謝辞を述べていたとおり、評論家たちも、評論するに足りる作品として認めていたのだろうし、そもそも、何事も完璧というものはない。
 酷評されつつも、音楽は有名だし、タイトルはよく使われるし、ビートルズを語る上で欠くこともできない。
 最高の作品ではないけれど、かと言って最低の作品ではないし、楽しいところもある。ビートルズ物の ― いや、ロック全般においても ― 収集するなら後の方のリストに、入れても別に悪くはないのが、私にとっての [Magical Mystery Tour] だ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの制作者名最初のアルファベット半角大文字2文字は?

コメント:

トラックバック