ディランが町にやってくる2009/12/23 22:24

 いよいよ来年春、ディラン様が9年ぶりに来日公演を行う。なんと、めでたいことか。
 今回は、すべてライブハウスとのこと。私はチケット取りに関しては並みの素人よりも要領が悪く、さらに極端な短躯ときている。今から、ジャンプと、遠望訓練のためにアフリカに渡るべきだろうか。
 時期的には、日本で言う「期末」という3月。多くの社会人にとっては、最悪のタイミングではないだろうか。幸い私の職場は今月が本締めなのだが、取引先動向によってはかなりの障害になる。

 前回の来日は2001年で、ジョージがまだ生きていた。その後、あまりにも長期にわたって来日しないため、何度か噂だけが流れた。
 2年前くらいにも、ファンの間では「いよいよ来日する!どうやら、某日がチケット発売日だ!」という情報が流れ、掲示板には「その日、自分は出張なんだ!代わりに取ってくれ!」とか、「任せろ、ばっちり確保しておく!」…などという書き込みが現れた。結局、泰山鳴動してネズミ一匹でず。
 でも、今回は本当。楽しみ、楽しみ!…ディラン様、ついでにマとか、ベのつく人を連れてきても構いませんよ。トのつく人が許さないか?いいじゃん、奥さんと楽しくしてれば?(←ノロケを根に持っている)

 ディラン様来日決定記念。笑えるディラン様特集!



 変な替え歌に乗って、プリティでファニーなディラン様の大特集!とりわけ、「ボブ!ボブ!あんたにそのコは、ちょっと若過ぎだよ…!」のところがおかしい。舞台上の部外者がどんどん増殖しているじゃないか。
 変な踊り特集の中には、背後で笑いまくっているマイク先生発見。サングラスにパーカー被りは、たぶんトムさんと一緒のインタビュー映像だろう。

 私が彼のファンになって間もなく目にした笑えるディラン様は、ジョン・ハモンド(プロデューサー。父の方)と一緒だった。ハモンドの業績を紹介するドキュメンタリー映像が大学図書館にあったのだが、インタビューに答えるハモンドの隣に、南極越冬隊のようなすさまじい防寒装備のディラン様が仏頂面で座っており、始終鼻をグスグス言わせていた。なんだ、ありゃ?
 あの映像、ネットで探しても見つからない。DVDになっていたら欲しいな。