ロン毛じゃないミュージシャン2008/09/08 00:46


 先日、サラサラロン毛のミュージシャンに言及したところ、「トムさんの無残な短髪」というメンションがあった。
 おそらく、2000年のブリッジ・スクール・ベネフィット・コンサートでのトム・ペティのことだろう。私もこのとき、ニュース写真を見てびっくりしてしまった。
 子供の時はともかく、ビートルズを見て髪を伸ばし始めて以来、もっとも短い記録ではないだろうか?
 [ Hard Promises ]の時期も比較的短いのだが、決定的な違いは前髪だ。やはりトムさんには、あの流れるような長さが必要なのだ。
 何がどうして、あんなに短くしてしまったのだろう?

 面白いことに、この「短髪トムさん」は写真が非常に少ない。この年の露出が少ないということもあるが…
 唯一のデブ期の写真もあまり多くないトムさんのこと。短髪写真も、トムさん検閲に引っ掛かり、焚書の憂き目に遭っているのだろうか。そういう努力があったとしたら…悪くない。

 ハートブレイカーズのメンバーで言うと、マイクが初めてトムに会ったとき、すでにあの金髪を長々と伸ばしていた。逆に、マイクの方がフロリダ大学の図書館で働いていたため、短くしていた。(あのムサい金髪が図書館にノコノコやってきて、「カレッジなんてやめちゃえ!」とか言い出したら、嫌だなぁ。)
 ベンモントは12歳で楽器屋でトムに声をかけられた時、「ブライアン・ジョーンズみたいな髪型の人」を記憶している。 すでに、マージービートにかぶれたスタイルになっていた模様。金髪ということもあるが、前髪も長かったと思われる。

コメント

_ 秋津羽 ― 2008/09/08 07:28

この写真は初めて見ました。ありがとうございます。うん、確かにびっくりはしますね。
私が衝撃を受けた写真は、2005年10月の"The Concert for Bangladesh Revisited with George Harrison and Friends"(DVDのDisc2に収録のドキュメンタリー)のGalaの写真なのです。以前にぶちさんへのメールに書いたことがありますが……はっ、届いてなかったりして(汗)
ここにURLを記載するかどうか迷いましたが、検索すればわかるから書いちゃいます。最初に見つけたのはIMDb(↓の一番下)
http://www.imdb.com/media/index/rg2816776704
サイドの髪は2000年より長いですが、前髪がっ!て言うか、この頭で出席したんかい!Wilburyのお兄ちゃんのヅラ借りてくれた方がよっぽど良かったですよ……

同年12月のBillboard Century Award受賞の時の髪(とサングラス)も全然似合ってませんでしたが、髪はもう少し伸びてますね。

_ NI ぶち ― 2008/09/08 22:00

>秋津羽さん
コメントありがとうございます!あ、CFBのプレミアの時ですか!はっはっは!いやぁ~、あのむしられたようなスタイルは、なにがどうしちゃったんでしょうね?!
しかも、このイベントはジョージ絡みだったため、検閲ではねるわけにも行かず…(検閲してないってば)
同時期に、マイク先生もあのラブリーなクルクル頭を放棄して、なぞのドレッドになっちゃいましたからね。あの二人に一体何があったのでしょう?
お兄さんに…「ヅラ貸して。」…ああ…ええ…ジョージは言えるだろうけど、トムさんは無理。
Billboardの時のあの「おばさんスタイル」は、トムさん若返り作戦の初っ端だったんです。あれを経て、現在のサラサラ&ツヤツヤ&グロッシーヘアがあるのです。むむ。ローマは一日して成らず。つやつやトムさんも一日にして成らず。

そういえばWildflowersのころ、トムさんが前髪をあげちゃったことがありましたね。その時のテレビ出演映像を見て、「ぎゃー!青汁ーー!!」という名言が生まれました。
イケてないトムさんと言えば、温泉卓球と青汁。
トムさんのあの額ですけど、毛髪の問題ではなく、頭骸骨の問題です。だって、娘のエイドリアがおんなじ額の形してるんだもん!!

_ Miss O'dell ― 2008/09/08 23:34

(・-・) ……変か?
いや、確かにビックリはしたけど。いーやん、別に。
髪の短い人好きだからオッケーさ。似合っていれば、ハゲでもオッケーよ。
CFBプレミアのペティ氏も似合っていると思いますぜ。ダーニの髪型の方が問題かと。

ただ、ジョージに関してはロン毛が良いです。
あの細い首が露わになると、妙に痛々しく感じられて……。
(↓これ見た時、そう思った)
http://jp.youtube.com/watch?v=7wpKzhSgCNk
しかし、その痛々しさも胸キュンを誘う……。さすが母性本能くすぐり男。

_ 秋津羽 ― 2008/09/09 07:45

「むしられたようなスタイル」まさしく。見た瞬間「誰だこのオジサンは!」と思いました。トムさんがトムさんじゃなくなってる(T_T) いえ、顔のパーツを見ればトムさんなんだけど……それまでSaving GraceのPVは髪型もサングラスも服もイマイチ、もう少しどうにかできたろうにと思ってたのですが、CFBプレミアの写真を見て、一気にどうでもよくなりました、ええ。
一体何がどうしてああなっちゃんでしょう。伸ばすのに何ヶ月かかると思ってるんですか!下手したら1年かかるでしょ。でも、おっしゃる通り、お兄さんに「ヅラ貸して」とは言えませんね<冷静に考えろ、自分

ブリッジ・スクール・ベネフィットの短髪は許容範囲です。長い方がいいけど。
マイク先生のドレッドも良いですよ、私は。本人、気に入ってるんだろうし。

>Wildflowersのころ、トムさんが前髪をあげちゃったことがありましたね
>「ぎゃー!青汁ーー!!」
き、気になります。見たいような、見たくないような……

>Miss O'dellさん
はじめまして。コメントいつも拝見させていただいてます。
CFBプレミアのペティ氏、似合ってますか?好みの問題なのでしょうか。私が割と長髪好きだからでしょうか。ダーニの髪型は全く気にならなかったのですが(というか、普通に似合っているかと……)。

_ jerry ― 2008/09/09 13:46

ちょうど『FMF』が出たあたりの雑誌のインタヴューだったと思いますが、
TPは鏡を見ながら、「けっ、俺もふけたなっ」ってマジで思ったそうですが、
TPの髪については、『FMF』の時点であと数年でクロスビー氏みたいになってしまうだろうな~と想像していたので、短髪だろうがなんだろうがOKです。

『WF』時のTPは生涯で一番輝いていた時期だったと思います。
あの男の色気は、なかなか出せません・・・、その影には「いい女」がいたのでしょう。


髭については、ずっと似合わないと思っていたのですが、
今年のスーパーボウルを観て意識が変わりました。
かっこいいと思います。

_ 美帆 ― 2008/09/09 20:38

ぶちさん、大変ご無沙汰しております。随分前になりますが、いつもお世話になっているサイトでぶちさんのリンクを発見してから毎回楽しく拝見させて頂いてます。秋津羽さん、Miss O'dellさん、jerryさん、初めまして。トムさんの髪の毛ネタが大好きっ子です。いや~ここまでこの髪ネタが加熱、熟成するサイトはこちらと、あちらだけでしょうか。久しぶりにゾクゾク興奮させて頂きました~。

しかし、何でしょうかねぇ、あのCFBの「むしりとられちゃったかもよ」写真。すごいです。ビックリしました。見なかったことにします。(きっと検閲官もそう感じたに違いない。いや、スタイリストも雇わないのだから、検閲官などはいるまいか。)でもダーニくんのファッションセンス、ヘアスタイル、斜めモデル目線はかっこ良すぎで唯事では済まされません。はぁ。うっとり~~。やっぱり、「若さ」でしょうか。トムさんも、今になって見返せば、「FMF」や80年代、90年代中期までは金髪ヒラヒラ、ジゴロに映ります。はい。私から見ればですけど。「I won"t back down 」のスーツにネクタイ姿のキラキラつやつやジゴロなトムさんや、"you dont know how it feels"時のカウボーイトムさんは、夢か幻か、錯覚か。

今とはもう別人のよぅ・・・。耳からあごにかけてのラインの肉付きが違ぃ・・・。と、嘆きたくなるのですが、いや、変わってないのがひとつあります。それは、目ですね。目は老いて(失礼)いても、トムさんは、目使いが非常にうまいですよねー。トムさん鑑賞時に私の中で勝手に決めた、ある「ルール」があるのですが、それは、「髪が駄目でも目で勝負、両方駄目なら超ショック」です。この、CFBの解禁写真は、目もサングラスで良く見えないので、残念ながら超ショック状態にあたります。(あくまでも私の見解です)

最近の目ジカラ効果ありの例を挙げてみると、マッドクラッチの"Lover of the Bayou" のofficial videoなんかは、髪もイケてますが、曲の一番最後に、ウインクしそうな、目が最高にカッコよくって何回も見ちゃいます。http://jp.youtube.com/watch?v=Ln7F-a05aQI&feature=related

この、色っぽい目と髪を生で、近くで見ようと(あわよくば、落っこちた髪の毛でも採取しようと)今回のツアーには前回よりも意気込みを入れて計画を立てていたのですが、地元、カンザスシティ一にて、1回だけコンサートを見るに終わりました。ツアーバスの影も拝めませんでした。もちろん、ペットの犬も見れませんでした。

脱線してすみませんでしたが、トムさんの髪ネタ、「温泉卓球」の話になると つい懐かしくなってコメントしたくなりました。「青汁」映像は、きっと”Honey Bee”のPVで見れますね。

_ NI ぶち ― 2008/09/09 23:17

>Miss O'dell
コメントありがとう!むしられトムさんへのフォロー、ありがとう!い、いや、そのハゲはその…!!そこまで言ったら、被るなり植えるなり、なんでもしてもらいます!
ダーニはさ、顔がジョージと同じだから、何してもOKでしょ♪ただ、古風なハンサムくんだから、あーんまり今時っぽくしない方がお姉さんの好みなんだけどね。
このコンサート(なーんか背後にウゾウゾ居るなぁ)のジョージ、初々しい感じですね。はしゃいでるし。43だけど。ジョージのこういう所が、「ジョージ好き過ぎ病」の患者を増やす要因の一つですね…

>秋津羽さん
コメントありがとうございます!Saving Graceのおばさんスタイルは、良い方向に向かいつつ中途半端でイカーン!というタイミングだったと思います。
あれ、美容師の腕の問題だと思うのよね…ぶつぶつ。
あ、青汁は…まぁ、なんつーか。格好良いんですけどね。たとえばThe WaitingのPVのトムさんとつなげると、「ぎゃー!」な、わけですよ。
がんばれトムさん!今日も女の子たちが、あなたの容姿に黄色い声を上げている!(賛否両論で!)
マイクのドレッドは、どうも「ジョージ化作戦」の一環だと思われてなりません…。

>jerryさん
コメント、ありがとうございます!
か、鏡を見つめるトムさんって…!きゃー!(目がハァト)Full Moonの頃って…せいぜい38くらいじゃない!そんなん、若手だわぁ!
スーパーボウルの、髭トムさんは格好良かったですよね。やっぱり手入れの問題なのでしょう。そっか、エッセンシャルのCMに、トムさんが出ればよいんだ。「ツヤツヤは、作れる!」

>美帆さn
お久しぶりです~!!!コメントありがとうございます!ええ、どーんどんトムさんヘアーで加熱しておりますわよ。
美帆さんのダーニ絶賛ぶりが、要は顔がジョージなのよね…という遺伝子の強さを実感させました。あの世界遺産なみの美男子顔が、ちゃんと継承されて良かった、良かった!トムさんもあの顔のダーニにチューされれば、ニヘラニヘラ顔もしますわな。ダーニ!こんど、ディラン様にチューしてこい!(特攻命令。死を覚悟)
髪がダメでも、目で勝負!ぎょえー!また名言が!やっぱ、トムさんのあの視線は天下無敵ですわ。
Bayouは、私も同じことを思いましたよ!ほんと、ウィンクしてもおかしくない。と、言うかトムさんはかなり頻繁にウィンクする。トムさんにウィンクされて卒倒しないロジャー・マッグインって凄いと思いました(ロジャーを何だと思っているんだ)
カンザス・シティでご覧になったのですね!トムさんのツヤツヤ髪は採取できなくても、そのうち足跡とか、卵の化石とかが見つかりますよ。お互い、がんばりましょう!
青汁、温泉卓球…そんなオモチャにされるトムさんが、やっぱり大好きです。


なんか、みなさん頭髪の話題には食いつきが良いですね…。
Lil' Bushのトムさんもそうだったけど、やはりあの金髪サラサラロン毛こそがトムさんという記号なんでしょうね。

_ Miss O'dell ― 2008/09/09 23:58

秋津羽さん、jerryさん、ご挨拶もなしに乱入していて、すみません。躾の悪いおちゃらけ者ですが、以後よろしくお願い致します。
美帆さん、初めまして。キラキラした熱い語りを拝見すると、幸せモードがこちらにも移ってくるようでございます。(⌒∇⌒)

やっぱり好みの問題ですよね。好みに関しては、何時間議論しても平行線になるのは経験済みなので、まぁ、こういう意見もありかと流していただければ幸いです。

〈むしられトムさん〉に関しては、髪型の変遷や超イケてるお気に入りショットが脳内にインプットされていなければ、気にならないと思いますよ。髪の量や立たせ方や額の出し方はバランス取れているんじゃないかしら? で、ダーニの顔した青年があの髪型で街を歩いているのを目撃したら、「美男なのに、もったいないな」と思います。
まぁ、私は声には惚れるけど見た目はどうでもいいというタイプなので、私の方がマイノリティなのかもしれません。衝動的に髪を切ったことがあるので、突然髪をバッサリやってしまう気持ちも理解できちゃうし。

どちらかというと、髭の方が「うっ」となりました。老けて見えたからかもしれない。好みとしては髭もおじさまも好きなので、我ながら矛盾しているなぁとは思うのですが……。

NI ぶちさん、コメント大盛況おめでとう!

_ 秋津羽 ― 2008/09/10 00:20

>美帆さん
はじめまして。やはりトムさんは目が魅力ですよね!私は"Into The Great Wide Open"のPVにやられました。PVのセンス+トムさんの瞳+ド派手な帽子で完全KO。きゅー、ばたん。"Lover of the Bayou"のPVも格好良いですね。

"Honey Bee"のPVは見つけられませんでしたが「前髪あげちゃった」PV見つけました。が、青汁??前髪は下げた方が良いとは思いますが、悲鳴上げるほどのことはないような。さすがに30前後と比べるのは酷ではないでしょうか……
 It's Good To Be King
http://jp.youtube.com/watch?v=lAwqg6er9yk
 You Wreck Me
http://jp.youtube.com/watch?v=FktTi9nRNKM

"You Wreck Me"はサングラスのせいで目は見えませんが、格好良いと思います。エージェント・スミス@マトリックスを連想してしまったのは秘密です。

_ 秋津羽 ― 2008/09/10 00:56

>Miss O'dellさん
こんばんは!こちらこそよろしくお願いいたします。
「むしられトムさん」に関しての御意見をうかがって、ちょっと安心いたしました。個人的には非常に衝撃的な写真で(笑)こちらにURLを記載すべきか半ば本気で苦悩した程でしたので<大バカ

私は、もともとミュージシャンの容姿にさほどこだわる方ではないのです(強いて言えば、ムサくなければOK)。なので、最初から全くイケてない場合は気にしないのですが、TP氏の場合は「もう少し何とかなるでしょ」というのが多すぎます……
ダーニくらい綺麗な顔だと、よっぽどひどい格好をしなければ十分ハンサムさんに見えるので私は気になりません~

_ jerry ― 2008/09/10 03:15

なんか、はじめましての自己紹介大会になっているので、みなさんこんばんは~。

KCの 美帆さん とMiss O'dellさん は、たぶん2年くらい前からHNは拝見しています。

Miss O'dellさんは、「G」の掲示板でお返事もらった方では ?

KCの美帆さん 、ロイヤルズには興味ありますか?
チーフスはいかがでしょうか?地元にプロスポーツ・チームがあること自体羨ましいです。
ロイヤルズの監督は前年まで北海道日本ハムファイターズにいた監督でギターも上手いんですよ~。
日本で彼が監修したオムニバスCDも出たくらいなんです。
チーフスは奇しくも開幕戦の相手がスーパーで負けたニュー・イングランドでしたね~。

ちなみに、私は学生時代にバンドで『FMF』から3曲歌った事があります。
バンド名は、「Wiggle Wiggle」ディランの迷曲からです(笑)
Runnin~パンキッシュな感じでApartment~スローバラッドにアレンジしたYer So Bad。

・・・ジョージの日本公演初日、その前年にエリックのジャーニーマン・ツアー、93年に川崎でマッギン兄貴、94年に横浜でディラン兄貴を観ました。
2003年に武道館でニール・ヤングを観たので、ディランの30周年コンサートの感動的なMy Back Pagesが完結!
といきたいのですが・・・残念な事に肝心のTPのステージをいまだ観ていません。

93年の川崎で観たマッギンは最高でした。
Lover of the Bayouはもちろん、とってもハートブレイカーズ的なライヴで生涯忘れられません。
King Of The Hillの間奏でボロ泣きしてたステージまん前の私とロジャーが目が合って、思わず親指立てたんです、そしたらロジャーが恥ずかしそうにはにかんでうなづいてくれたんですよ~。

_ 美帆 ― 2008/09/10 08:29

ぶちさん、
ダーニくんの「世界遺産なみの美男子顔が、ちゃんと継承されて良かった、良かった!」おっしゃる通りです!この生き写し顔は、ジョージ好き過ぎ病者にとっては、少しは救われるんですよね~。とはいえ、このハンサム度は、我が病状を悪化してくれそうですが・・・。
「トムさんのツヤツヤ髪は採取できなくても、そのうち足跡とか、卵の化石とかが見つかりますよ。」きゃあ、ありがとうございます!これ信奉して次回も精進します。足跡はトムさんのなら石膏にしてもいいかもしれないけど、でも「卵の化石」って一体何ですか~(笑) 興味深々。あったら欲しいなあ。でもやっぱりトムさんのDNAが詰まってる髪の毛が一本でも採取したいです。何に使うかは秘密。

Miss O'dell さん、
やっぱり好みの問題があるのでしょうね。私の場合、好みに偏りがあるので、(お気に入りの映像が脳内に焼きついてる傾向あり)だから、CFBの「むしりとられちゃった」写真を見たら、ついつい・・・トムさんをめった刺しにしてしまいました。愛があるぶん、憎しみもたっぷりというか。Miss O'dell さんの寛大寛容なコメント、素晴らしいです。私ももうちょっと、勉強せねば。

秋津羽さん、
すみません、私、自分で書いたくせに"Honey Bee"のPV見つけられませんでした。失礼しました。「青汁」はどうやら"You Wreck Me"のほうがお披露目多いようですね。ちなみに、究極はこれだと思います。http://jp.youtube.com/watch?v=wnCnF900GrY

Jerryさん、
ロイヤルスは今年一度だけ球場に見に行きました。ヒルマンさん目当てです。(笑)チーフスは、赤がチームカラーで、これからのシーズン、街中が真っ赤になるといわれるくらいです。チームロゴはなぜだか、アメリカ先住民のの石斧なんですよね。ま、チームの名前がチーフスですから。このロゴを見るとき、ちょっとだけトムさんの起源でを考えてみたりなんかするのですが。なかなか調べられませんね~。テンチ家をあそこまで調べられたぶちさんは、改めてすごいですよね~。

ロジャーに関してはすみません、ライブを見に行ったこともなく、あまり詳しくない口なんです。でも、ディラン様は結構好きで、先月、カンザスシティーに来てて小さな会場でライブがあったのチェックしてたんです。その時、ひそかに近くのホテルをウロウロして彼の行方を探しまくって無収穫に終わったのは誰にも言えません。

再びぶちさん、
話は変わるのですが、アメリカにはMEET UPという様々な種類の趣味のオフ会のようなの集まりがあるのですがここKCで、TPの会はないかと探してみました。これがないんですよね~。Sushiの会とか、Mangaの会とかがここKCもあるのに、アメリカでTPの会がないはずはない!と全米規模で探してみても各地域に一人とか二人とかで会が成立しないようなんです。そんな中、ジョージの会がKCにあるのをみつけました。会員はなんと4人くらい。入ろうかなあ、どうしよっかな~と。それにしても、アメリカのKCでトムさん会がなくて、ジョージの会があるのは意外な感です。

長文失礼しました。

_ El Dragon ― 2008/09/10 19:38

みなさま こんばんは

トムさん若葉マークの私には濃ゆすぎる話題になっていてクラクラしています。
サラサラロン毛も茶目っ気のある流し目も好きですが
私は上顎と下顎の出具合が実はとても好きです(あぁ 言っちゃった)
なので髭バージョンはその辺の確認ができにくいので
好きじゃないかと言うと、いや、好きなんですが...muatacheのみにしていただければ髭も鑑賞しつつ
顎の確認もできてお得な気がします。

_ NI ぶち ― 2008/09/10 23:10

>Miss O'dell
コメント盛況にお祝いコメントありがとう!みなさんの食いつきの良さに、トムさんの偉大さ(?)を実感しました。
「声には惚れるけど見た目はどうでもいいというタイプ」?!本当かえ?!ジョージみたいな美男子のファンが言っても説得力ないわぁ~(爆)

>秋津羽さん
む、むさくなければ…ですか?!(トムさんに、フロリダに居た頃のムサムサ写真も検閲するように言った方が良いだろうか?)

>美帆さん
どうも!トムさんのDNAを何に使うかって、かなりバレバレな感じがしますが…あえてつっこみません。
美男子標本をちゃんと後に遺す、どこまでも完璧なジョージのコミュニティがKCに!…と、言うかTP&HBがないのに、ジョージが!…ってのはすごいな。こういうのは、やっぱりお世話をしてくださる方の度量によりますね。その点日本のコミュニティは世界一だと思います。

>El Dragonさん
コメント、ありがとうございます。どうも毛の話となると、熱くなるんですねぇ。どうしてだろう。
顎?!顎ですか?!あ、でも私もあのトムさんの歯並びが好きかも。
髭は衰えつつある、首のライン隠しの意味合いもあるからなぁ…顎との兼ね合いは難しいですね。
マスタッシュは…ロッカーの場合は、ジョージみたいにかなりスタンダードな美男子じゃないと似合わない場合が多いんですよねー。(ディラン様は、伸ばすなら顎も伸ばしてほしいと、思っている…)トムさん…チャレンジしてみる?ブローンソーンズ!

_ Miss O'dell ― 2008/09/11 23:36

……うわぁ、ここのコメントの伸びと熱さ、ものすごっ。
髪から始まって、ついに顎まで。(El Dragonさん、はじめまして!)
顎と聞いて、つい『Full Moon Fever』のネイティブアメリカン仕様似顔絵を引っ張り出して見てしまった私って……。

jerryさん、やはりあなたでしたか。徘徊先で度々拝見するので、もしやとは思っていたのですが。
その節はどうも♪ こう世間が狭いと、ろくなことも書けませんね。(^^ゞ

あ~、NI ぶちさん、ジョージの件については、私も迂闊だったなぁと思っているのですよ。某所でも言ったと思うのだけど、ファンになった時、ジョージが美形だということに全然気づいていなかったんだな、これが。
まず声に惚れる→曲に惚れる→しばしの間→よくよく見たら、やたら美男子やないかっ!
最後のこれでトドメでしょ。気づいた時にゃあ、ウツボカズラの中でドロドロさ。<どういう喩えじゃ

_ jerry ― 2008/09/12 01:31

この写真のTPが抱えているギターですけど、
今年の6月に旅先で行った福岡のハードロックカフェに飾ってあったのとそっくりです。(サイン入り)
ここは、TPコーナーがしっかりあって、日本で一番アツイ場所かもしれません。
他にも、ファーストのプラチナディスクや『Long After Dark』ツアー時に着用したTPのスエードジャケットなどがあります。
ちなみに、お隣にはスティーヴィー・ニックスの黒いドレスが飾ってあり。
上にはクロスビー氏とナッシュ氏のサイン入りのレコードジャケットが飾ってありました。

福岡ドームのすぐ下ですので是非ともご来店ください。

_ NI ぶち ― 2008/09/12 23:59

>Miss O'dell
トムさんのネイティヴ・アメリカン仕様は、血統のなせる技なのか、なかなか格好良いイラストでしたね。トムさんと、ディラン様って、歯並びがよく似ていて、双方とも妙に格好良い♪

>jerryさん
福岡に行った際は、必見ですね。それにしても、どうして東京じゃないんだろう。やっぱ南が良いのかしら。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの制作者名最初のアルファベット半角大文字2文字は?

コメント:

トラックバック