Philip Philips2022/03/29 21:39

 フィギュアスケート世界選手権は、私が好きなシングル・スケーターが男女ともに優勝して、満足満足。
 オリンピックの時から気になっていた、キーガン・メッシングのフリーの曲,フィリップ・フィリップスの "Home" をチェックした。



 これはドンピシャ!好きにならないはずがない。フォーク・ロックっぽいし、ハートランド・ロック傾向があって、アコースティック・ギターを多用し、ちょっとハスキーで切ない系の声。
 それで彼のことを Wikipedia の記事で調べてびっくり。2012年のアメリカン・アイドルの優勝者で、それがきっかけでデビューしたそうだ。私はこの手のオーディション番組に興味が無いのでまったく知らなかったが、こういう「ロック・シンガーソングライター」系ミュージシャンも輩出していたとは。



 フィリップスの歌唱力は保証書つきだし、ギターも弾ける。しかしソングライターとしては独り立ちしていないようで、何人かのプロ・ソングライターの曲を歌っている。最近のアルバムではソングライティングに彼の名前も併記されているので、共作もしているようだ。
 私は基本的にビートルズのような「自分で作って自分で歌う」タイプのアーチストが好きなのだが、彼はちょっと異色。いまのところ、3枚目のアルバムまで買って気に入っているので、これからも追っていこうと思う。

 二枚目のアルバムから、"Unpack Your Heart" ―― 雰囲気的には、ザ・ヘッド&ザ・ハートにも似ているな。クレジットの Special Thanks には、ジミー・アイヴィーンの名前もあった。何か関係があるのだろうか。レーベルなどのビジネス関係だろうか。