You Wreck Me2020/11/13 20:51

 トム・ペティのソロ・アルバム [Wildflowers] の中で、一番好きな曲は?と問われると、[Wildflowers & All the Rest] の発表された今、多くの人は渋めの選曲をするのではないだろうか。私も、やれ "Crowling Back to You" とか、そのあたりを挙げそうだ。
 しかし、普通にロック脳に頭を戻すと、普通にそれまでのトム・ペティ,もしくはハートブレイカーズが好きな人だったら、普通にロックンロールで軽快な "You Wreck Me" を一番にするのが、自然のような気もする。

 "You Wreck Me" ... 思えば、私のトム・ペティ原風景にある曲だ。まだトム・ペティが何者なのかも、よく知らない頃。知ろうとして、MTVのランキング番組を録画しては、アメリカでヒットしまくっている彼のビデオを、最初に見た頃。
 ちょっと思い入れがあるので、今回の静止画バージョンではなく、オリジナルのビデオをはりつける。トムさんの前髪が消失していて残念だけど、大まかに言えば格好良い方のビデオだ。



 このビデオを見て、Radio City Music Hall の印象が強く、初めてニューヨークでその現物を見たときは、感激したものだ。
 すごく雰囲気が良い。ソロ・アルバムとは思えない、最高の「バンド感」。スティーヴのにこやかな表情が、完璧なドラムと共に溌剌としているし、マイクは俯いているくせに、さらっと凄いフレーズを弾く。
 これはTP&HBファンあるあるだと思うが、サビを一緒に歌うとき、無意識にハウイのハーモニー・ヴォーカルの方を歌ってしまう。

 この曲の話題になると、トムさんもマイクも、ベンモントも、口を揃えて言うのが、「まだ曲が仕上がる前のサビの歌詞は、you "rock" me で、まったくイケてなかった」という話。
 そもそも、この曲はマイクが作った曲で、トムさん曰く「ぼくは歌詞だけ」とのこと。その歌詞が上手くはまらず、しばらく "rock" で歌っていた。マイクが、「ちゃんとできた?」と尋ねると、トムさんは「まだ。でもなんか違うのは間違いない」と繰り返していた。
 そしてある日突然、 you "wreck" me だ!と、閃いたのだという。それから、録音はあっという間で、このアルバムのセッションの最後の方で録ったそうだ。

 以来、ビデオもできて、テレビでのショーでも演奏し、ライブでもおなじみの曲となった。ライブの最終盤に演奏され、会場全体が大盛り上がりになり、トムさんの微妙なダンスも堪能できた。  今年、大々的に行われたTP&HBの楽曲人気投票(ベスト100)では、8位に見事ランクイン。ものすごい名曲だと思う。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの制作者名最初のアルファベット半角大文字2文字は?

コメント:

トラックバック