Tom Petty Top 1002020/07/12 20:50

 Tom Petty Radio の企画で、大規模なトム・ペティ&ザ・ハートブレイカーズ(トム・ペティのソロ楽曲を含む)のインターネット投票が行われ、トップ100が発表された。
 Tom Petty Radio で発表されたランキングを、日本のTP&HBファンサイトの Here Comes a Heartbreaker! が、サイト上にアップしてくださった。凄く面白いので、一度チェックしてほしい。

 トップ10は以下のようになった。

1. American Girl
2. Wildflowers
3. Free Fallin’
4. I Won’t Back Down
5. Learning To Fly
6. Mary Jane’s Last Dance
7. Breakdown
8. You Wreck Me
9. The Waiting
10. Runnin’ Down A Dream

 私の個人的な1位は、 "American Girl" なのだが、実は投票結果も1位になるとは、思っていなかった。
 ある程度の世代の人の間で、"Refugee" の人気が高く、こちらが1位になるのではないかと、推測したのだ。
 ところが結果を見ると、意外にも "Regugee" は11位。これはつまり、TP&HBのメンバーとほぼ同じ世代の、「同世代人」票よりも、さらに広い世代の人々にTP&HBのファンの票が分布しており、その中でも "American Girl" が象徴的なほどに人気が高いということを表している。

 一番意外だったのは、 "Wildflowers" の2位だ。このアコースティックで、おとなしい、優しい雰囲気の曲が2位というのは驚き。
 思えばこの曲は、トム・ペティ生涯最後になったツアーでも、選曲されている。
 ラフでやんちゃな、エレキ鳴り響く、元気なロックンロールとともに、人の心のデリケートな部分に、そっと寄り添うようなこういう音楽も、TP&HBの重要な要素として、人々に認識されていたことを証明した。



 私も投票に参加した。"American Girl"(1位),"Free Fallin'"(3位),"Learning To Fly"(5位),"The Walls (Circus)"(29位),"Echo"(51位)――
 "Echo" は下位に沈むと思っていたので、51位という中堅になったのも面白かった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの制作者名最初のアルファベット半角大文字2文字は?

コメント:

トラックバック