The Jayhawks2017/08/05 20:58

 本題の前に、お知恵を拝借。どなたか、お分かりの方はコメント欄に、一言おねがいしたい。
 今年に入ってから、何となくテレビをつけていて、目に付いたロック・バンド(だと思う)のミュージック・ビデオがあって、検索までしたのだが、そのときは「別にどうってことないか」と思って、それきり忘れていた曲がある。
 しかし、今になってまた気になって調べたいのだが、曲目もバンド名も完全に忘れている。
 曲自体は、おそらく2016年か、今年の曲。5人程度のイギリスか、アメリカのバンド。たぶん、一人だけ女性で、フィドル担当。フォークロックっぽいけど、ややヘヴィな音。普通に良い曲。ヒゲあり。帽子あり。古いお城か、カントリーハウスみたいなところで撮影、草花の美しいお庭もでてくる。バンドメンバー以外のお仲間みたいのが、ささやかなパーティをしている。女性はニット帽を被っていた…かも知れない。サウンド的には、UKっぽい…
 これだけのヒントでピンと来る方、よろしくお願いします。映像的には鮮明に覚えているのだが。ググろうとしても材料が少なすぎる。"fiddle" と入れてしまうと、どうしてもこの言葉の引きが強くて、うまく行かない。

 さて、本題。なぜフィドルが居るバンドの事を思い出したのかというと、ザ・ジェイホークスというバンドのことを考えていたからだ。
 散々働き、疲れ果てて短くもない帰途につくとき。歴史の本を読みながら、iPodをアルバム・シャッフルにして、たまたまジェイホークスが流れると、「ああ、当たりだな」と思う。
 熱狂的なファンというわけでもないし、わざわざ見に行くほどではないけれど、聴くと嬉しくなる、やっぱりロックって良いなと思わせるバンドだ。アルバムは6枚持っている。
 メンバーにフィドル奏者はいないが、レコーディングでは時々フィドルを効果的に使っている。

 ジェイホークスを知るきっかけはトム・ペティ&ザ・ハートブレイカーズだ。日本のファンコミュニティのミーティングで、彼らのアルバム [Hollywood Town Hall] が紹介されたのだ。
 アルバムジャケットも印象的だし ― 多分に "CS&N" 的 ― 音楽的にも好みだった。当然TP&HBとのつながりも深い。例によってベンモントがセッション・マンとして参加しているし、プロデューサーは後にTP&HBのプロデュースも手がけた、ジョージ・ドラコウリアスだ。
 有名な話だが、冒頭の "Waiting for the sun" はTP&HBの "Mary Jane's Last Dance" のイントロとそっくり。正しくは逆で、ジェイホークスの方が先で、TP&HBが後だ。こういうのは、パクリだの何だのと言う下らない話ではなく、同じ価値観の音楽で、一部演奏者が被ろうものなら、同じような曲ができるということだ。



 はっきりとは確認できていないのだが、この曲でピアノを弾いているのは、ベンモントではないかと思う。
 このアルバムのセッション・マンとして、ニッキー・ホプキンズも記載されている。[Hollywod Town Hall] のリリースは1992年9月で、ニッキーが亡くなったのは2年後だ。

 ジェイホークスで一番好きな曲は、間違いなく "Blue"。1995年のアルバム [Tomorrow the Green Grass] のオープニングを飾る曲で、文句なしに名曲。ザ・ソーンズもカバーしている。
 公式ビデオもあるが、ややダサいので、ここではテレビ番組でのライブ演奏を貼り付けておく。名演。ツイン・ヴォーカルというのは本当に贅沢で、最高に格好良い。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの制作者名最初のアルファベット半角大文字2文字は?

コメント:

トラックバック