I Gotta Move2016/11/26 20:38

 "I gotta move" という曲を知った。
 きっかけは、エアロスミスがトラディショナルの名曲 "You gotta move" を歌っているのを聞いて、ストーンズも歌っていたなと思いつつ検索したら、いつの間にやらトム・ペティ&ザ・ハートブレイカーズが演奏する "I gotta move" にたどり着いたという次第。
 テレビ番組 [The Tonight Show with Jay Leno] でのライブ映像である。2003年というから、もう13年も昔で、ロン・ブレアが復帰してから間もない。



 地味に格好良いスティーヴが良い。スコットの音声をもっと上げて欲しい。
 やはりロックは歌こそが第一。無駄に長いソロやら、インストロメンタルやら、インプロヴィゼーションなんて要らない。イカしたリフに、格好良いヴォーカルと、抜群のバンドワークさえあれば、最高のロックができあがる。しかも短いのが良い。

 この曲、ザ・キンクスのカバーだという。実は、私はキンクスのバージョンも知らなかったのだ。
 キンクスは、1964年から1972年までのオリジナルアルバムと、同時代のベスト版,それからライブコンピレーションのを持っているのだが、いずれにも "I gotta move" は収録されていない。
 黄金の60年代の、超メジャーバンドの「新曲」を知ることが出来て、嬉しい驚きだ。



 オリジナル・アルバムには収録されていないのだが、テレビでやるぐらいだから、シングルカットされたのだろうかと確認してみると、デビューの年1964年の "All Day and All of the Night" のB面になっている。トムさんたちが聞いたのはこれだろうか。
 TP&HBはキンクスのカバーをたくさんしているので、じっくりキンクスについて語って欲しいし、キンクスのトリビュート・ライブでもあれば、是非とも出演してほしい。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの制作者名最初のアルファベット半角大文字2文字は?

コメント:

トラックバック