Grammy Awards 20152015/02/09 22:40

 まずは、楽しみなニュースから。

元ザ・バーズ ロジャー・マッギンの来日公演が決定

 これはスゴイ!行く!絶対行く!!!
 新宿BLAZEということは…スタンディングかぁ…おおお…辛い…でも頑張る!これって、去年のラトルズと同じ趣向なのか。

 ボブ・ディランはグラミー賞の前夜祭で "MusiCares Person Of The Year"を受賞。
 トリビュート・コンサートは、豪華な顔ぶれ。…しかし、私にとっては、ジョージやTP&HBほどの吸引力のある顔ぶれでは無いところが残念。クロスビー・スティルス&ナッシュとか、ジャクソン・ブラウンなんかは見たいな。
 ニュース映像には、端っこでキーボードを担当するベンモント・テンチを発見。お仕事、お疲れ様です!楽しそうな仕事でいいなぁ。
 当のディラン様と言えば、パフォーマンスはせず、スピーチのみだったのこと。ところが、このスピーチ、当初は10分程度の枠だったのが、喋るわ、喋るわ、40分も喋っていたらしい!

ボブ・ディラン、40分に及ぶ伝説のスピーチ

 安易に「伝説」という言葉を使うのはどうかと思うが、とにかく凄い事になった模様。そういえば、ニュース映像のディランが、いやに沢山の紙を持っているのが気になっていたのだ。



 スピーチの全文も載っているので、時間があったら読んでみたい。

 さて、グラミー賞。ベスト・ロック・アルバムにノミネートされていたトム・ペティ&ザ・ハートブレイカーズは残念ながら受賞ならず。ベックはおめでとう。まぁ、TP&HBにとっては「受賞」っていうのはオマケみたいな物ではないだろうか。獲れば獲ったで嬉しいが、獲れなかったと言って酷くがっかりというわけでもない。
 授賞式は一応録画したのだが、なんだか面倒になってしまい、殆ど早回しして、ジョージのところのコメントと、ジェフ・リンの演奏だけを見た。もっと丁寧に見れば面白いだろうし、ドン・ウォズの話なんかも見れば良いのだろうけど。
 ジョージへのコメントにスモーキー・ロビンソンが登場したのが嬉しかった。どうせなら。歌って欲しかったな。

 グラミー賞はとらなかったけど、素晴らしいロック・アルバムの一つの曲として、締めにこの曲を聞くことにする。