George Harrison's Ransom Les Paul2022/09/13 19:20

 ジョージに関連するギターがオークションに出るというので、記事を読んでみたのだが…これはジョージゆかりのギターと言えるのだろうか?

ジョージ・ハリスンがルーシー・レスポールを取り戻すために交換として引き渡した身代金レスポールがオークションへ

 盗難にあったレス・ポール "ルーシー”(クラプトンから譲られた)が転売された末、所有者を知ったジョージが、ルーシーを取り戻すために、交換品として提供したのが、今回オークションに出される "ランサム(身代金,人質)・レス・ポール”というわけ。あくまでも交換されたレス・ポールであって、ルーシーそのものではない。
 この話は、ノーマン・ハリス自伝にも登場した。ルーシーの所在を知ったジョージが、交換する「同等の」レス・ポールを調達するために、ハリスの協力を得たと言う話だ。ノーマンにとっては「大物」を相手にする最初の機会だったため、まさか本物のジョージのはずがないと疑っていた。ところが、会ってみると本当にジョージ当人だったので飛び上がってしまい、ご近所さんも大騒ぎになったという。つまり、ハリスが調達したレス・ポールが、オークションに出るというわけだ。



 ジョージやビートルズの曲を演奏している辺りは、先だっての「ロッキー」のレプリカの動画よりは何倍もマシである。あれはひどかった。

 それにしても、George Harrison's とうたうのはどうなのだろうか。確かにジョージが一度購入して、ルーシーと交換したのだろうが、だからといって、ジョージが所有していたギターとは言えないと思う。
 ハリスが周旋した1958年のレス・ポールなのだから、良い楽器なのだろう。それにしても最低入札価格が25万ドルというのはとんでもない金額だ。
 最近、ヴィンテージ・ギターの価格は天井知らずだという。投機目的で買い漁られているらしい。なんともはや。しかも、ヴィンテージ・ギターを上手くコピーした1970~80年代の日本製のギター(ジャパン・ヴィンテージと言うらしい)も高騰しているというのだから、こういう世界はよく分からない。
 良い楽器であるのなら、良い演奏家に弾いてもらいたいと思う。マイク先生はもう良いレス・ポールを持っているが…一度でもジョージが握ったかも知れない物なら、欲しがるだろうか?25万ドルなんて出す気は無さそうだな…
 そうだ、ダニー!ダニーが買えば良いのだ。ダニーが競り落として、誰か友達にプレゼントすれば良い。「ランサム」の物語が増えて良いではないか。我ながら妙案である。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの制作者名最初のアルファベット半角大文字2文字は?

コメント:

トラックバック