ピッチャー、八名!2009/08/05 22:20

 八名信夫は俳優になる前、北海道日本ハムファイターズの前身にあたる、東映フライヤーズのピッチャー、つまりプロ野球選手だった。

 TP&HBファンのオフ会ではたびたび、興味深い映像を仲間と一緒に鑑賞し、楽しんでいる。
 私がオフ会に参加させてもらうようになって間もなく、1994年11月サタデー・ナイト・ライブに出演した際の、ライブ映像を見せてもらった。すなわち、8月2日の記事で紹介した映像である。
 この時のトムさん何を思ったか、前髪を上げるという大冒険に出た。それを見るやいなや、トムさん大好き女の子 ― 「トムさん」という呼称を発明し、広めた大偉人。容姿を重要視する我々女子ファンの鑑とも言うべき、伝説のトムさんファン ― が、叫んだ。

 「ぎゃー!青汁ーッ!」

 それ以来、1994年秋の一時期、前髪を上げていたトムさんの事を、「青汁」と呼ぶ。
 要するに、前髪を上げて頭蓋骨の形が露わになった姿が、八名信夫に良く似ているということ。



 はじめて、30秒バージョンのCMを見た。「青汁は体に良いんですよ!サンキュー、オヤサイ、覚えやすい番号でしょう?」…なんだ、そのあてつけがましさは。自分で自慢げに言うのは、野暮というものだ。日本人の美意識には合わないぞ。
 それでも、八名信夫、イコール青汁という図式が常識になるのだから、やはりこのCMは大したものだ。

 トムさんの娘、エイドリアを見ればわかることだが、トムさんのあの額の形は毛髪の問題というより、頭蓋骨に由来している。トムさんのファンである以上、彼の頭蓋骨まで愛するべきではあるものの、あの長く美しい金髪と、絶妙な流れ具合に惚れている我々としては、青汁は心臓に悪い。(青汁は体に良いんですよ!)
 見慣れると青汁も格好良いのだが、サングラスがないと、青汁加減がさらに濃くなるだろう。結局、この姿は短命に終わったので、「不評」だったと判断するべきだろう。

コメント

_ El Dragon ― 2009/08/07 19:11

こんにちは!

青汁のトムさん嫌いじゃないのですが(いや、結構好きかも)、わたしは八名信夫ではなくコオロギが浮かんでしまいました。何故だろう?

_ NI ぶち ― 2009/08/08 21:32

>El Dragonさん
今晩は!
コオロギ?コオロギですか!…八名信夫との共通点は…ええと、頭が角ばっていて、ツルっとしているから、思い浮かんだんじゃないですかね。サングラスもバッタ系の複眼?…
トムさんは最初、バンドの名前をキング・ビーズにしようとしてたけど…クリケッツの方が…ん?そういうバンド、あったよね?

_ 秋津羽 ― 2009/08/09 23:16

連投失礼します。
私がこのヘアスタイル!を見たのはPVだったのですが(どの曲か忘れました)、連想するのは「青汁」ではなく、エージェント・スミス@マトリックスです。サングラスは必須(注:ヒューゴ・ウィービングは結構好きです)。

>覚えやすい番号でしょう?
「面白い番号でしょう?覚えてくださいましたか?」と言っているような。

_ NI ぶち ― 2009/08/10 21:56

>秋津羽さん
再び、こんばんは!秋津羽さんて、人の容姿・キャラを映画の登場人物に例える癖があるんですか?(笑)
しまった、マトリックス見てない。で、画像検索してみました。あ、これはコオロギの方ですね!黒くて、ツルっとしてて、角ばっていて、目が昆虫複眼。

おおお、正確な青汁コメントは、さらに押しつけがましいですなぁ!そもそも控え目なCMなんて意味ないから…青汁が正しいのでしょうね。
トムさんが毎朝、健康のために青汁飲んでたらどうしよう。うーん、マイク先生が飲んでたら、私も飲む。

_ 秋津羽 ― 2009/08/14 23:58

こんばんは!

>秋津羽さんて、人の容姿・キャラを映画の登場人物に例える癖があるんですか?(笑)
え、そうですか?<聞き返すな
そう言えば、以前もTP&HBを映画・ドラマに例えたことがあったような(汗)。ミュージシャンやコメディアンは良く知らないし、そうすると割と伝えやすいのは俳優とか映画の役かなーと(俳優の方がまだ知ってるという意味)。でも、マトリックス未見だったのですね。
実生活では、あまり映画のキャラに例えることはないのですけどね(そういう話題にならない……)。

エージェント・スミスはねー、あのデコっぱち(失礼!)とサングラスが青汁トムさんとの共通項だと思います。眼は似てませんからね。あ、石投げないで!きゃあ。
エージェント・スミス、映画では格好よかったですよ(と思います)。絶対追っかけられたくないけど。

_ NI ぶち ― 2009/08/15 23:01

>秋津羽さん
どうも~♪ええ、癖があると思います(笑)。問題は、私があまり映画を見ないってことです(爆)。ヒットした映画ほど、見ていない。アイリッシュ・ミュージックが登場するって触れ込みなのに、未だに「タイタニック」見てません。見たいって気もあまり起こらず…(笑)

マトリックスの人は、黒ずくめの青汁コオロギというまとめで良いでしょうか?…だんだん、なんの話をしているのか分からなくなってきましたぞ。

それにしても、トムさんとケの話には、どうして皆さん食い付きが良いのでしょうねぇ?

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの制作者名最初のアルファベット半角大文字2文字は?

コメント:

トラックバック