Jeff Lynne's ELO / Live in Hyde Park2015/09/01 22:08

 去年の9月にロンドンのハイド・パークで開催されたBBCラジオのフェスでの、ジェフ・リンのパフォーマンスが収録されたDVDが届いた。ライブそのものに、インタビュー、そしてBBCで放映された、ジェフ・リンのドキュメンタリー作品 [Mr. Blue Sky] も収録されたお得なセット。
 まずは、本編のライブから観賞した。

 さすがに夏のフェスティバルとあって、数万人の観客の迫力が凄い。
 素敵だと思ったのは、観客が若者から、ELOの音楽で青春を過ごした世代まで、なかなか幅広く、みんな楽しんでいることだ。ELOのTシャツを着たり、アフロのウィッグを被っている人もいる。ELOのヒット曲の数々が、時代を超えたポップのスタンダードとして愛されているのだと実感する。
 そういえば、一昨年ロンドンに滞在したときも、テレビのCMで "Mr. Blue Sky" が使われているのを聴いた。

 冒頭の "All Over the World" の大合唱で幕を開けるのが格好良い。現場にいたら、きっと鳥肌が立っただろう。
 私はベスト版を含めて3枚程度しかELOを持っていないが、いずれも珠玉のヒット曲で飽きさせない。初めて聴いた曲の中では、"Steppin' Out" が素晴らしかった。レコーディングのできは不満だったそうだが、このライブ・バージョンは文句なし。

 このライブ、リチャード・タンディをはじめとするバンドの顔ぶれが良い。解説によるといずれも腕利きのミュージシャンとのことで、精密な作りのELOの曲を十分に再現してくれている。BBCコンサート・オーケストラもほぼフルで大活躍。
 セット・ドラムのほかに、一人パーカッションの人がいるのが良い。物足りなさがないように、しっかり楽曲のピースを完全なものにしている。

 "Handle with Care" はもちろん盛り上がりどころ。ただ、私の好みからすると、ロイ・オービソンのパートは、ジェフ・リン以外の人が歌った方が良かった。女性ヴォーカルの人が適任ではなかったか
 この曲は、まったく異なる個性のミュージシャンが、奇跡的なアンサンブルを交互に聴かせるところが重要なので、次回も機会があったら、ぜひともヴォーカルの交代をやって欲しい。

 アンコール前、最後は "Mr. Blue Sky" ここでまた、ぐっと盛り上がり、観客が大合唱するのが感動的。



 最後に、アンコールの "Roll Over Beethoven"。「運命」はご愛敬。キーが原曲と違うのでちょっとむずがゆい感じ。
 これだけ楽しくて、盛り上がるのだから、ジェフ・リンはもっとライブをやっても良いのではないかと思う。声も良く出ているし、何と言って演奏の出来が良い。このライブ以降、特に具体的な活動は報じられていないそうだが、ぜひともアレコレと活躍して欲しい。

コメント

_ TKJ ― 2015/09/05 07:35

ご覧になったんですね。
実は、むちゃくちゃ感動したわけじゃなかったんです。というのも、1時間あまり前から並んでいたら、途中でフルセットリストのリハーサルが始まって、どこでどの曲をやるというのがわかってしまったというのもあり。私が最も涙したのは、リハーサルのDon't Bring Me Down、Mr. Blue Skyのあたりでした。もちろん、ライブが悪かったわけでは全然なくて、単に終盤まで泣けなかったというだけなんですが。

本編のMr. Blue Sky、私も一瞬ずつ2回ほど映ってます。

_ NIぶち ― 2015/09/06 10:15

>TKJさん
リハにしろ何にしろ、一番最初に目に、耳にしたサウンド,情景が強烈ですよね。とくに海外で見ると、「あの人がそこにいる!」というのと同時に、「あの人のファンがこんなにいる!」という事にも感動し、日本ではけっして味わえない盛り上がりが一番感動的だったりする。

観客席が映ったとき、とっさに、そうだTKJさんがいるはず!と思いました!よし、"Mr. Blue Sky" ですね!日本人を探せ!

_ TKJ ― 2015/09/09 06:23

すみません、Mr. Blue Skyでは、自分がそこにいるということがわかっていて、なおかつブルーレイでないとわからないです。片方は首筋だけですし。私のFacebookのプロフィール写真が「まだましな方」ですが、自分のヒーローと同じフレームに収まっていることで・・・

まだしもRock'n' Roll Is Kingの方がSD画質でもわかります(横顔ですけど、こっちは、コンサート翌日にその場に行ってもいない、しかもさほど親しいわけでもない外国人に指摘して頂きました)。

_ NI ぶち ― 2015/09/11 22:53

>TKJさん
残念!私はDVDです(←横着者)(笑)!
「くびすじ」ってのが凄いです。
それで、アレですよね。ファンとしては絶対、「目が合った!」ですよね。ライブあるある。
いやまてよ、サングラス・キャラの場合、「目が合った!」ってあるんですかね。それともファンの透視パワーで、「サングラスの下の目と合った!」…なのかしら。

どうやら、本当に新譜が出るみたいじゃないですか。楽しみですね。ええ、当然ダニーとか、トムさんとか、マイクとか、そう言う人が参加するんじゃないかと、ヨコシマな期待をしております(ポールも…?)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの制作者名最初のアルファベット半角大文字2文字は?

コメント:

トラックバック