ケリーズ・フォード2009/08/18 23:07

 ポトマック軍の指揮をバーンサイドから引き継いだフッカーが、取り組んだ軍の再編成の中に、騎兵のそれも含まれていた。北軍にとって、南軍のジェブ・スチュアート騎兵隊の活躍は、実にいまいましい存在であり、それを凌駕するものを編成しなければ、士気にかかわったのである。
 フッカーは、ジョージ・ストーンマン少将を指揮官とし、ポトマック軍の騎兵隊をひとまとめにして、スチュアートのそれに対抗させようとした。

 フッカーがポトマック軍司令官になってから約二ヶ月後、1863年3月。相変わらず、南北両軍はラパハノック川を隔てて対峙していた。
 フッカーは軍の再編成にいそしんでいることを把握したリーは、自軍をいくつかに割いて、多方面に派遣するなど、かなり危ない橋を渡っていた。同時に、スチュアートの騎兵隊をラパハノック川沿いに展開して、決して北軍を油断させず、この牽制のために、フッカーは思い切った行動には出ないでいた。

 フィッツフュー・リーは、ロバート・E・リーの甥であり、スチュアートの部下として活躍していた(もっとも、スチュアートとの関係は上下のそれではなく、友人同士なのだが)。彼が率いる一団が、ラパハノック川北西付近で活動しているのに対し、北軍は対抗措置を取りかねていた。
 しかし、フッカーの我慢にも限界がある。3月17日、北軍ウィリアム・アヴェレール准将は2100の騎兵を率いて、北軍の拠点ファルマスから30キロほど北に川をさかのぼったケリーズ・フォード(ケリーの浅瀬)で、800のフィッツヒュー・リーの騎兵に攻撃を仕掛けた。
 騎兵によるこれほどの規模の戦闘は、南北戦争はじまって以来だった。しかし、その数の違いは顕著で、リーの南軍はかなり苦戦した。

 スチュアートも、右腕であるジョン・ペラム(フレデリックスバーグで活躍した24歳の若者)と共にリーの苦戦を確認したが、彼も後方に戦場を抱えており、ケリーズ・フォードにとどまるわけにもいかず、ペラムをリーに合流させた。
 並はずれた勇気で名を知られたペラムは、前線で指揮を続けたが、頭部に銃弾を受けて負傷。そのまま、後方へと護送された。
 同日の夕方までには、アヴェレールはもうひと押しというところまで来ていたようだ。しかし、リーの「兵を引いて隠しては、奇襲する」という作戦にてこずったうえ、スチュアートの存在感におびえ、付近を走る鉄道の音が、南軍の歩兵本体の襲来を予感させるなどしたため、北軍は兵を引いてしまった。

 結局、ケリーズ・フォード付近の南軍騎兵を駆逐することではできず、北軍は目的を達することはなかった
 しかし、南軍の損失は大きかった。死傷者133以外にも、馬を失うなど、騎兵の損害は高くつく。

 護送されたペラムだったが、意識を取り戻すことはなく、そのまま当日内に息を引き取った。若く、輝くがごとき勇気と活躍で、ロバート・E・リーにも称賛されたペラムの死は、スチュアートにとって精神的打撃となり、それは南軍の打撃でもあった。
 スチュアートは、妊娠中だった妻に手紙で、生まれてくる子にはジョン・ペラムと名をつけると、書き送った。生まれたのは女子だったので、ヴァージニア・ペラム・スチュアートと名づけられることになる。


ジョン・ペラム。勇敢なるペラム "The Gallant Pelham" で記憶される

 ところで、冒頭に登場した、ジョージ・ストーンマンという名前で、ピンときた音楽ファンは、かなりのザ・バンド好きだろう。"The night they drove old Dixie down" に登場する、「ストーンマンの騎兵」のストーンマン,その人である。
 もっとも、ストーンマンが、バージル・ケインの勤めていたダンヴィル鉄道を破壊するのは、ずいぶん後のことだが。

コメント

_ dema ― 2009/08/29 19:45

"The night they drove old Dixie down" とはなつかしい。
ずっと前聴いたときは、"Stonesville Cavalry came"だと思って聴いてました。ネットで歌詞を確認したら、たしかにStoneman's ・・になってました。昔の歌詞カードはいい加減だから、"so much cavalry"なんて書かれてました。
それにしても1960年代にこんな歌がヒットするなんて、日本でいうとさしずめ白虎隊の歌が受けるような感じなんですかね。

_ NI ぶち ― 2009/08/30 23:03

>demaさん
私はどうやら、なつかしい話ばかりしているようですね(笑)。
この歌詞に関しては、実はいろいろあるんですよ!だから独立記事にしました。うふふ。
び、びやつこ隊ですか!ははぁ、そうかも知れませんね。旧世界と新世界のせめぎあいと、旧世界への哀惜とか。南北戦争と、日本の幕末動乱~戊辰戦争って同時代ですしね。宮古湾会戦で、土方歳三に海賊のまねごとをされた舟って、もともと「ストーンウォール」なんですよね…。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの制作者名最初のアルファベット半角大文字2文字は?

コメント:

トラックバック