Free Fallin'2019/04/26 20:40

 昨日4月25日は、トム・ペティの名作アルバム [Full Moon Fever] の発売から30年周年だったとのこと。
 TP&HB公式 Twitter が尋ねることには、[Full Moon Fever] の中で、どの曲が一番好き?



 やはり "Free Fallin'" が別格だと思う。
 しかし、最初に聞いたときはどうだったろうか。思い出してみる。ちなみに、私は [Full Moon Fever] をオンタイムでは聴いていない。後追い組だ。
 最初に印象的だったのは、"Runnin' Down a Dream"。やはりマイクのあのギター・リフとソロが格好良かった。それから、"I Won't Back Down" ―― 最初に聴いたときは、ジョージが参加しているとは知らなかったと思うが、とにかくポップでキャッチーな良い曲だった。
 それから、"Feel a Whole Lot Better"。 ビートルズっぽさを感じたのだろうか。

 繰り返してアルバムを聴いて、何回目か。その時、鉄道の駅のプラットホームに立ち、屋根の隙間から青空を見上げていた。やがて、ヘッドフォンから "Free Fallin'"のあの震えるようなサビが、頭の中に鳴り響いた ――

"I'm free....... free fallin'" ――

 突然、ああ、この曲はなんて名曲なんだ ―― と気づいた。
 この気づきが、すべてだった。もし、"American Girl" がなかったら、一番好きな曲になっていたかも知れない。

 名盤が発表されて30年 ―― 何年たっても、名作は名作。きっとこの先何十年たっても、"Free Fallin" のサビに、突然心を奪われるひとたちがいるに違いない。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの制作者名最初のアルファベット半角大文字2文字は?

コメント:

トラックバック