Gyllene Tider2019/04/18 21:31

 トム・ペティ&ザ・ハートブレイカーズの公式 Twitter が4月15日につぶやいたことには、1978年、"I Need to Know" が録音されたのだという。
 トムさん曰く、ウィルソン・ピケットの "Land of 1,000 Dances" っぽく作り始めて、なんだか全然違うものができたとのこと。

 さて、Wikipedia によると、"I Need to Know" にもいくつかのカバーが存在する。中でも、1981年にスウェーデンのバンド Gyllene Tider (なんと発音するのかは皆目見当がつかない)は、独自にスウェーデン語の歌詞をつけてカバーしたのだとか。
 どれどれ、聴いてみよう。・・・べつに、ハートブレイカーズのカバーバンドじゃないよね?金髪マッシュルームがいるんだけど・・・



 あああ・・・ごめん、なんか残念。何だろう、けっこうオリジナルに近いアレンジだが、そこはかとなく・・・ださい。キーが高いせいもあるか。ちょっとスティーヴィー・ニックスが歌ったときに似ている。
 "I Need to Know" は確かに格好良いけど、彼らには固すぎたのではないだろうか。TP&HBは70年代後半のデビューだが、音楽は60年代前半のものに近いので、80年代ポップスには難しい。特にこの曲はそうだ。

  Gyllene Tider、どうやら代表曲は "Leva livet" というらしい。ビートルズっぽいリッケンバッカーや、ストーンズっぽいケーキが出てくる。やがて、美しいスウェーデンを旅する、みたいなノリになる。



 ああ、これなら分かる。これならしっくりくる。ちょっと「真夜中の煙突」っぽい?
 TP&HBというよりは、チープトリックとかの方が近いだろう。ポップでスウィート、ちょっと安っぽい感じがいかにも80年代で、これはこれで良いと思う。