失われた音楽を求めて2025/07/21 20:34

 最近、このブログの記事をなかなか上げられないでいるのには、一つは仕事が非常に忙しいという事情がある。しかし、それでだけへはなく、完全に私自身のミスをフォローするための作業が絶え間なく続いている事情もあるのだ。

 5月にアムステルダムを中心とするオランダ旅行に出かけたことは前述したが、旅の最中に私はウォークマンを紛失したのだ。
 iPodからウォークマンに乗り換えてから4年ほどだろうか。どこに置き忘れたとか、そういうことではなく、完全に紛失。往路の成田空港でプレイを止めてから、その存在を忘れ、アムステルダムですでに紛失していることに気づいていた。いろいろな方面に問い合わせたが、結局見つからずじまいだった。

 しばらくウォークマン無しで生活していたのだが、やはり YouTubeで代用するには不便が多く、結局新しいウォークマンを購入するに至った。

 問題は、iPod時代から引き継いできた13,000もの音楽ファイルである。あの手この手を尽くしたが、結局現在使っているパソコンのアプリケーション内に保管されていた、最近購入した3000曲以外は、すっかり失われてしまった。使わなくなった iPodも持っているので調べたのだが、やはり音楽ファイルは一つも残っていなかった。そりゃそうだ。

 やや呆然とする話ではあるが、また一からCDから取り込むという作業を始めた。しかも、最初はパソコンに入れた CDの情報(曲名、アルバム名、アーチスト名)を自動取得する機能が働かず、エアロスミスから初めて、ビートルズまではずべて手作業で入力していた。これはたまったものではないと思ったが、アプリケーションをアップデートすることでこの問題は解決した。とはいえ、これまでの人生でこつこつと買い集めてきたCDの、ほぼすべてを一枚一枚取り込む作業に変わりはない(クラシックは対象外)。凄まじく道は長いが、愛する音楽のため、やるしかない。

 ウォークマンといえば、新品で買ったときに、サンプルとして数曲すでに入っている音楽がある。殆どが興味のないジャンルなのですぐに削除してしまうのだが、前代の ウォークマンに入っていたサンプルだけは残っている。私の趣味にドンピシャなのだ。  Adam Agree & Jon Sousa はギター/バンジョーと、フィドルのトラディショナル・アイリッシュ・ミュージック・デュオ。忙しすぎてアイリッシュ・ミュージック活動もままならないが、その情熱だけは失うまいと励ましくれる音楽だ。