The Rolling Stones Exhibitionism2019/06/02 19:48

 ストーンズ展こと、The Rolling Stones Exhibitionism に関しては、当初見に行くつもりがなかった。音楽は聴く物で、展示物を見る物ではないからね。
 だが、開催期間が延長される、周囲で見に行ったという人が増える、見に行けというプレッシャーがかかる・・・というわけで、結局見に出かけたというわけ。



 一番良かったのは、ライブ映像が見られる場所だった・・・それじゃぁ、展覧会を見に行く意味が無いじゃないかと思うが、正直なところだ。
 衣装とかが並んでいても、着て歌って踊る人、つまり中身がないと、あまり楽しくない。ギターも、弾いている映像と組み合わせて展示していると、面白かっただろう。
 ミキシング体験ができるところは、人にも勧められていたのだが、ちょっと音が小さくて、物足りなかったかな。

 ロンドンでメジャー・デビュー前にブライアン、ミック、キースなどがたむろっていたフラットの再現は、ちょっと面白かった。60年代前半の生活感とか出ているし、レコードのタイトルなども興味深い。
 
 それから、意外と良かったのは、ステージ脇を再現したエリアかも知れない。ごちゃっとしていて、今にもストーンズが現れて、ステージへ向かいそうで良かった。



 展示の最後は、"Satisfaction" のライブ映像を、3Dで見る趣向。
 実は3D映像って初めて見るのだが、こんなものかなぁと、ちょっと拍子抜けた。ストーンズよりも、観客が立体的に見える。

 ともあれ、ザ・ローリング・ストーンズはロックンロール・ミュージックの頂点に君臨し、その音楽、音楽に伴うビジュアルが、天才的にイカしていて、魅惑的なのだった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの制作者名最初のアルファベット半角大文字2文字は?

コメント:

トラックバック