それゆけ、タックスマン!2012/09/19 21:27

 トム・ペティ&ザ・ハートブレイカーズの公式HPでは、今日からこの夏の北米,欧州ツアーの様子を動画で紹介する企画が始まった模様。もっとも、TP&HBのバンドそのものというよりは、会場や観客の様子がメインのようだが、それでも楽しみ。
 まずは、6月22日のワイト島フェスティバルから。

 WHAT S SUMMER ! - VOL.1 - THE ISLE OF WIGHT FESTIVAL

 うわぁ、やっぱり野外フェスは…無理!…!あんなどろどろのところ、絶対に無理!しかも凄まじい人の数…。やっぱりライブは、ちゃんとした箱で見たい。
さらに、RAHや、ゲストの様子なども出てきてくれると嬉しい。

 日本語のニュース記事にもなっているが、Celebrity NetWorth という、セレブ関係のニュースサイトが、「世界で一番リッチなリード・シンガー 84人」なるものを発表した。

The Richest Lead Singers in the World

 1位は、当然ポール。推定資産、8億ドル…約640億円なり。まぁ…ポールだから。別に驚かない。ポールだし。そこはポールでしょ。2位のボノだって6億ドルなのだから。…いや、ボノの6億に驚くべきなのか。
 その後は、エルトン・ジョンや、ミックなど、予想のつくひとが並ぶ。ミックやエルトンはもっと金額が高くても良さそうだが、ソングライティングは共作になっているせいだろうか。その点、ポールだって大多数の代表曲は共作曲。やはりビートルズは凄い。

 トムさんは、意外に低く、7600万ドル。約60億円強で、39位。これだってご立派なものだが、彼より上の名前を見ると、トムさんの位置と金額が意外なのだ。
 他の面々がどのような環境なのかについては詳しくないが、トムさん一人について考えるとしたら、まず代表的なヒット曲の多くが、マイクとの(曲によってはジェフ・リン)共作というところがあるかも知れない。
 それから、ツアー収益が意外に多くないとも考えられる。ライブツアーというのは、かなり稼げるらしい。クラプトンなどは、大規模なツアーの影響が大きいのではないだろうか。
 ハートブレイカーズの場合、あのクラスのトップ・バンドにしてはチケットはやや安めだし、ツアーは二年か三年に一度。全米50カ所、数万人規模の箱をSold Outにする実力はあるのだから、もっとチケットを高くして、年がら年中ツアーをしていれば、もっと上に食い込みそうだ。
 さらに、これが意外に真実かも知れないが…リードシンガーのフロント・マンの割に、取り分はあまり多くない…と言うか、バンドメンバーへの配分が多いのではないだろうか。どうもハートブレイカーズのちょっとゆるい最近の雰囲気を見ると、そんな気がする。ファンとしては、それなら歓迎だ。

 さらに意外だったのが、ディラン様の順位。35位、8000万ドル。そんなものだろうか。曲はほとんど一人で作っているし、年がら年中ツアーしているし、ハートブレイカーズのようなバンドの一員でもないのに、そんなものだろうか?
 ライブのチケットだって、先年の日本公演ではなかなか気合いの入った金額だったと思うのだが。あまり大きな会場を使わないところも影響しているのだろうか。
 新譜の売り上げなどは…どうなのだろう。私は当然のように買うので良く分からない。

 ともあれ、しょせんは大金持ち同士、高次元でのどんぐりの背比べである。これくらい金持ちだと、60億だろうが、640億だろうが、あまり変わらないのかも知れない。

 ついでに、「世界で一番リッチなドラマー 31人」というのもある。

The 30 Richest Drummers in the World

 リンゴー!リンゴなんだ!それはちょっと予想していなかった!うわぁ、ビートルズって…怖い…。続くは、フィル・コリンズ,デイヴ・グロール,チャーリー・ワッツ。なるほど。
 最後の31人目は、ミック・フリートウッドだった。850万ドル。なんだか可愛い金額に思えてきた。

 おセレブミュージシャンには、これからもどんどん稼ぎ、さらに仕事のやる気をかき立てられ、良い作品を作り、じゃんじゃん納税していただきたい。

コメント

_ shoutchi ― 2012/09/22 22:06

TPの本国以外での人気を鑑みると結構稼いでるように思います。
しかも、二、三年に一回程度のツアー(本国のみ)と安めのチケット代で、ギャラも山分けなのに。
Springsteenといえば、E-street Bandが有名ですが、CD等は個人名義なので、そっちの売り上げは独り占めで、メンバーへはレコーディングのギャラのみっぽいですよね。
そういうのを考えるとTPは凄いと思いますよ。

ところで、Jeffの新譜(ELOじゃない方)の中からビデオクリップが発表されました。
Jeffが四役で、各楽器を演奏するんですが、なんとギターがあの青いDuesenbergのMikeモデルです。
ソロっぽい所でカメラが寄るんですが刻印もちゃんと読めます。

_ NI ぶち ― 2012/09/23 21:28

>shoutchiさん
 そうだ、確かにTP&HBがアメリカ以外の国でのプロモーションにあまり熱心ではなさそうな点を、すっかり忘れていました。特に大きな市場である、日本がほぼゼロに近い(他に比べれば…泣)、この順位は驚異かも知れませんね。
 バンドメンバーへの配分(平等かどうかは知らないけど)についても、同感ですね。
 その上、トムさんのソロ作品ですら、Wildflowers みたいに普通にハートブレイカーズメンバーが加わっているものもあるし、サポートツアーに至っては、完全にハートブレイカーズとしてですからね。そのあたりはストーンズのソロ活動とは全然違います。
 たしかに。トムさんは凄い!

 拝見しましたよ、ジェフのビデオ。うわぁ。なんじゃこりゃ(笑)。本当にマイクのデューセンバークですね。ドラムの向こうには、ウィルベリーズ・グレッチも置いてあったし…。
 これは、これで記事にしなきゃなりませんね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの制作者名最初のアルファベット半角大文字2文字は?

コメント:

トラックバック