聴音2019/07/01 21:23

 聴音というと、私にとっては音楽を耳で聞き取り、五線譜にうつすことを言う。
 子供の頃に訓練すると、これができるようなりやすいのだが、私もその伝で、その質は劣悪ながら、ある程度の聴音はできる。
 質が悪いというのは、音がとれる種類に非常に限りがある。まずピアノが一番聞き取りやすい。あと、調性が分かっていれば、当然取りやすい。
 自分がやらない楽器や、人の声はほとんどとれない。

 ともあれ、最近はティン・ホイッスルの曲を五線にする必要に迫られ、時々聴音をする。
 そして、Heartbreaker's Japan Partyさんの Project X の一環として、けっこう乱暴な聴音をすることに・・・



 今は、コンピューターで処理すれば、簡単に五線譜ができるそうだが、どうもそういうハイテクは性に合わない。楽譜もパソコンで打てるはずだが、どうしても手書きしかやる気が起きない。
 この写真の譜面は草稿なのだが、まだきれいな方。学生のころは、もっとひどい楽譜を書いていた。おたまじゃくしの玉なんて書かず、短い斜め線だけで済ましていたのだ

 不思議なもので、ウクレレの先生にコードだけ習ってジャカジャカ弾いているうちは気にならないのに、単音楽器用に聴音をし始めると、細かい箇所の半音が気になる。
 やはり自分は、クラシック出身のピアノ弾きなんだなぁと、改めて実感した。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの制作者名最初のアルファベット半角大文字2文字は?

コメント:

トラックバック