Hair2014/01/10 22:03

 ディラン様ラジオこと、[Theme Time Radio Hour] 、テーマは "Hair"。
 ディラン様で髪というと、2001年の来日公演時、あの爆発頭にしきりと手を入れていじっているのが印象に残った。あんな髪型でも、気になるらしい。

 例によって「メールが来た」という体で、「D. クロスビーさん」の話が出てくる。もちろん、デイヴィッド・クロスビーのこと。私は何の話をしているのかピンと来なかったが、ピーター・バラカンさんの解説で分かった。
 クロスビーの曲に "Almost Cut My Hair" というものがあり、その歌詞を読んだというのだ。知らない曲だ…と、思ったら持っていた。クロスビー・スティルス・ナッシュ&ヤングの [Deja vu] に収録されていたのだ。
 あとで聞いてみたが…まったく記憶に残っていなかった。

 "Hair" とくれば、当然ビートルズの名前も出てきたし、ロックンローラ―としては重要な要素である。
 そういう意味で、私が真っ先に思い浮かべるのは、"So You Want to be a Rock 'n' Roll Star" ― しかも、トム・ペティ&ザ・ハートブレイカーズのバージョン。

 「ロックンロール・スターになりたいなら、良く聞きな エレクトリック・ギターを手に入れて しっかり練習して 髪型をばっちりきめて ピッチリ・パンツをはけばもう大丈夫 ―」

 さらに、トム・ペティが3番の歌詞 "You're a little insane" で、自慢の金髪に左手を入れるところ(1分45秒)がたまらなく好きだ。



 もう一つ、"Hair" で思い出すのは、"I Won't Back Down" のビデオ。
 このビデオは英国で撮影したとのことで、マイクが言うにはジョージがあの有名なサイケ・ペイントのストラトキャスター "ロッキー" を持ってきてくれたそうだ。さらに、マイクは髪を染めていたのだが、ジョージが目ざとくそれに気づき、「ああ、髪、染めたんだ!」と言ったことが印象に残っているらしい。
 男の人も、髪型や髪の色を変えたことに気付いてもらえると、嬉しいんだな。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの制作者名最初のアルファベット半角大文字2文字は?

コメント:

トラックバック