Benmont's Debut Solo Album2013/12/18 21:39

 今年は小規模会場でのコンサート以外、大きな動きの無かったトム・ペティ&ザ・ハートブレイカーズ。来年は、新譜の発表と大規模なツアーがあるに違いないと、ワクワクしていたところ、まったく予想外の大ニュースが飛び込んできた。
 ハートブレイカーズ以前、マッドクラッチからのメンバーであり、ロック界にその人ありと知られた凄腕セッションマン、キーボード界の重要人物ベンモント・テンチが、なんとソロ・アルバムを発売するというのだ。
 ブルーノートから、[You Should Be So Lucky], 2014年2月18日発売。さっそく予約を入れた。



 ジャケットがおしゃれ。TP&HBよりずっと趣味が良いじゃないか…

 マイクのように、自分中心のバンドを組んでのアルバムなら想像しないでもないが、ソロ・アルバムというのは本当に驚き。そして嬉しい。
 ベンモントも作曲はするし、キャリアは長いし、技術はあるし、人脈もあるし、考えてみればありえない話ではない。今回は、プロデューサー,グリン・ジョンズの強い後押しがあったようだ。

 お坊ちゃま育ちで、名前が長く、名門寄宿舎学校卒で、大学にも進学したベンモント。
 11歳でトムさんに目を付けられ、パパの説得はトムさん自ら乗り込むほど惚れ込まれたベンモント。
 それなのにマイクだけ確保したトムさんに、置き去りにされてしまったベンモント。
 めげずに自分のデモを作ろうとしたら、そのままハートブレイカーズになってしまったり、
 LAに出てきたころはジーンズさえ持っておらず、いかにも学生然とした服装だったり、
 南国育ちのアニ連中がストーブを扱うことに、やきもきしていたベンモント。
 日本語表記では「ベンモント」だけど、英語だと最後の “T” は発音しないベンモント。
 どんな楽器も弾きこなすけど、声量だけはやや難があるベンモント…

 そんなベンモントのソロ・アルバムはどんな作品になるか今から楽しみだが、すでにローリング・ストーンのページでは “Blonde Girl, Blue Dress” を聴くことができる。

Benmont Tench Steps Out on 'Blonde Girl, Blue Dress' – Song Premiere



 声にも枯れた味わいがあって良い。曲も穏やかで美しい。オルガンの音が優しく映える感じも素敵。
 面白いのは、この曲のゲストミュージシャン。なんと、ベースはトム・ペティさん。これはまた大物が…。そういえば、ゲスト・ミュージシャンの顔ぶれにマイクの名前がないのは意外だった。マイクが居るとすっかりハートブレイカーズ化してしまうからだろうか。
 そして、なんとタンバリンにリンゴ・スター。リンゴー!!
 リンゴについて、ローリング・ストーンでベンモントはこうコメントしている。

 最初、リンゴにはドラムを叩いてもらおうと考えていたんだ。でも、日程が厳しくて、ちょっと切羽つまっていたから、とりあえずジェレミー・ステイシーに叩いてもらった。そうしたら翌日リンゴから電話がかかってきて、「その録音を採用しなよ!」って言うんだ。
 確かに良いテイクは録れていたけれど、何か物足りない。それで彼に来て何か追加してほしいと頼んだら、20分後には大きなキャンバス地のバッグいっぱいのタンバリンを持ってきて、2回プレイしてくれた。そうしたら、たちまち良くなったんだ。やっぱり凄いよね、まさにリンゴだよ。


 リ、リンゴー!リンゴー!!まるでサンタクロースか、大国主命のようだ!バッグいっぱいのタンバリン…!
 トムさんやマイクは口を開ければジョージ、ジョージだし、ベンモントはすっかりリンゴ・ファミリーだし。ビートル関係も味わえる、一口で二度おいしいハートブレイカーズ。
 そんなベンモント・テンチのソロ・アルバムは2月発売。発売直後には、LAでショーも行うとのこと。乞うご期待。

コメント

_ Scottie ― 2013/12/23 19:47

おお!2月ですか。LA…行ってみたいな(*^^*)ベーシスト、トム・ペティ氏は出演するんだろおかぁぁぁ。ところでぶちさん、このブログには、いいね!ボタン、つかないんでしょうか(笑)。いつもいいねボタンがあれば即押し!と思ってるんですが。

_ NI ぶち ― 2013/12/24 21:24

>Scottieさん
トムさんベース…どうかなぁ…後ろで大人しくしててくれるかな?リンゴも期待したいところです。
そういえば、アサブロの機能に「いいね!」が無いようです。まぁ、つければつけられるんだろうけど、ええと…技術がない(笑)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの制作者名最初のアルファベット半角大文字2文字は?

コメント:

トラックバック