Food2013/11/15 21:38

 ディラン様ラジオこと、[Theme Time Radio Hour]。今回のテーマは、"Food" 「食べ物」。

 一番驚いたのは、ザ・ローリング・ストーンズによるシリアルのCMソングだ。



 わー!なんだこれ?!異常に格好良い…けど、ケロッグのライス・クリスピー!要するにお米のシリアル食品。1963年のCMとのこと。ストーンズがレコード・デビューした年だ。
 たしかに、どこからどう聴いてもストーンズ!ギターリフも、ハープも格好良い。しかし、ストーンズと朝からシリアルを食べる爽やか生活とは、どうしても合致しない!
 ディラン様曰く、「電気代、稼がないとね。」…要するに売れてない頃のストーンズは、生活のためにもこういう仕事をしたということらしい。それにしても、格好良すぎて、YouTubeにだけにとどめるのはもったいない。復活させて、3分の曲にして、次のアルバムにでも入れたらどうだろう?もちろん、最初から最後までライス・クリスピーを食べまくる歌詞で。

 食べる人と言えば、ジョージ。
 ジョージの食いしん坊ぶりは何度か記事にしたが、今回思い出したのは、このエピソード。



 映画 [A Hard Day's Night] のレセプションに、マーガレット王女がやってきた時の話。
 プロデューサーのウォルター・シェンソンが、王女と長々と話している間は、みんな食事ができない。お腹がすいたジョージがやってきて、「お腹すいた、いつになったら食べられる?」と尋ねるので、シェンソンは答えた。「王女が退出してから。」…そして、また王女と話し込むシェンソン。
 するとジョージがやってきて、「王女様、ウォルターが言うには、あなたが退出しないとぼくらは食べられないそうです。腹ぺこなのですが。」

 「死にたくなった…」

 シェンソンの一言が笑える。
 それでも、そんな正直なジョージ君のおかげで王女は退出し、みんな食事にありついたとさ。
 こういうときは、本音こそもっとも伝わりやすく、状況を劇的に解決する。21歳ジョージ・ハリスン君だから許される可愛いエピソードで大好き。