骨折の話2010/01/21 22:54

 お正月に見損ねたものの、再放送がありがたいドキュメンタリー。

ビートルズに愛された男 クラウス・フォアマン
BShi 1月31日(日) 午後10:00~11:30

 お正月のビートルズ関係番組集中放送のなかで、唯一見たいと思った番組。メモした付箋を目立つところに張り付けておいたのだが…YouTubeでウハウハ言いながらオードリーを見ていたら、完全に忘れてしまった。
 つまり、クラウスはオードリーに負けた…らしい。
 この話の流れで、骨折のトピックというのは不謹慎なようだが…まぁ、ライオンを見ると松島トモ子を思い出すのと同じようなもの。

 1983年、トム・ぺティは音楽づくりが上手くいかないストレスがこうじた揚句、左手で自宅の壁を殴りつけ、複雑骨折した。完治して、またギターが弾けるようになるまで、8ヵ月かかった。
 本人が具体的に言うには、"Rebels" のオーバーダブや、ミックスが上手くいかず、改めてデモを聴いてみるとデモの方がよっぽど良かったのが、ひどいストレスとなり、ギタリスト生命にかかわる事態を引き起こしてしまったとのこと。


トムさんwithギプス。しかし、この写真、無暗に可愛いなぁ…女優め。

 この負傷した時について。トムさん本人は、自分の手が見る見る内に「ミッキーマウスみたいに」腫れあがったこと、医者には「もうギターは弾けない」と言われたこと、手術が大掛かりで、電気ショックも含めたリハビリも大変だった…ということを語っている。病院には、トニー・ディミトリアディス(マネージャー)と一緒に行ったらしい。

 では、ハートブレイカーたちはどうしていたのだろう?
 私が持っている文章では、唯一 [Runnin' Down a Dream (book)] に、マイクのコメントが載っている。

 あの日のことは覚えているよ。ぼくがドン・ヘンリーと一緒に作った "The Boys of Summer" をミキシングし終えた時だ。あの日、ぼくはこの曲をスタジオに持ち込んで言った。「よし、こいつをチェックしてみようぜ。」トムはそこらへんに座って、聴いていた。あいつが何を考えていたのか、ぼくには分らない。とにかく、トムが二階に上がって行った直後、壁を殴りつけた。ほぼ、(二階に上がったのと)同時だった。

 あのぉ…ぺティさん?!あなたまさか、"The Boys of Summer" の仕上がりに嫉妬したんじゃないでしょうね?!

 …と、私は咄嗟に思った。
 思ったついでに取りとめもなく述べるが、その「一瞬」の後、どんなやり取りがあったのだろうか?どうもマイクがケガ人の(特にトムさんの)介抱をするという図が想像できない。「冷やせばぁ~?」ぐらいしか言わなかったんじゃぁ…?

 さらに思ったこと。左手を負傷して、トムさんはギターを弾けなかったわけだが、右手は無事だった。ピアニストなら、右手だけでもピアノを弾くだろう。
 試しにトムさんは右手だけでギターを弾いたのか?ネックはどうする?わかった、誰かが背後から左手を回してコードを押さえる。ギター版二人羽織。実行可能なのか?呼吸の合う人とならなんとか…?トムさんより腕が長い人なら出来ると思うけど。

 もっと勝手に想像を掻き立てると、ジョージというギタリストに思いが至る。CRTで萩原さんも言っていたが、ジョージは実に独特のコードの押さえ方をするらしい。
 トムさんはジョージと付き合うようになって、いろいろと変わったコードの押さえ方を習ったと言っている。負傷していた時、動く指だけでなんとか弾こうと練習した体験を持つトムさんには、ジョージの弾き方が、さらに魅力的だったのかも知れない。

コメント

_ El Dragon ― 2010/01/22 19:14

こんばんは!

I Didn't just breaki it,I powdered it-the bone went to powder.のくだりですね。
後に同じ左手をレントゲン撮ってみたところ、ビスやらなにやらで再構築されてて、これをやった医者はえらい手術しはりましたな~と言われたという...。
そうそう、この写真はホータイ巻いた綾波くらいグッときますね。
しかも煙草まで持っちゃっているし。計算か?

_ Scottie ― 2010/01/23 03:18

わー!ぶちさんの推理に、一票!
いやーんトムさんったら、わかりやすいっ(笑)
まさかドン・ヘンリーとマイクの仲にもちょっと嫉妬、
…マイクは俺のものなのに!みたいなのもあったりして…

今となっては笑える話ですけど、そんなにひどい
状態だったんですか~。治ってほんとによかった。

_ NI ぶち ― 2010/01/23 23:36

>El Dragonさん
はずかしながら、「ホータイ巻いた綾波」が分からなくて、Wiki見ました。ピックアップされたのが、軍艦三隻に、女優(特殊な作品に出る方の)二人、アニメキャラクター一人。さ、最後の一人ですよね!まさか、トムさんが女優だからって…わぁわぁ。
アニメの人、なんだか説明が長くてよくわかりませんでした(泣)。El Dragonさんの連想により、とにかくおバカな事をしてけがをしても、結局可愛い人ってことにしておきます。

>Scottieさん
今となっては、「マイクは、俺がダメダメな時は、よそで大ヒットかますんだよ~」なんて笑い話ですが、当時は違ったかもしれませんね。あのベンモントでさえ、最初に外部セッションに出る時はトムさんに反対されたし(でも行っちゃったし(笑))。
しかも、そのマイクが私の予想通りすっとぼけた事言おうものなら、絞め殺したい気分だったでしょう。まぁ、片手じゃ無理だろうけど。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの制作者名最初のアルファベット半角大文字2文字は?

コメント:

トラックバック