New Music, Toronto TV 1979-812022/08/15 19:22

 どうやらカナダのテレビ番組に出演したらしき、1979年と1980年のトムさん発見!
 ウッキウキで再生したら、いきなり短髪 & 初々しいトムさんにノックアウトされた!ぎゃー!だめですよ、こんなん反則じゃん!若いじゃん!可愛いじゃん!惚れるに決まってるじゃん!話の内容はまったく頭に入らないじゃん!(それほど特別なことは喋っていない)。



 トムさんの髪が一番長かったのは、たぶんマッドクラッチの頃だったと思う。彼の独特の髪の長さは、どうキープしていたのだろう。レコード・デビューしてからは伸ばし放題にはせずに、それなりに整えるオシャレさん。そして時々、妙に短いことがある。不思議なことに、若い頃のトムさんは髪が短い方が女の子っぽいのだ。

 この動画、うまく編集してあって後半は1980年。ロッカールームみたいなところで、くつろいだ感じのトムさん。そもそもトムさんって、けっこう緊張するタイプらしく、インタビューの時はだいたい大人しいのだが、このときはちょっとリラックス・モードである。タバコをバクバク吸いながら、陽気に笑っている。時代だなぁ。
 いつも私はトムさんのシャツに目が行くのだが、この1980年は工業大学系のチェック・シャツ。ダサくもなるが、トムさんが着ると可愛い。下にTシャツ着てる?それは見えなようにした方がいいな。
 そして初めて見たのが、ちょっとチェック柄の入ったジャケット。あら?これ、いいじゃない!格好良いし、オシャレだよ!なんでこのジャケットもっと着なかったの?なんで数年後に宇宙柄の超ダサ・ジャケットになっちゃうの?

 トムさんくらいのキャリアの長いミュージシャンになると、当然21世紀になってからの映像が圧倒的に多く世の中に流布するわけだが、こういう初々しいトムさんも、どんどん発掘していってほしいものである。