Stop the New Wave2023/04/06 20:52

 R.I.P 坂本龍一さん。
 偉大なミュージシャンが亡くなったのでそれなりの記事を書きたいところだが、いかんせん彼の音楽との接点がない。当然私が語るほどの事はなく、ちゃんと想いのある人の文章にお任せしたい。

 強いて言うなら、私が最も回数多く聞いている坂本龍一 (YMO) の曲と言ったらエリック・クラプトンの "Behind the Mask" だろう。
 60年代ロックヒーロー達にとって、80年代はとても難しい時代だったと思うが、クラプトンの80年代というのは意外に好きなのだ。



 なんとなく YouTube を見ていたら、結局お決まりの「スネークマンショー」にたどりついてしまった。この辺りのつながりについては、割愛するが、私の中では YMO がスネークマンショーとセットになって整理されているようだ。

 この「Stop the New Wave」はバンドが好きな人には、たまらないシロモノだろう。
 へなちょこヴォーカルの言うことが、いちいちツボにはまる。
「YMO はもう古い!」
「さすが特注のラディック、それ500万したんだって?」
「あのーずいぶん派手ですね…ぼくもそういうの好きだな…」
「藝大はさすが、基礎が違うな」
―― くらいまでは良かったんだけど、「きみのボディはノーボディ!ノーボディ!」とかアホンダラなヴォーカル。ヤマハのエレクトーン教室も、カワイのドラム教室にも行っている。
「そこのロンドンブーツ!!!!!」
「パンク!そこのパンク!止まれ!!!!」
「聞け―!ちょっと聞いてくれよみんなー!!!」

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの制作者名最初のアルファベット半角大文字2文字は?

コメント:

トラックバック