Time is on my side2013/06/06 20:51

 トム・ペティ&ザ・ハートブレイカーズのツアーは、いよいよLAはザ・フォンダ・シアターに舞台を移した。イカしたカバー曲などを沢山織り交ぜて、楽しいセットリストになってるようだ。

 ここ数日、iPodでザ・ローリング・ストーンズをアルバム・ランダムで聞き続けている。やはりストーンズは良い。
 ストーンズがカバーして有名になった曲はいくつかあるが、中でも "Time is on my side" は群を抜く名曲だろう。
 まずは、そのストーンズから。1964年。轟音のごとき女の子の叫び声とともに。ああ、これぞ伝説の60年代。80年代以降のライブ映像などもあるが、やはりこの熱気、騒々しさこそが、ストーンズの60年代であり、ロックンロールの黄金期だった。
 キースがどういうわけか、ジョージとそっくりだった時期だが、面白いほど映らない。



 そもそもは、ジェリー・ラゴヴォイというソングライターの作品で、トロンボーン奏者のカイ・ウィンディングや、ソウル・シンガーのアーマ・トーマスが録音していた。ストーンズのカバーは、おそらくトーマスのカバーだろう。
 ここでは、1992年、ボニー・レイットとアーマ・トーマスのデュエット。これは格好良い!



 そして、何と言ってもTP&HBによるカバー。
 1997年伝説のフィルモア・ライブで披露している。有名なブートがあり、私もそれで聞いたのだが、何と言ってもハウイ・エプスタインのコーラスが素晴らしい。
 このライブでは、"Satisfaction" でもハウイのコーラスワークの上手さ ― コーラスというよりは、トムさんとのツイン・リードが絶品だった。これを聞くといつも、ハウイという唯一無二、偉大なる才能と、愛すべき人の損失がいかに大きかったかを実感させられる。

コメント

_ Scottie ― 2013/06/07 23:53

LAですね。地元ならではの盛り上がりなんだろうなぁ!おおぅっ、私、TIME IS ON MY SIDEのカバー初聴きでした!(つまりフィルモアのブートをまだ未聴!)素晴らしいですね〜。ハウィの居た頃のライヴ観たかったなぁ。

_ NI ぶち ― 2013/06/08 22:24

>Scottieさん
 このYouTubeの音はあまり良くないですね。私が持っているフィルモアのブートは、もう少し音が良いです。
 ハウイの声は本当に凄いですよね。1997年フィルモアのライブは、ずっと公式リリースされるのではないかという噂だけが流れていました。[Live Anthology] に何曲か収録されましたが、ぜひともフルラインナップで公式リリースしてもらいたいものです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの制作者名最初のアルファベット半角大文字2文字は?

コメント:

トラックバック