男を磨くトム・ペティ2012/12/15 14:07

 明日、12月16日午前11時から、WOWOWでザ・ローリング・ストーンズの結成50周年記念ライブが生中継される。これは絶対チェック!

生中継!ザ・ローリング・ストーンズ 50周年記念ライブ One More Shot

 しかし、明日は困ったことに私自身のピアノの発表会。練習もしたいし、投票も行かなきゃならないし、時間に余裕を持って出かけなければならないし…困ったものだ。

 ホリデー・シーズンである。
 いつもお世話になっている、日本のトム・ペティ&ザ・ハートブレイカーズ・ファン・コミュニティの Heartbreaker's Japan Party では、この映像を見て、気分を盛り上げましょうと言っていた。



 2000年12月に、当時、主はビル・クリントンだったホワイトハウスに招かれ、イカした演奏をきかせてくれた、ハートブレイカーズ。
 二人して格好良いリッケンバッカーを弾くトムさんと、マイク。レコーディング・バージョンよりも大活躍なベンモントのピアノが素晴らしい。そして、ハウイがまだちゃんと歌えている。本当に彼のコーラスはトムさんと良く合っていた。

 演奏そのものとは別に、この動画、突っ込みどころ満載である。
 まず、トムさんの髪が短い!ツンツルテンに短い!これはこの年の10月末、Bridge School Benefit Concert で初めて披露された短髪で、実はシャツもパンツも10月と一緒。どういう息の合い方なのか、マイクの髪まで短いので、なんだか変な感じ。

 そして…言いたくないが…トムさん、太っていますよ。その顎!首!境目がないぞ!あの金髪ガイコツと呼ばれたトムさんは一体どこへ…!?
 20世紀末の精神的危機を脱し、プライベートライフが充実し(女子ファンとしては詳細を言いたくない)、年齢も相まって太り始めたトムさん。
 そして、年が明けて2001年、今や伝説のデブ期に入ったトムさんであった。「伝説の」とつくのは、この時期の太ったトムさんの画像というのは、極端に少ないのだ。画像検索をしても、あまり引っかからない。
 友人が2001年のミニ・ツアーを見に行き、そのステージ上のトムさんの写真をくれたのだが、ショッキングなくらい太っていた。あの写真、今どこにあるのは、覚えていない。
 そして、911。世界同時多発テロ。9月21日に、ハートブレイカーズはチャリティーイベント、 [America : A Tribute To Heroes] に出演。おそらく、デブ期トムさんとしては一番よく目にするのが、これだろう。



 首が…ない。演奏も、ちょっとしっとりさせようとしたのか、でも中途半端な感じ。コーラスのところも押さえた演奏にしたけど、ちょっと決まり切っていない。

 これではイカン!…とトムさんが思ったかどうか。2002年アルバム [The Last DJ] から急に肉(脂?)が落ちたトムさんが登場。
 当時、ボブ・ディランが脂肪吸引をしたらしいという噂が立ったため、「トムさんも同じ所で脂肪吸引をしたに違いない!」…と女子ファンたちの間で話題騒然。
 この年の11月、[Concert for George] ではこんな感じ。



 この "I Need You"、 泣き出しそうな表情のトムさんに、しっとりとした演奏、とても素晴らしい。…が、トムさんのお肌の調子は絶不調。髪にもツヤがない!
 トムさんのお肌の調子の悪さは、[CFG] のインタビュー映像で頂点に達している。私は[CFG]に非の打ち所はないと思っているが、唯一惜しいのが、トムさんのお顔である。やっぱり脂肪吸引はリスクがある!…と、勝手に納得した。潤いを無理矢理抜き出して、良いわけが無い。その上ツアーの最中だったので、乾燥する長時間飛行機なども影響したに違いない!

 さらにこれはイカン!と、思ったらしい。男を磨くことに目覚めたのか何なのか、翌2003年4月、[Sound Stage] に登場したトムさんは、見違えるように若返っていた!



 お肌を再生、髪はほど良い長さに、服は黒で引き締め効果!ライトの具合もばっちり、これぞ女優!ロックンロールスターはこうでなきゃね。
 これ以降、オフの時はとんでもなく酷い格好のトムさんが、アルバムのフォトセッションや、ツアーなど、ここ一番でばっちり決めてくるというパターンが続いている。
 ジョージ映画に登場したトムさんは最高だし、今年の欧州ツアーでのトムさんも凄く格好良かった。これからさらに年齢を重ねて色々大変だと思うが、財力とハリウッドの技術に物を言わせて、頑張って欲しい。期待しています。